Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

海草・かじめ

2006年09月05日 | 地元グルメ
みなさん、かじめって知っていますか?
海の中でよく見かけるワカメみたいな
もっとしっかりした大きい物だそうです。

海の近くに住んでいる方は良く知ってるみたいで
私は今回始めて知ったのですが、
肉厚でとても硬い海草だから、母も周りの人もこれが
食べられる物だとは思わなかったみたいです。
それが今回、母の実家からかじめの食品が送られてきました。



これはかじめを細かくして乾燥させたもの。
海草なのでミネラルとカルシウムがたっぷり
お味噌汁やスープに入れていただくんだけど
少しズルズル系になってとても温まります。
食感も硬さが少し残って歯ごたえが出て意外と美味しい
今は毎日入れて食べてます。

ネットでいろいろと調べてみたら・・・
かじめは海の山芋と言われている、とか
栄養も豊富で美容にもイイとか、面白いのは
かじめの歴史と文学のページがありました

ちなみに上の商品は長崎県の物です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かじめ (yossy)
2006-09-06 13:10:56
ちょうどコレ、職場で話題になってたんです!職場の友人がどこかでかじめを食べ、おいしいし美容に良いときいてわざわざ取り寄せて食べてます。

私はまだ食べたことないんですけど、固いひじきみたいな感じ??
返信する
ホントに?! (あさぴょん)
2006-09-06 20:14:16
もしかして今ひそかに「かじめ」ブーム

そんな事はないと思うけど(笑)話題になってるとは

凄い偶然でビックリです



そうそう、固いひじきみたいな・・・

固いわかめみたいな~って感じかな

機会があったらyossyさんもチャレンジしてみてください
返信する

コメントを投稿