Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

沖縄料理・首里の家@国分寺

2008年07月09日 | 地元グルメ
昨夜は前回オフ会で会った方たちと再び飲み会
発起人の384さんyossyさん、そして今回始めてお会いするZENさんとの飲み会。
なぜ今回こうやって集まったかの説明は長くなるのでまた、、、って事で



今回の集合場所は首里の家です。
みなさん絶賛の沖縄料理のお店。私はお初です

今日のブログは首里の家の紹介編といたします

 

店内の雰囲気は沖縄ムード満点
こだわりが感じられ沖縄の瓦屋根があったり、ライトは琉球ガラスを使ってます

 

メニューはほとんどが写真付き。
本日のお薦めメニューは「本日のおすすめさぁ~」と手書きです・笑



最初のビールはもちろんオリオンビール
お通しも三種類あってどれも沖縄素材を使った料理です



いよいよ沖縄料理のオンパレードです
ジーマーミー豆腐。モチモチとした食感に味わいも懐かしい

 

本日おすすめのイラブチー(青ブダイ)の刺身です。
南国の魚の味わいですね~ プリプリで美味しい
そして南国サラダをサッパリといただきました。

 

奥からラフテーソーキの煮付けです。
そして定番ゴーヤチャンプルー

ソーキの煮付けはソーキソバには定番のお肉。
これがとても凝っていてゆず胡椒風味・カレー風味・そして定番と三種類の味を楽しめます。
これには感動でした
そしてゴーヤチャンプルーも味わいはもちろん、豆腐もゴーヤも新鮮で美味しい



ここでみんなで泡盛へ・・・久米仙の30度。
お店の方が気を利かせてくれて5種類の琉球グラスで提供してくれました。
とても綺麗です



そして今回初めて食べて感動した一品・どぅる天
どぅるわかしーの天婦羅なのですが食感がモチモチして味わい深い
それでいて周りはサクサクしていて後を引く味です

 

大好きな島らっきょう。これはちょっぴり盛りが少ないかな。
そして豆腐ようです。これは万人向けで食べ易く私にはちょっぴり物足りなかったな

 

ミミガーゴーヤの天婦羅です。
定番ミミガーはコリコリ。
ゴーヤの天婦羅は種まで揚げてあって始めてのニガニガ食感でした



私の沖縄料理で好きな一品もずくの天婦羅です。
もうちょっと太くて磯の香りがあると良かったけど~食感はまあまあ。
これはみなさん初だったのでちょっと失敗だったかな。。。
写真もわかりずらいしね

 

最後の〆にはyossyさん絶賛の海ぶどう丼とみなさん絶賛のソーキそばです
これは両方とも美味しかったです 海ぶどう丼は山芋も入っていてズルズル系でGood
ソーキそばは麺がしっかりでスープも出汁がうまい
これだけでも食べにくる価値がありますね。

今回5人も集まったのでこれだけたくさんの種類を食する事ができました
どれも沖縄の懐かしい、それもクオリティーの高い料理でしたね
みなさんの評判もよく絶賛するのも納得です

さてさて・・・今回集まった理由はただの飲み会だけではなくてぇ~
それはまた明日ご報告しますね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うま~ (384)
2008-07-10 02:36:52
ここは我が家もかなりのお気に入り店。
今回、人数が多かったのでいろんな料理が食べられました。どれも本当にうま~でした!!。
また、今回も話が尽きなかったですね~笑。

ああああっ!

島らっきょ撮り忘れている!!爆

ゴーヤーの天ぷら、もずくの天ぷらはホワイトバランス変更後に撮っていますね。笑。
返信する
*384さん* (あさぴょん)
2008-07-10 07:45:21
今回のお店も大満足、うまぁぁぁ~でしたね♪
国分寺にあんなに美味しい沖縄料理が食べられるなんて
とっても嬉しいです*^^*

それに今回も盛り上がりましたね!話が尽きないし~
はい、ゴーヤっち&もずくんはご指摘いただいた後になります☆
返信する
カメラ (ZEN@舞浜)
2008-07-10 09:21:37
腕の力よりカメラの力をつくづく思い知らされますね。(笑)
384さんのブログと写真を比べられるのが興味深いですね。

さて

「首里んちゅ」は美味しかったし、話も面白かったし、、、、楽しいひとときでした。

yossyさんの「沖縄に行く必要ないね。」は今も耳に残っています。(笑)
ここ味は、沖縄で食べる沖縄料理より美味しいです。
やまとんちゅう(本土の人)に味を合わせているのかなあ。

ちょっとのんびりしているZENでした。
返信する
おいしかった~ (yossy)
2008-07-10 10:29:07
帰宅後お風呂に入り体重計ったらいつもより+1.5キロでした(爆)

泡盛も人数いるとボトルで注文できお得ですね~♪
もずくの天麩羅も美味しかったですよ?
ゴーヤもジックリ揚げれば種まで食べれるんですね。

相変わらずソバも美味しかったです。
こんなハイレベルの店が国分寺に出来本当に嬉しい限りです^^
返信する
*ZENさん* (あさぴょん)
2008-07-10 11:15:36
カメラの違いもあるとは思いますが・・・
やはり『腕』とセンスのような気がします。。。
あそこまでマニアックに何十枚と撮影しないですよ~
一般人は・・笑

本当に美味しいお店でした。
「沖縄へ行く必要ないね。」は確かに・・・
でも食べ物に関してはですね^-^
やっぱり泳ぎに行きたいですね~ それで浜辺でオリオン最高です!
のんびりしたいな♪
返信する
*yossyさん* (あさぴょん)
2008-07-10 11:18:40
えぇぇ~? 1.5キロ分も食べたって事ですか?
怖い!
それでも体重を気にしたくないくらい食べまくっても
どれもこれも美味しくてしつこくない味わいですよね☆
もずくの天麩羅大丈夫でしたか?良かったです♪
国分寺にこんな素敵なお店が出来て嬉しいです。
これからこの界隈は要注目ですね。
yossyさんも調べるお店が増えますね*^^*
返信する

コメントを投稿