Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

銘菓・ひよこ

2007年04月11日 | 地元グルメ
珍しいお土産をいただいた。
ひよ子です。



子供の頃は良く食べましたが
中の黄味あんがが甘くて、ボソボソしてて苦手でした。
今回も・・・なんとなく食べないでいたら
家族が「懐かしい味で美味しい」と言うもんだから
つい手が伸びてしまいました

久しぶりに食べたひよ子は本当に懐かしい味だった
やっぱり甘くてヴゥゥゥってなっちゃったけど
濃いぃぃお茶と一緒にいただいたらピッタリでした

ひよ子って頭からガブッと食べるか、お尻から食べるか、
本当はどこの銘菓なのか・・・と
話題があって楽しいですよね
そんなひよ子はやっぱり銘菓なんですね

銘菓ひよ子・ひよ子本舗吉野堂のホームページ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き! (けんと)
2007-04-11 14:07:50
昔っからの親しみのあるお菓子よね~
この黄身餡がたまんないのよね
福島の「ままどおる」なんかも好きだけど
私はとてもかわいそうで頭っからは食べれなくてお尻からかぶりついちゃいますけど、あさぴょんさんはどっちから
そしてこれは東京のお菓子と思ってる人多いけど、やっぱり福岡のお菓子ですよぉ!
返信する
Unknown (まうみぃ)
2007-04-11 22:56:19
ひよ子、美味しいよね。
コーヒーとかお茶とか、
ノンシュガーの飲み物と一緒に
いただくと本当に美味しい。

私の場合、大体胴体に半分に
『もぎっ!』ってしてしまいます(残酷ですかね

あとは、鳥つながりで
鳩サブレなんかも大好きです
返信する
>けんとさん (あさぴょん)
2007-04-12 08:31:48
そうそう子供の頃、母が東京のお菓子かと思って
九州にお土産を持っていったら
従兄弟と喧嘩になった覚えがあります
この黄味アンが好き嫌いがあると思うけど
私はままどおるの方が食べやすいです

いつもだったら可哀想でお尻から食べますが
この日はなんとなく頭から食べちゃいました
返信する
>まうみぃさん (あさぴょん)
2007-04-12 08:34:02
そっか~ 割ってから食べる派もあるね(笑)
その方がある意味優しさかもね
あの甘さにはしっかりしたコーヒーやお茶がピッタリだよね。

鳩サブレも王道ですよね~
あれもお尻から・・・かなぁ~
返信する
おふたりへ (けんと)
2007-04-12 10:42:52
あさぴょんさんとまうみぃさ~ん
ひよこもままどおるも鳩サブレも、牛乳にも合いますよ~
あっでも浸して食べちゃダメですよ
返信する
確かに!! (あさぴょん)
2007-04-12 11:31:58
牛乳の存在を忘れてましたよ~
ここ最近は牛乳は飲まなくなったからな~
確かにあのミルクの味わいはピッタリですよね

ひよ子はもう無いからトライできないや。。。
返信する
Unknown (まうみぃ)
2007-04-13 21:28:53
けんとさん、
ミルクですか
私はまだ挑戦したことがありません。
しかし、うちの旦那が好みそうな組み合わせ
ですわ

ところで、どうして浸しちゃいけないのだ?
ひよ子は何となく想像付きます・・・。
サブレは食感を損なっちゃうからですか?
返信する
気になる・・・ (あさぴょん)
2007-04-14 10:50:55
そうだね。
ひよ子は浸したらドロドロになりそうだけど
鳩サブレはなんとなく美味しそう♪
なぜだろう???
返信する

コメントを投稿