おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

豪雪 2

2005年12月24日 | 奥飛騨・蔵柱

もう大変な大雪。

今年の豪雪は、昭和56年の豪雪よりももっと多い気がします。

冬はこれからだというのに、除雪した雪で壁が出来ています。

雪下ろしした屋根の雪も、もう屋根の高さまで届いています。

夕べはなだれで峠が2時間ほど通行止めになりました。

除雪用の燃料も、ローリーがガソリンスタンドに来ることが出来なくて残り少ないそうです。

ですが、飛騨地方の明日は晴れのようです。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今夜は星がきれいです。

秋ごろから雀を見ないね、鳥たちが少ないね、って話を知り合いとしていましたが、

最近はカラスさえも見かけなくなっていました。

野生の動物たちは敏感だから、この大雪を予知していたのかしら?

今日、久々に雀が帰ってきたそうです。

雪下ろししていて、黒い鳥たちも見ましたし、これが大雪の終結の知らせだといいのですけど。Img_8510

   

庭木も雪で埋もれてしまい、少し折れたのもあります。

地球温暖化とかいいっていますが、本当?っておもいます。

それとも、温暖化の影響なのかしら?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 豪雪 | トップ | 豪雪 3 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに雪が多くて大変ですね。ハウスの雪、重み... (kazuyoo60)
2005-12-24 21:02:31
ホントに雪が多くて大変ですね。ハウスの雪、重みで壊れませんか。暖かくされているので溶けるのでしょうか。椎茸の出荷も大変ですね。
どうぞ、お気を付けてくださいね。お見舞い申します。
ありがとうございます。 (kazuyoo60さんへ)
2005-12-25 21:29:45
ありがとうございます。
雪の重さはすごいですよ。

ビニールのないパイプハウスのパイプでさえ肩の丸みのところまで雪が積もると、雪が消える時に下に引っ張られるので、つぶれてしまうことがあります。

いまは大丈夫なのですが、きえないうちにつぎつぎと雪が降り続くと心配です。

話は変りますが、私のブログも配置がへんてこりんで困っています。
早く元に戻るといいのにと思っていますが・・・

OCNのブログ人のトップページに解決法が書いてあり... (rei2)
2005-12-25 23:20:14
OCNのブログ人のトップページに解決法が書いてありますよ。
ほんとにやンなっちゃうよね。
ありがとうございました。 (rei2 さんへ)
2005-12-26 12:38:52
ありがとうございました。
おかげさまで、復旧できました。(^^)v

コメントを投稿

奥飛騨・蔵柱」カテゴリの最新記事