一枚と一言

日々の出来事 感動を書きとめています。 写真と一言
 趣味の登山と旅行記等も。、

カサブランカとイナゴ

2006年07月14日 | 研修生とのふれあい

夕方涼しくなったので外でぶらぶらしていると、研修生もやってきた。

ウコッケイの雛を見たり雲を眺めたりしながらのんびりとした時間。

お庭のカサブランカを見ていると、花にイナゴがちょこんととまっている。

100_0152 研・・・・中国でこれ食べます。とてもおいしいです。

私・・・・(?そういえば子供の頃捕まえて草にいっぱい串刺しにしてにわとりに食べさせたっけ・・・)日本でも昔は食べたらしいが

   どうやって食べるの?

研・・・・油でジュウッと

100_0153 見るとアジサイの葉っぱが穴だらけになっていてイナゴが5・6匹はいる。

私・・・・・これ捕まえて食べたら?

研・・・・・いいえ、これ小さい。もっと大きいのを食べます。

大きさを指でして見せたけど5センチぐらいあった。

私・・・・・そうなの・・

びっくりした。どんなにおいしくてもたぶん私は口に入れる気にはならないと思った


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月頃に1匹ですがイナゴかバッタか分からない小... (kazuyoo60)
2006-07-14 20:29:01
5月頃に1匹ですがイナゴかバッタか分からない小豆色と茶色の混じったような大きな虫を見ました。捕まえられませんでしたが--。イナゴも昔は食べたと聞きましたが、私は食べたことがありません。5センチですか。大きいですね~。
返信する
kazuyoo60さんもイナゴは、話に聞いただけで、食べ... (miyoko)
2006-07-14 22:29:01
kazuyoo60さんもイナゴは、話に聞いただけで、食べたことはないんですね。
イナゴって、秋の虫かなって思っていましたけどね・・・今からもう少し大きくなるのかしら?
返信する
【東京散歩 Haru's Room】のMariです。こんに... (Mari)
2006-08-23 10:41:24
【東京散歩 Haru's Room】のMariです。こんにちは。

TBに失敗してしまうようなのでコチラに貼り付けさせていただきます。

今週のお花はカサブランカ・ストレイチア・スプレーバラ・などなど!
http://www.juken-net.com/blog/ctg-hana02.php#060821


↑↑です。よろしくお願いいたします。

カサブランカ、綺麗に咲いてますねー!!ピンクのカサブランカは特に好き!
こちらはこれから咲くところなので今から楽しみに待っています。

またこちらのブログに遊びにきますね♪お暇な時Mariのブログにも遊びに来てください☆
返信する
miyokoさま (Mari)
2006-08-25 14:30:50
miyokoさま
コメントありがとうございました!

私も、カメラ担当のスタッフに、「どうすればこんな写真が撮れるんですか!?」と良く聞いています。

Mariもたくさん写真を撮って、腕を磨いて行きたいと思います☆
またお花見にいらしてくださいね☆
返信する
写真はmariさんがとっているのではないのですか? (miyoko)
2006-08-26 05:26:31
写真はmariさんがとっているのではないのですか?
(自分のブログなのにコメントの書込み出来なくて、ちょっと情けなかったですが・・・・よくわかりません。)
返信する

コメントを投稿