一枚と一言

日々の出来事 感動を書きとめています。 写真と一言
 趣味の登山と旅行記等も。、

立山室堂より 奥大日岳 中大日岳 大日岳へ

2014年09月09日 | 旅行記

9月6日

朝五時 車で館山駅に向かう。7時発のケーブルカーで室堂に向かう予定。

6時半過ぎに到着したが、なんと切符売場には長ーーーい列が!!

しまった、やはりweb予約しておけばよかった。並ぶこと30分ぐらいで八時十分発の切符をゲット。

一時間のロスは痛いが仕方がない。

室堂着9時20分、すごく混雑している。

Photo

みくりが池のそばをとおり雷鳥平を目指す。

団体さん達の後になると、ペースが遅くなってしまうので、少しづつ追い越して前に出た。

Photo_13

浄土沢をよこぎり新室堂乗越を経て尾根に向かって登ってゆく。

りんどうが登山道の両脇にたくさん咲いている。

Photo_2

もう花の季節は終わったと思っていたけれど、結構いろんな花が咲いていて目を楽しませてくれる。

Photo_3          Photo_4
   

Photo_6       Photo_7
尾根に出ると右手にどっしりとした剣岳が見えてきた。

Photo_8

左手には室堂の地獄谷の湯気が下の方に見える。

Photo_9

後ろには立山神社のある雄山などの尾根が連なっている。

今日は暑くもなく寒くもなく最高の登山日和だ。

遠くに大日小屋が見える、しばらく進むと、奥大日岳山頂。1時着。

Photo_10

ここから2時間ほどで小屋に到着する予定だが、

いろんな花が咲いているのと、お天気が良くて遠くまで見渡せるのとで、のんびり登山になっている。

Photo_11

3時半 大日小屋に到着。まずチェックイン。荷物を置いて身軽で、大日岳山頂に登る。

ここまでくればあとは食事をして寝るだけなので、山頂でゆっくり過ごす。

それにしても剣岳の天を突くような姿には圧倒される。

Photo_12

できることなら元気なうちに一度登れたらいいなあって思う。

去年の秋に登った薬師岳や、遠く穂高連峰、槍ヶ岳が見える。後ろには富山市街や海が見える。

どれだけでも眺めていられる。

いい気分でいると、ヘリが富山市方向から飛んできて別山のほうにむかった。

誰かを救助に来たのだろうか?しばらくするとすぐに引き返してきた。あっという間の出来事だった。

小屋へ戻り、夕食。ランプの明かりで、ちょっと薄暗いけれどいい感じ。

何もすることもないので7時半ごろ床に就いた。

明日は称名の滝のバス停まで4時間半の急な下り道が待っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿