一枚と一言

日々の出来事 感動を書きとめています。 写真と一言
 趣味の登山と旅行記等も。、

黒部五郎岳登山 3日目(7月23日)

2013年07月29日 | 旅行記

夕べはほとんど寝ていないような気がしたけれど、

家に帰ってトマトの仕事をしている夢を見たので、少しは眠っていたのだと思った。

朝食4時半

Photo_21

5時出発

外に出ると、小雨が降っていた。

Photo_22
この雨では、念願の黒部五郎岳は、多分何も見えないだろうが

登らないことには家に帰れない。

どうか、無事に山を越えられますように。

カールをひたすら上る、天気が良ければ、素晴らしい景色なのだろうなあ。

山頂に近づくにつれ風が強くなってきた。

右に少し行けば山頂だけれど、いったところでガスの中だし、風が怖いのであきらめる。

残念。やまを超えて、北の俣岳を目指す。

赤木岳を通過 途中でライチョウに出会う。

まるで道案内でもするように私たちの前を立ち止まりながら進んでゆく。

Photo_23

北の俣山頂に到着。風がとても強い。

Photo_24
あと一時間半で太郎兵衛小屋に到着できるはず。

気を抜かずに頑張って山を下りる。

まるで小川のような登山道を下りてゆく。

登山靴の中は、ぐちゃぐちゃ。

Photo_25

木道まで来た。これで一安心。

五郎の山頂で食べようと持参した,好物のアップルパイとカフェオレで休憩。

Photo_26

木道をもくもくとあるくと、見覚えのある標識が見えた。

Photo_29

一日目の分岐から一周してきたのだ。やったー。

小屋について、ご飯が食べたいというと、親切にスリッパを出してくれた。

リュックをおろし、雨具を脱ぎ、登山靴を脱いで、べたべたの靴下を脱ぐと

足がふやけてしわしわになっていた。

暖かい太郎兵衛小屋で、暖かいラーメンを食べる。

Photo_28

無時帰ってこれてほんとによかった。

あと3時間山を下れば折立だ。

途中で雨がやみ、こんな天気でも登ってくる人たちと、たくさんすれ違った。

家に着いたのが4時ごろ。

シャワーをしてから、夢に見た通り、トマトの選果をした。

しばらくは、登山はいい と思ったけど、

今度は薬師岳に行きたいなと思った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。岐阜から福岡に移動した淺井です。 (あさい)
2013-07-29 23:25:18
こんにちは。岐阜から福岡に移動した淺井です。
久しぶりにブログをのぞいてみました。
トマトの忙しいときに登山とは、相変わらず元気ですね゜(*´∀`)b゜
でも、確かに夏しかこれだけの標高の山には登れないですよね^^;時期がかぶるのが難点ですね。
しかし、すっごい標高ですね・・・。
お久しぶり。 (あさい さま)
2013-07-30 07:19:14
お久しぶり。
お元気そうですね。
私のブログ更新もお久しぶりなのですが、見ていてくれる人がいてうれしいです。

私も何を隠そう、私、61歳になり「、いつ山いくの?今でしょ」って感じで、勢いでまたまた登りたくなってしまいました。

浅井君もいろんなことにチャレンジしてくださいね。
雪渓やがれきを上を歩かれました。カロリー消費も... (kazuyoo60)
2013-07-30 11:09:33
雪渓やがれきを上を歩かれました。カロリー消費も多いでしょう。結構ご馳走が用意されていて嬉しいですね。お疲れ様でした。
たくさん歩いてカロリーを消費したので痩せたかと... (kazuyoo60 さま)
2013-08-01 12:30:08
たくさん歩いてカロリーを消費したので痩せたかと思ったら少し体重が増えていました。(-.-)
山では、シャリバテとか言って、腹が減る前に食ものを食べないと、ばててしまうと聞いたので、休むたびに水分とカロリーの高いものを口にしていました。
おかげで、さほど疲れもせず同じペースで歩けました。

コメントを投稿