一枚と一言

日々の出来事 感動を書きとめています。 写真と一言
 趣味の登山と旅行記等も。、

オーロラ4日目 マッキンリーサミット遊覧飛行

2010年02月22日 | 旅行記

朝10時ロビー集合

昨日はだめだったけれど、今日は最高のフライト日和だと聞きやったーと思いました。

10分ほどで飛行場に着きました。

飛行機は10人乗りで、両側に座席があります。

私は操縦席のななめう後ろの席にすわりました。

Maltukinnre5

私の前はガイドさんで、日本語でパイロットの通訳をしてくれます。

ヘッドホンをしてシートベルトをしていよいよ飛び立ちます。

お天気は上々、風もなくて、気持ちの良い朝です。同時に2機飛び立つそうです。

真下に川が見えています。勾配がないので蛇行しているそうです。

Kawa

冬は川が凍って車が走れるそうですが、今年は暖冬で氷が割れ自動車が3台落ちたとかで現在は通行禁止だそうです。

高度が上がってきたので酸素マスクをつけるように指示があり全員マスクをつけました。

Sannso

高度6000mまで上昇するので、酸素マスクをつけないと高山病のようになるそうです。

海側は湿度が高く雪が降り、山を越えると雪がなく乾燥してるという状態がはっきり見える場所を通過しました。

Img_2009

いよいよマッキンリーの山頂まで高度があがってきました。

マッキンリーは富士山のように独立した山で、体積は世界で一番大きい山だそうです。

頂上付近には雲がかかっていますが、山頂は二つあります。

Maltukinnre6

それでもこんなにきれいに頂上まで見えることは少ないそうで、私達はまたまたラッキー!!

Maltukinnre2

Maltukinnre

反対側の人にもよく見えるように何回も向きを変えて旋回してくれましたが、

情けないことに、私は耳が痛くて痛くて、もういいから早く帰りたいと思いました。

高度が下がってマスクをはずすころには痛みも消えていました。

氷河です。

Hyouga_2

一緒に飛び立ったもう一機がが見えます。

Photo

この会社のパイロットは、元は空軍のパイロットなどの飛行経験が豊な人たちばかりで、一度もこのフライトで事故は起きていないそうです。

パイロットはとっても元気でサービス旺盛で、実は・・・パイロットが一番楽しんでいるのではないかと思うほどで、私にもそれが伝わってきました。

運よくお天気もよくて価値ある体験ができました。

約2時間の飛行後、無事着陸し、

「マッキンリーサミット フライト証明書」 なるものを頂きました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10人乗りですか。飛行機も可愛いのでしょう。両側2... (kazuyoo60)
2010-02-22 16:05:03
10人乗りですか。飛行機も可愛いのでしょう。両側2人掛けのプロペラ機には乗ったことがあります。
酸素マスクですか。それはそれは。良い経験をされましたね。
耳抜きと聞きますね。つばを飲み込むとか、それを教えてくれませんでしたか。ゆっくりと飛んでくれるのでしょう。素晴らしい眺めですね。
「マッキンリーサミット フライト証明書」、これは貴重です。だって天候が悪いと飛ばないでしょうから。
返信する
何か文句言われて仕事をしているのが・・ (osa)
2010-02-22 20:49:33
何か文句言われて仕事をしているのが・・
でも頑張って・・
4年後には行ってみたいですね
オリンピック開催地のバンクーバーへはクリスマスシーズンに行き
船でクリスマスキャロルを楽しみましたが・・
返信する
それは知っていてやったのですが、高度が上がつて... (kazuyo60さま)
2010-02-22 21:20:15
それは知っていてやったのですが、高度が上がつて気圧が下がるからで、耳栓をすれば良いのだそうですが、それでは話が聞けませんし・・・・
ヘッドホンがその役割だったのかもしれませんね。
景色はとってもすばらしかったです。
返信する
ぜひぜひ、アラスカでオーロラを (osaさま)
2010-02-22 21:22:43
ぜひぜひ、アラスカでオーロラを

温泉はいまいちでしたが。

カナダのイエローナイフというところがオーロラの名所で有名ですよ。
返信する

コメントを投稿