一枚と一言

日々の出来事 感動を書きとめています。 写真と一言
 趣味の登山と旅行記等も。、

屋久島・縄文杉に会う旅の一日目

2007年02月25日 | 旅行記

2月21日 朝5時半 家を出発。気温は、マイナス8度、とても冷え込む朝だった。

高山で連れと合流して清見で高速バスに乗り名古屋まで。名古屋からセントレアに移動。セントレアから鹿児島空港で乗り継ぎ屋久島空港に到着したのが3時。

天気は上々。気温は15度ぐらいだったかな。寒い飛騨から着いた私たちにとっては、とっても暖かく感じられる。

レンタカーの手続きを済ませ、ホテルの場所を確認して、フルーツガーデンや、ガジュマル公園を見た後、大川の滝まで足を伸ばす。大きさといい,水量といい、この滝はすごい迫力を感じた。_011 _017

日が暮れるので、ホテルに向かうことにする。途中で見つけた販売所でタンカンを買う。一袋に、小さめのが5個ぐらい入って100円。ちょうど店じまいするところでおじさんが来ていて、大きいのを1個おまけしてくれた。

明日の登山の行動食を買うため、小さなお店に入ってチョコレイトとバナナと菓子パンを2個買った。島ならではの野菜が少しと、見たことのない生菓子など並べられていて、誘惑に負けそうだったが、夕食が食べられなくなるのであきらめた。

ホテルに6時に到着するともう明日予約しているの縄文杉登山のガイドから2回も連絡があったということで、ちょっと遊びすぎたかと申し訳ない気持ちになった。

早速電話して持ち物や弁当の打ち合わせをした。明日の朝5時半にホテルに迎えに来て登山口までレンタカーを運転して行ってくれるということで一安心。

心配は、歩行距離20キロ強と10時間の行程に運動不足の足が耐えられるかということ。

3泊することになる私たちの部屋は、海の見えてベッドが3個の広い部屋でうれしかった。

何はともあれ準備を整え明日に備えて9時に就寝。 2日目に続く