美術館にアートを贈る会

アートが大好きな私たちは、
市民と美術館の新しい関係の構築をめざしています。

サポート会員特別プログラム 『ACG Villa Kyotoの集い』(5/22)報告

2022-06-05 16:48:19 | Weblog

サポート会員特別プログラム『ACG Villa Kyotoの集い』報告

日時:2022年5月22日(日)13:30-16:00
場所:ACG Villa Kyoto
参加者:9名
配布資料:建物概要、実測図面

今回のプログラムは、現在コンテンポラリーアートのビューイングルーム・ACG Villa Kyotoとして活用されている小川家北白川別邸の調査をされたことのある原田純子さん(当会のサポート会員)に詳しい説明をしていただきました。

原田さんは、京都市から「京都を彩る建物や庭園」制度の認定を目的とした調査の委託を受けているNPO法人古材文化の会の会員で京都市文化財マネージャーとして、2018年(平成30年)にこの住宅の調査を担当されました。
京都市では、市民が財産として残したいと思う建物や庭園を、公募により“選定”建物としてリスト化し、このうち特に価値が高いと評価されたものが“認定”建物として位置付けられ、2019年(平成31年)に当別邸も認定されました。

通常、非公開の当別邸を、門と建物、庭の説明から、建築に至った当時の背景を、設計の藤井厚二、数寄屋大工の北村傳兵衛、造園の七代目小川治兵衛、また昭和初期の北白川界隈の宅地開発事情や、建主とそのファミリーヒストリーに至るまで、原田さんの詳しい解説と興味の尽きないお話とともに見学し、その後、参加のサポート会員相互の交流のひとときを持ちました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。