美術館にアートを贈る会

アートが大好きな私たちは、
市民と美術館の新しい関係の構築をめざしています。

田中恒子のアートおもちゃ箱

2008-10-23 19:14:18 | Weblog
★美術館にアートを贈る会の理事のお一人である田中恒子さん。現代アートのコレクターとしても有名です。
近々、ほぼすべてのコレクションを美術館に寄贈されます。その一部がアートコートギャラリーで展示されています。

先日オープニングに寄せてもらいましたら、すっごく愉しい!わくわくするコレクションがいっぱい。
床に壁に台に、あふれんばかりの愉快なアートが空間に踊っています。

贈る会のご案内ではないのですが、アートの愉しさが伝わってくるであろうトークイベントをご案内します。
田中恒子トークイベント:10月25日(土)14時~15時(要予約)

是非この愉しさを体感してください。
コメント

運営委員会を開きました。

2008-10-19 22:07:53 | Weblog
★秋晴れのよい日。
理事のお二人を交えて会の運営委員会を開催しました。

10月以降の後期は、奇数月に県立の美術館を訪問。収集担当の学芸員さんにお話をいろいろ伺うことにしました。楽しみ。
11月、1月、3月です。詳細について追ってご報告します。会員制度も始めるので広く一般の人たちの参加が増えるといいですね。

10月21日からアートコートギャラリーで始まる田中恒子コレクション展Vol.3「田中恒子のアートおもちゃ箱」の展示替えの時期でもあり、田中さんのアートにかける熱い思いも聞かせていただきました。田中さんはこの会の発起人の1人。ニューヨークから戻った八木さんから「市民がもっと積極的に美術館に関わっていけるようになれば」という主旨に賛同しこの会の理事になられました。このインタビューについてはHPでアップする予定です。
コメント