美術館にアートを贈る会

アートが大好きな私たちは、
市民と美術館の新しい関係の構築をめざしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2/13 「わたしを作る-針金を使って空間にドローイング-」講師:今村源  

2016-04-01 22:40:55 | Weblog

 

2月13日(土)第4弾寄贈プロジェクトのアーティスト。今村源さんをお招きして、

大阪府立江之子島文化芸術創造センター/enocoにて、ワークショップを開催いたしました。

自分の頭部を針金で作っていきます。

参加者は11名。皆さん思い思いに形を作ってまいります。

自分の頭部に直接針金を当てて、形を取る方も!!

 

皆さんの作品。どれもユニークで素敵です。

 

集中して取り組んだあっという間の2時間。

言うことを聞かない針金に苦戦しながらも、自由に形をつくり、充実したワークショップとなりました。

 

コメント

1/30 ジョルジョ・モランディ 鑑賞会

2016-04-01 21:38:41 | Weblog

 

2016年、当会の最初の企画。第5弾寄贈プロジェクト関連企画 「ジョルジョ・モランディー 鑑賞会」

1月30日に兵庫県立美術館にて開催されました。

自由観覧後に、美術館内にあります「レストラン・ラピエールミュゼ」にて、児玉さんを囲んでのお茶会をしました。レストランの港を臨むロケーションは、なかなか素敵です。

それぞれの展覧会の感想から、「展覧会も一つの作品です。」と話は深まり、どのような視点でみなさんは鑑賞されたのか、児玉さんの視点はどのようにあったのか、興味深いお話を伺いました。 

また、第5弾プロジェクトの寄付への経緯や思いを話してくださる方もあり、心温まる場面も。

お茶会は、日が暮れるまで話は盛り上がり、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

コメント