有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 「頑固な中間派」とのレッテルは、スポーツ新聞... (只今)
2010-09-24 22:29:22
 「頑固な中間派」とのレッテルは、スポーツ新聞では最適と拍手します。
 それはそれ、「シュクシュク」ととしか言えない官房長官も前原大臣も、己れの不様さの認識はあるのでしょうか。
 「中国に屈した」というプチ・ナショナリストの大合唱に和した時、民主党の没落だけならいいですが、戦火のきな臭い…
返信する
 「日中関係の考慮」などという余計な言葉はあっ... (五十嵐茂)
2010-09-25 21:31:45
 「日中関係の考慮」などという余計な言葉はあったけど、処分保留・釈放という地検の判断はふつうにありうるしそれはそれでいいんじゃないですか。
 尖閣諸島侵犯問題で起こりうる具体的ケースでの対処方針が政府で確立していなかったことがこの場合問題かな。
 結果論だけど、追っ払えばよかったんですよ。そしてその後に、追突などという無法で危険な無法行為を彼らがしていることをどう思いますかと世論に訴える方が上策だったんでしょうね。
 この場合、一漁船に、領海侵犯などといういたずらに硬直した「原理主義的」態度で対することはかえってやぶ蛇になるということです。  
 しかし侵犯中国漁船問題で、共産党は日本政府に経過説明を求めるなどという声明を出すだけでなく、「友党として、この問題に中国政府・共産党がこのような筋の通らない強硬姿勢を取り、偏狭なナショナリズムを煽る姿勢を厳重に警告する」となぜ言えないのでしょうね。こんな時こそ出番なのにね。
返信する
お疲れ様です。 (まつりごと できる人なら その人で(川柳)
2010-09-26 19:06:42
お疲れ様です。

中間派で、いいと思います。
別にどなたに属さなくても、政治をやってくれそうな方で。
こんな当たり前のことを忘れそうなのですね。これは、小学生の生活委員を選ぶのも、本来そうなのですが、仲のいい人を選んでしまうのですよね。
もっとも、付き合いも大切ですが、事は、そんな小さなクラスでなく、国の運命を決めることですから、あいつは嫌だから、とか、いう主観では、だめなのに、それを優先する人がいて、世の中おかしくなっているように思えてなりません。

小沢さんがやってもだめなら、またほかの方、だれがやってもだめかもしれませんが、一番いい方を客観的にみる目を僕も養わないと!、と思いました。



返信する

コメントを投稿