有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『趙紫陽極秘回想録』はすごい!

2010-01-22 08:22:32 | 読書

 1月21日(木)午後まで異変のなかった机上のMac。いきなり画面にピンクと白の横線が入っている異常事態。寿命が来たのかもしれない。減量が進んでいるため、ときどき立ちどまってベルトを引き上げる日々。夕方に文藝春秋。有楽町から銀座まで歩き「伊東屋」。カップ麺が出来上がるまでにめくり上がるフタを押さえる「Cupmen」とコーネル大学で開発されたノートを購入。教文館で新刊を物色。『作家の酒』(平凡社・コロナブックス)と堤未果著、松枝尚嗣画の『コミック貧困大国アメリカ』(PHP研究所)を買うのに迷いはなかった。しばし悩んだのは中国共産党の趙紫陽総書記の『極秘回想録』(光文社)だった。安い本ではない(2600円)。天安門事件で失脚、16年間も幽閉され、2005年に亡くなった「不思議なほどに静かな男」趙紫陽は、2年間にわたって1時間テープを約30本収録、孫のおもちゃ箱などに残していた。私にとってはテレサ・テンの思いにつらなる人物だ。趙紫陽の歴史への責任感に共感して購入、地下鉄で読み出す。歴史の証言として第1級資料のリアリティに驚かされるばかり。学生たちを弾圧することを決めた小平の自宅会議室の写真は公表された唯一のもの。歴史に隠された事実もいずれ明らかにされるものと信じたい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「有田芳生はすごい!」と言える記事をブログ上で... (川口太郎)
2010-01-22 14:57:58
「有田芳生はすごい!」と言える記事をブログ上で待ってます。
有田さんの(かくれ)応援団の一人としてはとにもかくにも世の中を良くする行動に期待している。街歩きやスイミング、ダイエットの情報も興味深いが率直に言って私達生活感覚からすると無駄な情報です。
国会議員になって何をするのか。どう日本を変えるのか。明日の、将来へ不安にどう解決策を提案するのか。有田さん単独でなくともどなたかとともに何を実現するのかを知りたくてブログを拝見しています。
テレサテンは傍観者ではなくて闘争のリーダー、一人でも闘う、自立した市民でした。彼女は歌手として文化人として街歩きや読書録を公にして禄を食んでいたかもしれませんが、生き様は、本当の闘いどころは別にあったと思います。
有田さんは今政治活動の現役プロフェッショなるではありませんか。
選挙の直前になると様々な報道機関や研究者が候補者に寄せる質問を申し上げたい。
Q.有田さんは、なぜ国会議員になるための政治活動をしているのですか。国会議員として何をする決意ですか。箇条書きでいくつでも結構です。
Q.有田さんが国会議員として立法したい法律案、改正したい法律があれば教えて下さい。いくつでも結構です。(もちろん現在の段階のもので結構です。今後増減することはあると思います。)
Q.今の日本で改善すべきことについて、3から5件程度具体的にお答えください。改善策もあればお答えください。(箇条書きで)
Q.有田さん以外の人ををサポートするのではなくなぜ有田さん自身が国会議員にならなければならないのでしょうか。
Q.有田さんに関心を持っている有権者に対して、有田さんは小選挙区衆議院候補から全国区比例候補に変わったわけですが、ブログを拝見している限りはアグレッシブに後援会勧誘をしているかどうかよくわかりません。有田さんはいわゆる後援会活動、後援会員の組織化は行わないのでしょうか教えて下さい。サポーター登録をしてメールによる連絡、イベントの案内、組織的な応援団づくりなどされるのでしょうか。※参議院比例区は全国が選挙区ということでどのように運動するのかイメージをお伝えください。サポーターは何をすればよいのでしょうか。※自分が知人友人に有田さんを紹介して「有田さんに国会議員になってもらいたい。私、サポータなの」の言葉の次に何を宣伝、伝達すればよいのかパンフレット、リーフレット等がありますか。
今回は以上。(思いつきで書いてすみません)
返信する

コメントを投稿