okonomi巻

ゆるゆる更新中。

たこやきパーティー

2012-01-30 | お料理教室&手作り

 

本気のたこやきパーティーです
料理教室に到着すると先生は準備中、既にたこやきの生地が出来てました。たっぷりのお出汁が入ってて、思ったよりサラサラしてます。

大量の生地・・・どんだけ食べるの??

 
年初めということもあり、帰省組はそれぞれご当地のお土産を持ってきました。
私は、牛タンスモーク。Oやんは、稚加榮のさんま明太


そして、高知のお土産のカツオ節。すべてお酒のアテにぴったり。

 
たこやきだけではなく、先生は蓮根の炒め物&蓮根バーグ(?)まで作っててくれました(涙)
炒め物はシャキシャキで、ちょっとお酢が効いてて食欲が増す一品と、すった蓮根のねっとりした感じが堪らないハンバーグ。
調理の仕方でこんなに違うんだよね。
まずは、乾杯してお土産と手料理を味わいつつ、たこやき作り開始です~

 
こんなに大きいたこやき器なら、一気に出来あがるね!!
まずは油を馴染ませて、タコを入れて、生地を流し込んでから好みの具を入れます。


そ、そして、大量のネギネギネギ!!!ボールの中、全部ネギだし(笑)
一瞬にして、たこやきの生地が見えなくなり緑の草原に。

 
本場関西人は、ワイン片手に串を持って手慣れた感じです。私は、やっと丸くなることろで待ちきれなくなって串で回して失敗パターン。
でも、失敗しても周りに助けられ徐々に上手くなったかな。
何気にあんなに沢山あったネギは、すべてたこやきの中に納まってます!!

 
やっと出来た!!!
では、いただきます~~。アチチチチっ。。。外はカリッ、中はトロっと。サイコ~~!!
ソースが飽きたら、先生お手製の良い香りポン酢で。これは、さっぱり!!更に、たこやき食べれてしまう。
どれだけ食べただろう・・・。去年のたこやき&ネギの摂取量がこの一日で軽く超えた気がします。
第5弾位したかな??大量のネギも途中で無くなり更に先生追加で切ってたくらいだし・・・。
最後は、パックめいっぱいたこやきを入れてお土産です~~。

家に帰ったら、自分自身がめちゃくちゃたこやきの匂いがしするし、更に顔が真ん丸になるし。自分までたこやきになりそうな感じでした





 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (もみじ)
2012-02-01 17:09:52
ゆうゆ。どのお久しぶりです!
すっごいごちそうばっかりのたこ焼きパーティだね!!ポン酢でたこ焼きを食べたことがないから、今度試してみよう
てんこ盛りのねぎ、圧巻です
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2012-02-03 00:48:55
ちゃん!
コメントありがとう~
前回は、ありがとう
私も温かな気持ちになりました。

そう、ネギだくでしたがぺろっと食べれました。
実は私ネギ苦手なんだけどね。
白葱が苦手で。
中部は、どのネギかわからないけど
関西の青ネギは、食べれるから不思議。
ポン酢いいよー、さらにマヨネーズといいったら、え~?みたいで今回やめたけど
有名なアメ村のとこ(甲賀流)は
ポン酢とマヨネーズと一味で美味しいんだよね。
それはそれで美味しいから一度試してみて!
返信する

post a comment