okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2008-08-17 | お料理教室&手作り


あっという間に料理教室。

今回は残業で途中から

途中からになると
焦ったまま の気分が続きます。
地に足が着いてない感じに
早く落ち着かないと~。と、調理調理。


今回も、いろんな食材を使ってます。
そして ウレシイ生パスタ~~!!
一番 フルで働いていてたアイスクリーマー
 
●antipasto バルケッテ 小さな船
大好物満載。積載量オーバー(?)の ナスのお船です。
チーズたっぷりめでボリュームあります。

いつも頂いてばかりなので
今回は持ち込みしました~!!
夏だし、しゅわっと!スパークリング。
セグラヴューダス ブルート・レゼルバ スペイン産です。
前日の帰りに阪神の地下にて オススメらしいので購入。
なかなか、評判良かったので 安心した~。

●primo ラビィオリ
今回、ラビオリ生地からです。既に練ってある生地を伸ばして
ラビオリ型に、今回は半円で(餃子っぽく???)
他のパスタ教室でもラビオリ作ったのですが
生地の配合から始まり チョットずつ違いがあって面白かった。
もちっとぷりっとのラビィオリ
別の教室の時の具はカニメインで今回は海老メインどちらとも美味。
 

●secondo ひと手間加えたビーフシチュー
お肉ゴロゴロのビーフシチュー こんなにゴロゴロだとは…。
私からすれば塊肉のシチュー添えみたいです。
もちろん、お肉は柔らかく深い味です。
添えられてるのはかぼちゃとソーメンかぼちゃでwかぼちゃのコラボ。
ソーメンかぼちゃは茹でて冷水でほぐすと
面白いようにソーメンっぽくなります。
クセがないのので今回は珍しいオレンジ風味のオリーブオイルと
塩コショウのシンプルな味付け。
オレンジの風味が豊か。

●dolce イチジクのワイン煮&ミントティのグラス
またもやイチジク。どうしよう~。
今回も更にがんばって全部完食!!
あっさり味のワイン煮で冷えてて美味しかったです。
ミントティのグラス
これは!!!
とってもさっぱり そしてクリーミー ウマ~~。
だけどアイスクライマー(ソルベティエール)が家に
ないので作れません。残念

夏らしい 美味しい料理 ごちそうさまでした!


それと 家で、復習。
サーモンのタルタル2回目 またもやちょっと創作。
盛りも大盛りでちょっと見た目がよくないかも。
部屋はモクモクでしたが
やっぱり自家製スモークサーモンは最高の風味。 





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリア料理教室 (atorio)
2008-08-18 17:34:12
今回も美味しかったですね~。
そう言えば、無花果が!!

サーモンのタルタル、やっぱりこれ美味しいですよねっ。私も食べたくなっちゃいました!
返信する
同じく! (ゆうゆ。)
2008-08-18 22:34:39
atorioさん
本当に大満足でした(^-^)
今回ご一緒できなかったから、ああ~(泣)
と、思ってましたよ(^-^;
サーモンが安かったので復習ですが
燻すのだけちょっとの手間だけど
あとは簡単で私の中で一番のヒットです。
今回はブリの刺身も入れてみました。
返信する

post a comment