okonomi巻

ゆるゆる更新中。

水上にて、

2008-08-13 | いろいろ

たまには観光。
相方が会社で発足した暇つぶしの会ってのがあるのですが
会員数3人
・単身赴任中1名
・ほぼ死語な独身貴族(ルネッサ~ンス)1名
・相方 1名
1人では(あれ?私の存在って…??)なかなか観光しないので
みんなで(3人で)ベタなところに行こう!という会です。
相方が遊びに行くと私自身 暇人 になるので紅一点で付いてきました。
前回は用事があって行けなかったんだけど
行ってみたかった 通天閣&世界一短い回転寿司屋だったようで
なんか話を聞いたら楽しそうでした。

今回もそんな感じで有名所。

まずは、大阪歴史博物館
目の前にどーんと建っている建物(歴博)にびっくり
中に入るとすごいお金掛かってるます的な豪華さ
江戸東京博物館以来の見ごたえはあったのだけど
4人とも「税金の無駄使いじゃん!!」
まだ税金あんまり払ってないけどね。
この建物の10階くらいから大阪城がとてもきれいに見えます。
城はそんなに大きくないけどお堀と石垣がなんともかっこいいです。

そして、大阪城へ
イベントと重なっていたので人多めでした。
ちゃんと天守閣一番上まで登って
『天下取ったど~!!』なんて言って いかにも観光ぽく。


そのあと、水上バスに乗ることに
今回乗ったのはアクアminiっていう定員30名の水上バス。
miniなので他の水上バスのように屋根がなく
大きなボートみたいな感じ。
一応、備え付けで日傘はあります。(あきらかに日傘ではない雨傘)
行き先は道頓堀まで50分程のクルーズ。
屋根つきの立派なバスとはあまりにも違いすぎるので
料金をケチったかと思いきや船が小さくないと道頓堀にはいけないそうです。

 
大阪城脇より出発。
日差しは厳しく傘を差しても
普通の傘なのでUVが刺さりまくってます。
川の色はTVのコントに出てくるくらい
ミドリミドリしてますが 移動してるので風を感じることが出来て
なかなかイイ気分です。
しばらくすると、高速の下の移動となり
なんだか神田川みたい。

しばらく進んで行くと目の前の水門が閉まってます。
先に進めないので停泊してると

(通ってきた)後方に 川の中から水門が!!出てきました。
水上バスは前後とも、水門に挟まれ動けない状態
そしたら、横の穴から水がうわ~~ってでてきました!
水上バスに乗っててもどんどん水位が上がってくるのがわかります。
東横堀川の水位と大川(土佐堀川)の水位が違ので
これから先に進む門を開けるため水位を上げてるということらしい。

水位が同じになると門が開きます。
そして、水上バスは何事も無かったかのように進み始めました。

誰も(4人)こんな仕掛けがあるとは思わなかったので
突然の出来事に『すご~!!』『へぇ~!!』の連発。

どんどん 高速の下にある川を進み。
有名な戎橋の手前で降りるのでした。

いやいや~~!!なかなか面白かったよ。
4人ともかなり満足。いいね!水上バスって。

だけど、暑いからなおさら川の水の色のドロドロ感や
臭いがちょっと気になりました…
あと猫ちゃん・・・漂ってたし。(合掌)

今、道頓堀川には真珠が養殖されてるそうです。
真珠(いけちょう貝)は
1日あたりドラム缶1本分浄化能力があるらしい
小さな巨人は日々がんばってるけど、まだまだ足りなさそう。

いろいろ話を聞いてたら
いくら阪神が優勝しても道頓堀川にダイブするのは
ホントにやめたほうがいいってほんとに!
今年もこのままだとダイブ続出な予感がするし。

その後は
ちょっと遅めのお昼 お好み焼き&ビール
高校野球を見ながら飲んじゃいました。
夏の風景だね~。 

なかなか、いい内容の大阪観光が出来た気が。
次回どこか、いいとこないかな?
(USJ以外で…平均年齢的に無理なので



※水上バス(アクアmini)は、土・日・祝の就航予定らしいです。
大阪観光で乗ってもよいし、
大阪詳しい方もいつもと違う目線で大阪を楽しめますよ~。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい情報ゲットしたわ (UES)
2008-08-18 16:24:43
へ~そんな水上観光バスあるんだ!!
私は桜ノ宮から北浜のに乗ったけど
(これもそこそこ楽しかったけど)
道頓堀とか楽しそう!!
今度いってみよっと~。
大阪を案内するのにもいいかもね!
ほんと何処つれてっていいかわからないから。。。

それにしても水門を利用して進むなんて
イギリスの運河みたいね。
(テレビで見ました)
返信する
でしょ!! (ゆうゆ。)
2008-08-18 22:22:35
UESちゃん
私みたいな初心者は京都や神戸や奈良に、お友達とかすぐ連れて行ってしまうけど、せっかく住んでる水の都を楽しまないとね(・∀・)
あまり、時間ない時でも乗れるしね♪
そのまま心斎橋で旨いもん食べれるし水上バスなかなかいいよ(^-^)v
返信する

post a comment