okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2009-02-16 | お料理教室&手作り


1月はお休みだったので
今年 最初の料理教室です。
一ヶ月 空いて寂しいかったなぁ。

今回 久しぶりなので気合い入ってます!
職場のチャイムダッシュで教室へ 
18時前に着いた~よかった、よかった。


今回、ジャンケンで担当を決めたのですが
なんと、勝っちゃった! 
いつも、弱いのに・・・。
どれも、作り甲斐がありそうだったのですが
ニョッキがあったのでパスタ好きとしては外せません!
今回ニョッキ担当です。

生徒全員 ニョッキ体験をするので
担当で一番初めに作った私が
皆さんにニョッキの作り方を教えます ドキドキ
時間が経つとニョッキが水っぽくなってくるので
気をつけてましたが
最後はちょっとべたついててかたちを作るのが大変でした。

時間が空いた時は洗物をしたり
手伝ったりして どんどん美味しい料理が出来てきました。

●antipasto 海の幸サラダ
盛り付けしてるのを見て
「これ、絶対 美味しいに決まってますよ!!」と 
思わず 口走ってしまった一品。
先生が厳選した海老ちゃんがドーンと乗ってて
あと、プリプリ海老がゴロゴロ入ってます。
バルサミコとバジルソースが絶妙で家でも作りたいです。

年末、ワインを持ち帰ったので
今回再び・・・。
もちろんワイン 違います。
あの時買ったワインは 数日後飲んでなくなりました。
今回購入したのは
毎度お得意・阪神デパ地下のワインショップで
「世界で一番美味しいロゼワイン」と書いてあったので買ってみた
サンタディグナ カルベネ ロゼ (チリワイン)
評価が良いのにスクリューキャップってところが
ちょっと引っかかったんだけど時代はスクリューになるのかぁ??
で、簡単にあけて飲んでみたら
フルーティなんだけどやや辛口で平均が高い味。
評判も良かったので安心しました。

●primo 蕪のニョッキ 
あっさりでニョッキの中には葉っぱが沢山でヘルシー。
貝の出汁も効いててあっさりなのに深みがある。ウマ。   

●secondo 白身魚のソテー・エスカルゴソース風
エスカルゴソースが白身魚を引き立たせてます。
おいしいなぁー
レモンを多めにしたら味が締まって美味しかった。
すぐ手に入る材料なのでこれも試してみようっと。

●dolce 柚子のパンナコッタ
今日のビックリNO.1です!!
簡単な材料と手間なのにすごい美味しいの!!
デザートはめったに作らないのですが
これは一度作ってみたい。
うちに遊びに来たらもれなく(?)出てくるかも??


毎回、いろんな発見があって 
美味しく食べて勉強が出来るなんて幸せです。
もう、次回が楽しみ~







最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ見ても美味しそう!! (隠れ酒豪。)
2009-02-16 01:04:48
仕事と習い事と『料理つ』しているから、
すごいねぇ~

今回のじゃんけんは、
もちろん、(←ニョッキ(苦))で勝ったんだよね

勝手に駄洒落言いまくりっ

酒豪。も、ニョッキ好きです
けど、『作る』ことなんて、考えられない!
いつでも食べ専門なので

いつか、自分でもパスタ作ってみたい…
返信する
美味しいよ!!! (ゆうゆ。)
2009-02-16 10:33:57
酒豪。どの

習い事・・・といっても
ほぼ趣味?食べてるだけ(笑)
なので お恥ずかしいかぎり

今回は ニョッキで勝ちました!
最近、駄洒落使わないので
回転が悪いこのごろ。
月末は多分かなりの(?)駄洒落が
聞けると思うので(誰じゃ→駄洒落)楽しみにしてます。

パスタは奥が深いので
はまったら面白いかも。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-02-18 13:44:29
料理教室
楽しそう

お料理 素晴らしいですね
返信する
こんにちは (ゆうゆ。)
2009-02-18 16:27:43
ryuji_s1さん
いつもありがとうございます。

料理教室楽しいですよ。

ryuji_s1さんのHP
参考にさせてもらってます。
返信する

post a comment