okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2011-12-08 | お料理教室&手作り

 

 
11月のイタリア料理教室です。

 
牡蠣を丁寧にお掃除して、ベーコンで巻いたり、ソースを作ったり

 
な、なんとウニX3箱を使ったパスタ。一人半箱を贅沢食べします。木の箱にちょっと残ったウニ・・・もちろん舐めましたよ。

 
ドルチェはレモンの型に生地を流して更にレモンの皮を追加して風味を良くします。
黙々と作ってどんどん、出来上がってきました~~。早く食べたい!!特にウニ!!

 
本日のアンティパスト&プリモです。

  
牡蠣のベーコン巻トマト煮とカポナータの春巻き
先生の自家製トマトソースを使ってるのでトマトの味がギュッと詰まったあっさりソースにベーコンの塩気とプリプリの牡蠣が美味しいです。
カポナータの春巻きは皮が市販のより薄いのを使っているので、よりカリッと揚がりました。中に沢山の野菜が入ってます!!

  
雲丹・とんぶりのパスタは、ニンニクと鷹の爪がほんのり入ってます。食べると雲丹の海が広がります。好きなパスタの硬さだし最高。
本日のワインは長野メルロー(赤)。パンも某有名店のパンを先生が買ってきてくれました。
お皿に残った雲丹ソースはこのパンで付けてお皿がピカピカになるくらい全部頂きました。

 
鶏胸肉のカレー風味・ナッツのソース。カレー風味って言っても絶対カレー味になってしまうので
個人的にあまりカレー風味とか得意じゃなかったけどこれはうまい!!少ししっかりしたベシャメルのナッツソースと
一緒に食べるといいスパイスに。中のお野菜(水菜・銀杏など)も食感が楽しいです。


カキのコンポートとレモン風味のバターケーキ
今日は牡蠣・柿祭りです♪ ちょっとブランデーが入ったコンポート。
そして、ケーキはレモンの香りがほんのりさわやか。バターケーキって言うけど食べやすかったです。

ワインも飲めたし、料理も大満足。次は、今年最後なので豪華料理。楽しみだよ~~。


 






最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢すぎ~~ (ロベ子)
2011-12-11 20:49:36
ちょ、ウニ一人半箱って

イタリア料理教室っていうよりもうセレブグルメ会だね

でもカロリー高そうだな・・・
2日は断食しないとペイできなさそう
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2011-12-11 22:44:36
ロベ子どの。

ウニがゴージャスな分、チキンなんだね~。と
教室でも話題になってました(笑)
先生笑ってましたけど。

料理的には、全然食べれるよ!!
ロベ子先生ならっ
アツアツのまま頂きたいですわ。
返信する
すごいね! (まさい)
2011-12-18 00:36:51
ぼくが行かない時はいつもよりすごい!
噂によると12月は伊勢エビ三昧やったらしいやん。
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2011-12-19 23:00:21
まさいさん 忙しいそうですね(+_+)お疲れ様です。
ウニ豪華でしょ♪
今月は伊勢海老天国でしたよ(^-^)b贅沢~
またアップしますね~
返信する

post a comment