okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2008-09-18 | お料理教室&手作り


今月もこの日がやって来ました~。

料理教室の日のランチは軽めにしてるので
教室に着く頃にはお腹が鳴る寸前です。


お腹空いてるので味見をする時
ちょっと多目に味見してました。
無意識に食い意地張ってます。

いろんなところにひと手間もふた手間もかけてあり、勉強になります。
 
●antipasto 野菜の前菜
今回、すごいです。前菜がこんなに!!
みんなで手分けして作ったのですがこれを自分だけで作るとしたら…
手際悪くって 半日はかかりそう(涙)
ルッコラサラダ・ズッキーニのジェノベーゼ
帆立貝柱のサラダし立て・アスパラガス(ソースを添えて)
特に帆立にかけてあるソースが爽やか
家の冷蔵庫にいつもあるキュウリ・トマト・タマネギで
あっという間に出来そうなので作ってみようっと。

●primo リガトーニのチーズパスタ
茹でてソースとしめじを和えたリガトーニを
もう一度、オーブンで焼きます。
香ばしいチーズのカリカリ感がとっても美味しい。
カリカリ好きにはたまらん。
パスタもちょっと固くなったとこもいいね。
こういう調理の仕方があるんだね~。

●secondo 鮭のグリル・海草・白葱のサラダ添え
なにげに白葱が一番手間かかってます。
弱火でとてもじーっくり揚げるらしいです。 
白葱はすでに先生が前もって準備してくれていました。
グリルした鮭に海草を乗せてソースをかけます。
結構、パスタも食べてお腹いっぱいになってたけど 
海草(=ヘルシー)マジックで全部食べちゃいました。

●dolce 紅茶のブランマンジェ
桃のコンポートをグラニテ添え
桃缶(白桃)をご自宅でです。
甘さが抑えてあり 本来の桃に近いくらいの桃缶風。
ブランマンジェですが…ワタシ作。
とろみのあわせ方がちょっとずれてしまいまして
ちょっと失敗(空気が入りすぎアワアワ)
久しぶりにデザートを作ったけど
難しいね~。
でも、食べてみると美味しかった
やっぱり自分の作ったものはかわいいのかも。

そろそろ実りの秋だし 美味しい食材がどんどん出てくるね。
次回 どんな食材が出てくるのか楽しみ~。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズッキーニのジェノべーぜ (もみじ)
2008-09-21 00:05:23
バジルが大量にあるので作ってみたぁい!
絶対ストライクだぁぁ

相変わらず、とっても美味しそうなブログ
少しずつ読ませてもらうねぇ(^-^)
返信する
ことしも (ゆうゆ。)
2008-09-21 17:59:22
もみじちゃん
毎年、バジルが順調に育ってるんだね。
ズッキーニは
重しをした豆腐を使った
洋風白和え風なので
いつもジェノベーゼとはちょっとだけ
変わってます。
お試しあれ!

いつでも、遊びにきてね~。
返信する

post a comment