okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2008-06-10 | お料理教室&手作り


今回も無事に間に合った、よかったぁ~。
2番目だって思ってたら今日は生徒2人と先生です
2番目=最後(笑)

でも、、、これって とても贅沢なことだよね~。
いろいろ教えてもらえることは聞いちゃおっと。

エプロン着て タオル持って デジカメもポケットに…調理開始!
今日は2人分なのでいつもよりは少な目な材料かな。
パスタの具を炒めたり、お魚を煮込んだり、果物をくりぬいたり 
2人だと写真とるタイミングもなかなか難しいっっ!!

先生にいろいろ手伝ってもらったので結構早くできたかな?

●antipasto 蛸の大蒜風味ソース
丁寧に手間をかけた大蒜(ニンニク)なので臭みがない。
さっぱりしたジェノベーゼのソース。食欲ススムススム。
初めてマイクロトマト食べたよ。口の中で弾ける感じかイイです。

先生から・・・
ズッキー二チーズのせ(仮名)とワイン。
先生はちょっと焦げすぎたといってましたが
私はカリカリやちょっと焦げ寸前のが大好きなので大満足
ワインは甘口の白、ほんのり蜂蜜のような味もしたかな。
習いに来ているに申し訳ないです。お気遣いありがとうございます。

●primo 桜エビのパスタ
ちょっと細めのパスタで作りました。 
パスタを桜エビを炒めてる鍋に加えるとパスタが一瞬にして
桜色になってステキでした。
味もシンプルで美味しい。初めて金針菜(きんしんさい)いただきました。
百合のつぼみのような感じで味はさやえんどうに似てる(私的に)
ほうれん草の20倍の鉄分だって、、、スゴ~。

●secondo 魚介のアクアパッツア
名前も知ってるし食べた事あるけどイマイチ作り方がわからなかった。
いろんな具が凝縮。
今回はイサキ一匹が一人前。でも、ペロリといただきました
こないだ安かったので瓶物(ケッパー・オリーブ)買ってて
家でも気軽に出来そうな感じが嬉しい。

●dolce フルーツのココナッツかけ
ココナッツとオレンジ味のワインのゼリーが
ハーフ&ハーフにかかってるのですが
(ちょっと分りにくいかも。)
ココナッツのゼリーが個人的にピカいち。
贅沢に何種類もの果物がっ、
普段果物食べてないのでビタミン取れました!!

前回のスモークのタルタル(微妙に創作)は家で作ったら好評☆
一人で家で復習すると・・・
その時の気にしなかったことが『?』な事も・・・
今回、ちょっとした空いてる時間に
先生に復習の時の分らない事を聞けたので納得出来たよ。
また作ってみたくなりました。
習ってるし、どんどん復習しなきゃね

ああ、美味しかった~♪   







最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
来月は (まさい)
2008-06-11 00:25:35
あいかわらず美味しそうやね!
来月は教室に復帰するからね♪
返信する
相変わらず (ゆうゆ。)
2008-06-11 00:45:18
まさいさん
いつもと変わらずの美味しさなので、復活楽しみ!
オイルも先生にお願いすれば我が家に(^-^)vですよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-12 17:27:11
今日は散歩によって見ました、美味そうなものばかり
返信する
はじめまして (ゆうゆ。)
2008-06-12 21:28:31
Unknownさん
お散歩中にわざわざ寄っていただいてありがとうございます!!
私もリンク出来たので同じく先程散歩させてもらいました(^-^)
お腹空いちゃうかもしれませんがまた、遊びに来て下さいね♪
返信する
Unknown (もみじ)
2008-06-13 22:24:10
毎度、ストライクゾーンを満たしてくれて
多謝
ジェノベーゼのソース、ズッキーニ、桜えび
読んでいるだけでジュルジュル~とよだれ。
間に合って良かったね!少人数お料理教室も
大人数もどっちも良いね!!
返信する
ども (ゆうゆ。)
2008-06-14 23:13:35
もみじちゃん
私も毎回ストライクゾーンなんだよね(・∀・)
最近はちょっと落ち着いてきたからほんとに良かったよ。
今まで気付かなかったけど…少人数も大人数もどっちも楽しいかも(^o^
返信する

post a comment