okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2008-03-15 | お料理教室&手作り
暇プーの時も
毎日あっという間って
思っていたんだけど
働きだしたら 更に早いっ~~

忙しいというか
なんだか
空回りしながら仕事してる気がしてます。
早く慣れたいっ!!!

ってことで、残業で大幅に遅刻っ!!
本当にごめんなさい。

キチンと作ったのはパスタくらいで
ほとんど調理に参加出来なくって
食べに行ったみたいです…(苦笑)

どうすればソースが綺麗にかけれるのか?
挑戦してみたり

ホイルを開けたら…
ドーンっ!!
牛肉だぁ・・・・  ステキっ!!!
切ると。美味しそうっっっ
レア大好きだよぉ。

沢山の具をパスタへ。
メインのお皿にソース敷いたり
 
ケーキも焼きあがってきました。

では いただきます~~!

●帆立と蕪のミルフィーユ仕立て・キウイのソース
うわぁっ。
春だね~。桜の塩漬けが薄い蕪から透けて綺麗!!
バジルも小さい葉を飾ってるので
お皿の中で桜の葉が舞ってるみたい。
目でも充分に楽しめます
桜の塩漬けが全体の味をしっかりまとめてて
キウイソースの甘みと酸味がいい具合に絡んでました。

●イカとオリーブのパスタ
これも菜の花が入っていて
春ですね!!
イカはヤリイカだったんだけど柔らかい~!
オリーブをパスタに入れたことなかったから
今度作ってみようっと。
具が鮮やかで、沢山で、
とても食べ甲斐があったよ。
フィットチーネの半生のパスタが
ちょっと硬めに出来上がったので
硬め好きの私はそれだけでもとっても満足。

●牛肉のタリアータ・バルサミコのソース
豪華!!
なんてったって『佐賀牛のもも肉のランプ肉』ですからっ!!
先生がとてもいいお肉を持って来てくれました!!
お肉も素晴らしいですが
うるい、プッチーニ(水泡のあるお野菜)、ブロッコリー
そらまめ、グリンピース・・・
1つのお皿にこんなに沢山な野菜がっ!!

そらまめのソースとバルサミコ酢が
柔らかい~お肉に絡めて食べると
ほんっとにオイシイんだってば~~!!
そして、赤ワインにも合います。
(たけちゃんさん、いつもありがとうございます。)

野菜も新鮮で美味しくって
うるいも久しぶりだったなぁ、、、
目をつぶると佐賀牛の美味しさが甦ってきます。
また食べたくなる味。
そういえば、
家にあるバルサミコ酢最近使ってないな
賞味期限もそろそろ…。
今回、先生に
美味しく保存できる方法も教えていただいたから
使ってなくって冷蔵庫の奥~にいってしまった
バルサミコ酢を久しぶりに出してみよ。
※TOP画像は今回使用したバルサミコ酢で
 ワインではないです(笑)

●チョコレートのカップケーキ
チョコ好きとしては料理教室でチョコレートを使うデザートだとやっぱり嬉しい!!
メレンゲ多めの外はカリカリ!
中はとろみがあって食感の違いがいい。
添えたバニラが溶けていいソースになっています。
カリカリな外側にちょっとだけ溶けたバニラを浸して 
食べるのがちょっとした幸せでした。

次回は残業でまた遅刻しないように
頑張って 少しでも仕事覚えなきゃね!! 






最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-03-16 09:56:04
素敵なイタリア料理教室ですね
食材もいいものをお使いのようで
楽しめそうです、
返信する
こんにちは (ゆうゆ。)
2008-03-16 21:33:31
ryuji_s1さん
コメントありがとうござます。
先生が良い食材を
忙しい中 選んでくださるので
毎回、いろんな発見もあって
楽しんでます
ryuji_s1さんのHP
拝見させてもらいました!
レシピ参考にさせて頂きますね
また、遊びに行きますね。
返信する
Unknown (もみじ)
2008-03-21 18:25:05
遅れてでも行きたい料理教室って
いいね!!
新しいお仕事、慣れてきたかな??

それにしてもお料理から春を感じて
嬉しいなぁ。菜の花大好きなのだよ。
今度は最初から行けるといいね!
でもあまりプレッシャーにならないように
ね!!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-03-21 21:49:37
ゆうゆさん
コメント有り難うございます
返信する
 (ゆうゆ。)
2008-03-23 19:37:16
もみじちゃん。

料理から春を感じてくれた~!?
良かったよ!

私は菜の花が2年前まで
食べれなかったんだけど
相方が大量に貰ってきてたので
無理無理食べてるうちに
何とか食べれるようになったの。
菜の花だと家では辛子和えしか
してなかったので。
パスタに入れる考えなかったから
またお勉強になったよ。

>今度は最初から行けるといいね!
>でもあまりプレッシャーにならないように
>ね!!

ありがとねっ。
忙しくなりませんように・・・。
返信する
見つけてしまいました! (atorio)
2008-03-25 12:27:39
初めまして~。
多分、この日、途中まで一緒に帰った者です!
合ってますか?
偶然見つけちゃいました。
また、ちょこちょこ訪問させて頂きますねー。
宜しくお願いします。
返信する
あっ! (ゆうゆ。)
2008-03-26 22:34:13
atorio様
こんばんわ!
もしや…トレルマーケ話とか手打ちビーチとかお話してたご近所の?!
お名前伺ってなかったので恐る恐るコメントしてます(笑)
また見に来て下さいね♪
次回、ご一緒するとき楽しみです。
返信する
そうです(^_-)-☆ (atorio)
2008-03-27 16:44:16
そうそう、合ってますよ~
私も不安げにコメント入れてみました(笑)
来月、一緒では無かったような。。。
でも、こちらにまた遊びに来ますので、宜しくです(∩_∩)ゞ
お仕事、頑張って下さ~い
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2008-03-29 23:19:14
atorio様
やっぱり合ってて良かったぁ(^O^)v
4月は曜日違いましたよね!
でもまた近いうちにご一緒できそうな…気がしてます!
これからもよろしくお願いします!!
返信する

post a comment