okonomi巻

ゆるゆる更新中。

パスタ教室

2009-06-24 | お料理教室&手作り


お久しぶりな パスタ教室です。

今回は蝶の形のショートパスタ『ファルファッレ』です。 
生地練るんだけど、久しぶりで勘が戻るまで時間がかかりました
パスタマシーンで伸ばし パスタ用のギザギザカッターで
均等(?)な大きさに切り蝶の形にします。
蝶の形にするコツがわかるまでちょっと難しかったです。
ファルファッレは真ん中の寄ってるところが
茹でるのに一番時間がかかるので 食べながら調節しました。

●生ハムと生クリームのソースのファルファッレ
ソースは先生が説明しながら作ってくれたんだけど
とっても参考になりました。
やっぱり料理には温度と時間って大切なんだね。
程よい濃さのクリームソース。
生ハムの塩気と風味がクリームに馴染んでとても美味しい。
サラダはシーフード盛り盛りで贅沢で食べ甲斐あります。

ワインはヴィニェ ・デロモ・ ランブルスコ・ デッレミーリアです。
ここでランブルスコ種が出るの2度目。飲んでみると今回の方が甘口です。
微発泡で飲みやすい!!こちらも、美味しくお料理に合います。

何度かこのパスタ教室に来てますが
初めてのデザート。 
それもとうもろこしのパンナコッタだったかな
一口食べると、とうもろこしの味とちょっとつぶつぶ感が残ってます。
パンナコッタの上にはオレンジオリーブオイルがかかっていて
爽やかさが広がります。 

ファルファッレってあまり美味しいイメージがなかったけど
作ってみると美味しくて 驚きました。
考え方が変わったので 今回 習えて良かったよ。

生地は、毎回半分お持ち帰りするので 家で復習。
ちょっとずつではあるけど
パスタマシーンの使い方に慣れてきた気もする。
薄く伸ばして、家にはギザギザカッターが無いので
包丁で切って蝶の形に・・・
家にある材料 角切りパンチェッタときのこ(しいたけ・マッシュルーム)と
ズッキー二で。
生クリームの濃度はちょっと低めのにしたのですが
あっさりしてて美味しかったです。
出来たパスタにオリーブオイルをかけたかったけど
太りそうなので止めました。
あと、大量に すだちを頂いたので すだちドレッシングを作ってサラダに。
酸味があってうま~。贅沢すだち使いです。

ごちそうさまでした。 





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お皿☆ (しがちゃん)
2009-06-25 14:13:54
この最後のお写真のパスタ、ご自宅で作られたんですよね
凄い!凄い!!凄いです!!!
パスタ教室は、イタリアンの先生とはまた別ですか??

そして♪
この白いパスタを入れているお皿ですが、どちらで買われたものですか??
私も今、こーいったものが欲しいな~とお思って、ここ数日探してるんです
良かったら教えて下さい
返信する
こんにちは (ゆうゆ。)
2009-06-25 15:08:32
しがちゃんこんにちは!
生地伸ばして、蝶にしただけなので
そんなに褒められるとは

イタリアンの先生とは別で
予約取れたときにに習いに行ってます。

パスタのお皿はネットで買いました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sara-cera/
ちょっとした点で値段が下がってるのが
多いので、このお皿は結構お安く買えました。

安い分、入れ替えが早いので
良いのがあったらラッキーってことで。。。
今見たら、リムがいい幅はHPでは載ってなかったかな??

あと、ここもたまに見てます。
http://item.rakuten.co.jp/k-s-kitchen/c/0000000119/?p=3&type=all

ネット注文は
あの形のお皿だと深さとか実物来て使ってから、
思ったのと違かったりと、難しく賭けです

男の人用に盛るときは
もう少し大きかったら良かったかも~って
思ってます。
でも、気に入ってます。
返信する
 (しがちゃん)
2009-06-26 14:04:14
ありがとうございます!!
早速覗いて、良いのがあれば即GETしたいと思います
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2009-06-29 00:47:17
お役に立てれたらいいけど…
好みのが見つかると良いね(^-^)
返信する

post a comment