okonomi巻

ゆるゆる更新中。

TRATTRIA IL PISTACCHIOディナー

2011-07-24 | 呑み物(飲み屋)

 

茨木に美味しいシチリア料理のお店があると聞いて行ってきました!
Trattria il pistacchio(トラットリア イル ピスタッキオ)というお店です。

シェフ一人で切り盛りしているこのお店
8席しかないので事前に予約してもらいました。(Mさん、ありがとうございました!)


駅から徒歩2分とはいえ、暑いので白ワインを注文。冷えてるワインで乾杯~。
前菜の盛り合わせ(X2)を頼んだら、これでもかってくらいの前菜でした。
まずは、マグロの生ハム・トマト・ブルスケッタ
マグロって。。。普通の生ハムだと思って食べてました。
ハムの塩気とトマトの酸味とみずみずしさ。ウマ


しらすのマリネ
イタリア料理の本で、たまにしらすを使ったレシピは見たことは
あったんだけど甘く見てました。生臭くなくってめちゃくちゃ好みです。


白ツブ貝とセロリが入ったマリネ(左)のと帆立にピスタチオ的なのが絡んでる一皿(右)。
貝類大好きなのですぐに食べ終わってしまった。


小海老のフリットは、もちろんパリパリと小海老ちゃんまるごと頂きます。
イワシのオーブン焼きオレンジ風味
上に乗ったオレンジがオーブン焼で少し濃くなってソースに変身。
ジューシーなイワシと一緒に食べると臭みもなく爽やか。


まだまだ盛り合わせの途中です。
甘エビとオレンジのサラダ (左前)アジのマリネ、トマト(右前)
イサキのカルパッチョ(後中央)
特に、甘エビをオレンジのサラダは、
オレガノの独特の風味があり初めての味で新鮮でした。
イワシのダンゴのフリット、一瞬ツミレ??と思ったけどイタリアン(シチリアン)になってました。


柔らかいタコのトマト煮のソースが残ったので自家製のちょっと
甘い味がするパンに付けて頂きます。
・・ここまで前菜盛り合わせでした。
量的には一人ちょっとずつだけど、注文が来てから全部出すってすごいよ
品数が多かったのでお腹一杯になった気がしたけど・・・

甘エビと紋甲イカのフリット盛り合わせを見たらまた食欲が出てきた
程よく軽い衣とさっきよりは殻が食べ甲斐あるけど香ばしい海老ちゃん。
ワインどんどん飲んじゃってます。


もちろんパスタ食べないとイタリアン食べた気がしない!!
満場一致で決まった生ウニたっぷりのスパゲッティ
あっさりしていて、ウニの味がパスタに絡んでます。


ピスタチオペーストのペンネ
食べる前に、シェフが沢山パルミジャーノチーズを摩り下ろしてくれます。
クリーミーなピスタチオのソースにチーズが溶けてさらにコクが。茹で加減もバッチリ


自家製ソーセージのグリル
肉汁ジューシーで最高。添えられたレモンを見ると国産だったので
細かいところにまでこだわってます。

一通り、メインまで食べてデザートへ。
私は飲むとデザート食べなくても良いのでもう一杯飲むことに。
この日は、4人でお邪魔して
最後はお酒もう一杯組2人とデザート組2人に分かれたのですが
どのお酒にしようか悩んでいると
この頃には、私たちのグループだけになったので
シェフが、お酒(グラッパ)を目の前に出してくれていろいろ説明してくれました。

デザインもそれぞれ違うので見てるだけで楽しくなってきます。(酔っ払ってたからか?)


(一杯組)
で、私は手前のNero D'avola (赤い縞のボトル)を注文。
きつめの度数なので少しずつ飲みます!ク~ッ喉が熱くなってきます。
それがイイのだけど・・・


(デザート組)
ピスタチオ好きなEさん注文のシチリア産ピスタチオのジェラート
一口頂くと、ピスタチオが濃くておいし~。
Pさん注文のセミフレッド。私、セミフレッド初めて食べます。
冷たいドルチェにマルサラ酒をかけるんだけど
甘さも抑えめな大人の味で、このドルチェなら次来た時は注文しようかな。 

前菜の多さにビックリ!さすが人気店だと食べてわかりました。
今度はランチに行ってみたいです。

 



最新の画像もっと見る

post a comment