日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

時間

2012-10-16 15:26:41 | 
                  
ちょっと気が早い気もするけど、来年の手帳を購入しました。「石井ゆかりさんの星ダイアリー2013」占いも興味しんしんだけど!(笑)彼女の文章が好きなのです。手帳なんだけど、結構いろんなことが書いてある。時間を持て余した時、眺めてみるのもいいかも(ワタシは、何時間でもぼーっと外の景色をみて過ごしていられるけど。)
ちょこっと引用。ー過ぎ去った時間は二度と戻ってきませんが、星の時間は緩やかに円を描き、不思議な「元いた場所」まで戻ってきます。たとえば、お盆に迎え火と送り火で今はいない誰かに出会えるように、星の時間もまた、失ったはずのものに出会ったり、まだ見ぬ未来を垣間みたりすることの秘密を教えてくれているのかもしれません。
その秘密知りたい。生きていれば、きっとわかるだろう、たぶんね。
やっぱ、知らなくてもいいか(爆)・・・ただ、不思議なことって、世の中にたくさんあるんだね、ってことで。

きょうのえいが

2012-10-10 12:53:56 | 映画・音楽
                  
きょうのえいが、というタイトル、以前はよくこのブログにも登場してたけど、
ここに書かないで鑑賞した作品もいくつかあるけど・・・・
この作品は、久しぶりに「映画みた~」って思えた。「キリマンジャロの雪」公式HP
「貧しくても、やさしさがあれば・・・・」という書き方は、あまりにもストレートで・・・・。
でも、このくらいシンプルに戻ったって悪くはないのかも。なにもかもが複雑になりすぎちゃって、進歩を手にするたびに、ひとつずつ何かを失って行くワタシたちの生活。そして、なにがなんだか。。。。ーでも、わからない、ということは、悪いことなんかじゃない。たったひとつきりの「正しさ」しか知らない事に比べたら!
主人公たちを変える「ある出来事」は、ワタシにとっての紛れもない、あの日、3月11日のことだ。自分のこととして受け止めた人にとって、この映画は、とても意味のあるものになると思う。見終わったあと、きっと温かい気持ちになれる作品です。

おおたか静流さん

2012-10-08 21:34:58 | 映画・音楽
                   
本日、シベール・アリーナへ「花咲かせプロジェクト おおたか静流SONG」コンサートに行ってきました♪
このコンサートのことを知ったのは、偶然も偶然!ほんとにワタシって、冴えてるわ~って♥(勝手に言わせてくれw)このコンサート、子供劇場が主催なんです。たまたま子育て中のお友達とおしゃべりしてて情報をGET(そんなにしょっちゅう会っているわけでもないのに、たまたま)おおたか静流さんの名前も、偶然の偶然で存じ上げていたから「どんな人なんだろうな~」って気になってた(素敵で、間違いないと。)まさか、山形でコンサートを聴けるなんて。。。。
花咲かせプロジェクトというのは、東日本大震災支援を目的としている「子供アートプロジェクト」のひとつらしく、東北と茨城の親子劇場が中心になって企画しているようです。贅沢だな~(笑)サックスの梅津和時さんなども、やさし~いおじさんとして共演なさっていました。
子供むけのレパートリーももちろん揃ってましたが、大人が聴いてもいいな、とじーんとくる曲も多数。。。子供達向けにしては、年齢の幅が広かったのと(乳幼児も多かった)会場が広かったのもあり、出演者は大変だろうな、なんて勝手に想像していましたが、静流さんが、「一緒に踊って」とか、「前に来てもいいよ」、とか、ついには「舞台の上にあがって聴いてもいいよ。」と。そしたら子供達、ほんとにゾロゾロ舞台に上がっていっちゃう。そしてすぐ脇で体育座りして一生懸命聴いている。静流さんも、あたたかく迎え入れて歌いかける。。。。ちょっと、あんなに素敵なコンサートは、見た事なかったな。もう客席で見ていてうるうるきちゃいました。そんなこんなで、ほんとに楽しかったです。歌もよかったけど、MCに何度爆笑してしまったことでしょう。歌のおねえさん的なMCは超苦手な自分でしたが、あんなにナチュラルにステージの上から子供たちに話しかける方をはじめてみました。ちょっと感動でした。よい一日でした!