日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

シルヴィ・ギエム引退

2014-08-15 08:25:33 | ダンス
ってか、今まで踊り続けていたんだ!凄い!!
山形に戻ってから、そんなに経っていなかった時期だったように思うのだけど(あやふや)
山形県民会館で、ギエムの「ボレロ」を見た。
東京バレエ団の公演だったのだけど
まさか、山形でシルヴィ・ギエムの踊りが見られるなんて想像もしていなかったから
見る前から、ものすごく興奮していた。
見終わったあとは・・・・それは、もう!!!!!!
円陣の中央で踊るギエムのしなやかでありつつも、強靭なバネをもつ身体。そこから生み出される力強い美しさ、表現力。
100年にひとり、と言われてるんだっけ。
ワタシの女性としての動きの理想は、あの残像のなかにあります。
長い時間を経た今でも、価値のある素晴らしい舞台は、目を閉じると蘇ってきます。
県民会館で、山形の観客がスタンディング・オベーションをしたのをその時はじめてみました。(その後は、今に至るまでは2回くらい)
世界の超一流を山形で目撃することのできた、忘れがたい思い出!!
シルヴィ・ギエム引退

最新の画像もっと見る

コメントを投稿