千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログ

千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログです

マンション理事会

2007-07-08 16:30:44 | 雑感
私は住んでいるマンションの理事会役員を務めています。

今日はその理事会が行われました。

238世帯のマンションですが、これだけ多くの世帯数があると
いろいろ問題が出てきます。

敷地内の違法駐車、ごみ置場の衛生問題、その他規約違反への対処etc

どこのマンションでも必ずといって良いほどおきる問題です。
人間の価値観はその人の数だけあるわけですからこれらの問題を
完全に解決することは本当に難しいことです。
周りのことを考えてマナーとルールを守れば、
皆が気持ちよく住めると思いますが、
ごく少数の方がそれをできないばかりに
理事会で不毛な話し合いが続くことになります。

しかし、話し合って少しずつでも改善していかなくては
事態は悪化していく一方になります。

これだけ話し合って策を講じても、うまくいかないことばかりです。

今日は10時から14時半までというとてつもなく長い時間、
理事会が行われました。
これらの打合せ以外にも通知文書をオフタイムを利用して作成したり
本当に大変です。
無償でやっているのですが、本当に割が合わないと思うほど大変です。

一生懸命やっているのですが、住民の方にうまく伝わらないことが多々あります。
「何にもしていないではないか!」などと辛辣な言われ方を
することさえもあります…。
正直なところ、かなりのお疲れモードです

今の理事会運営にご不満の方は是非、来年の役員に自ら立候補なさって
理事会の運営に携わっていただきたいと強く思います。

「相手の立場に立って考える」

このことの大切さをあらためて考えてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簿記論 合格体験記 | トップ | 財務諸表論 合格体験記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事