千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログ

千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログです

あと少し

2021-08-06 07:44:15 | スポーツ観戦

東京オリンピック、卓球女子団体決勝。

日本チームは惜しくも王者中国に敗れました。

ダブルスの第一ゲームを先取したときは、

 

「これはいけるかも」

 

と期待に膨らみました。

しかし、中国の対応力は素晴らしかったです。

ラリーでも互角のときもありましたが、

勝負所での1本がなかなか得点できませんでした。

 

エース伊藤選手もシングルスでの雪辱を期しての登場でしたが、

相手の孫選手はやはり強かったです。

伊藤選手らしいトリッキーなプレーも随所に見られましたが、

1ゲームとるのが精一杯でした。

平野選手も健闘しましたが、王選手のパワーに一歩及ばず…。

 

結果から見ると3-0の敗戦でしたが、

これまでとは違い、内容は本当に

 

あと少し

 

だったように思いました。

その「あと少し」が実に高い壁なのだと思います。

本番までに、中国選手に勝つためにいろいろな作戦を立てて、

勝つことができても、その後すぐに対応されてしまう…。

ここに尽きるように思います。

 

メンタル面でも中国選手が一枚上に見えました。

得点ごとに声を出して、監督もガッツポーズ。

日本よりも気合が入っていました。

逆に日本チームは、少し気後れしているように見えました。

試合に勢いをつけるメンタルも打倒中国には必要に思いました。

 

でも、王者中国をここまで本気にさせたことは本当に素晴らしいと思います。

準決勝まで圧勝。

今の卓球界は絶対王者の中国と絶対二番手の日本という感じですかね。

2番と3番以下の差が大きく開いているが、

1番と2番の差はそこまで開いていないように思いました。

ただ、各国も手をこまねいてはいないと思います。

 

あと少しの差をどう埋めるのか…。

今後が楽しみです。

今日は男子の3位決定戦。

頑張れ!日本!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治家への不信は募るばかり… | トップ | まさかの… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ観戦」カテゴリの最新記事