千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログ

千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログです

温暖化への警鐘

2019-09-27 07:56:45 | Weblog
国連本部で「気候行動サミット」が開かれ、

スウェーデンの高校生、グレタ・トゥーンベリさんが

各国の首脳らに対して地球温暖化対策の重要性を訴えました。

そして、昨日のNHKクローズアップ現代で、温暖化への警鐘の内容が放送されました。

演出が、音楽も含めて相当な危機感をあおるものだったように思います。

正直、私は20年後の地球のことが心配になりました。

番組では早ければ10年後に温暖化による負のスパイラルに陥るとのこと…。

そんな大げさな…、と思うのか?

やはり、危機感を持って対策するべき!と思うのか?

二つに分かれると思います。

ただ、ここ数年日本を襲う気候変動。

少しずつ変わっているというより、「突然驚異的に変化している」といる感じですよね。

このことからも、私は「悠長なことは言っていられないのでは?」と思うのです。

エネルギー問題と地球温暖化対策は、どちらも重要で相対するものです。

原子力エネルギーを無くせば、二酸化炭素の発生の抑制が難しくなる…。

ここは、科学技術のさらなる進歩に期待したいところです。

日本から世界に発信できるように!

若い人たちに期待したいと思います。

科学技術において、日本は「二位ではダメ」だとつくづく思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れた… | トップ | 今日は仕事です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事