運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

最低保障年金は!?

2012年02月11日 20時19分10秒 | 日記

岡田副総理、「最低保障年金」撤回の可能性示唆(読売新聞) - goo ニュース
岡田副総理は10日、民主党が2009年の衆院選政権公約(マニフェスト)で掲げた最低保障年金の創設を柱とした年金抜本改革案について、与野党協議開始後に撤回する可能性を示唆した。

 当面の消費税増税を含む社会保障・税一体改革の与野党協議の実現に向け、柔軟に対応する方針を示したものだ。

 岡田氏は10日の衆院予算委員会で、自民党の鴨下一郎氏が現行の年金制度の問題点をただしたのに対し、「各党合意の上で、やっぱり今の年金制度でいく方が弊害が少ないということになれば、そういう選択肢もある」と答弁した。その後の記者会見で、この意味について「協議する時にどちらが駄目とか、どちらがいいと、前提は置くべきではない。二つ並べて議論してもらいたいという趣旨だ」と語った。ただ、与野党協議の前に最低保障年金を取り下げる考えはないことも強調した。


最低保障年金の話も撤回
国に頼れないのか~、今の政府はキビシイな。

頑張らないで月 3万円!
こちらの本はいかがでしょう。

月3万円貯まるムダなし生活術
 
永岡書店

発売日: 2012/2/17

内容紹介
毎月毎月家計がギリギリ、赤字の月も少なくない……
このままじゃ貯金どころか、日々の生活もままならない!
という人たちに向けた「一か月に3万円節約できる、誰でも必ず結果が出る節約本」。
これまでいろんな節約術を試してみたけど続かなかった、節約しているつもりなのになぜか出費が全然減らない、という経験はありませんか?
それはやり方がまずかったから。
この本では、「お金は使うためにある」をコンセプトに、本当に使いたいことにお金を使うための、新しい節約法を紹介。
「少しの工夫で効果が出るもの」「ムリせず続けられるもの」に限定した節約法を伝授。
「これを実践すれば○○円お得」というシミュレーションとともに、この通りにやれば毎月3万円、必ず節約できるように構成した手取り足取りの使える一冊。

著者について
和田由貴(わだ・ゆうき):
消費生活アドバイザー、環境カウンセラー。
節約術や家事情報に精通する節約アドバイザーとして、また消費生活や環境問題の専門家として幅広く活動する傍ら、
現役の節約主婦兼2児の母として日々節約生活を実践。
「節約は無理をしないで楽しく!」をモットーに、お財布にも地球にも優しいスマートで賢い節約生活を提唱する。
テレビ・雑誌・ウェブ等、メディア出演多数。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿