運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

新成人の働き方は?

2014年01月12日 11時05分43秒 | 日記

新成人「バリバリ働きたい」は2割 - 「中小企業で働きたい」最多に(マイナビニュース) - goo ニュース


ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、2014年の新成人を対象に「将来の働き方」に関する調査を実施した。調査は2013年12月20日~21日にかけて行われ、400名(男女各200名)から有効回答を得た。


○「バリバリ働きたい」派は約2割
まず、将来どのような働き方をしたいか尋ねたところ、73.1%が「プライベート重視で働きたい」と回答した。「バリバリ働きたい」と回答した人は20.6%、「働きたくない」と回答した人は6.4%という結果になった。


○働きたい地域1位は「地元」。2位は「東京」
次に、働きたい地域を聞くと、最も多かった回答は「地元」(40.2%)、2位は「東京」(37.3%)だった。「東京、大阪、地元以外の国内のどこかで」は11.4%、「海外で」と答えた人は、わずか3.1%にとどまった。


○プライベート派は中小企業で働きたい!?
どんな組織で働きたいかを尋ねたところ、「中小企業で」と答えた人が一番多かった。以下、「大企業(日本)」、「公務員(国家/地方)」と続く。上記質問の「どんな働き方をしたいか」の結果と重ねてみると、バリバリ働きたい人は大企業を選ぶ傾向が高く、プライベート重視派は中小企業を選ぶ人が多いことがわかった。
(以下略)





この記事を読むと、新成人には一人ひとりの個性を大事にして、それを活かせる様に磨きをかけるだな。

私も「個性が強いよね。」と言われますが、人が持っていない自分の良さを、求めている人の為に発揮する。これが軸にあります。

勉強会で学んだ事は悔いなくミス無く、お互いを大事に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿