はろはろベーカリー ただいま無期限休業中!

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってましたが、ただいま無期限休業中です。近頃は私の備忘録化してます。

挿し木にトライ中

2020年12月09日 15時24分00秒 | 植物栽培
春に子育てが終わってやれやれ、な日々ももう冬。


ジンジャーのお世話係として日々生きてますが、この頃、ジンジャー寝てばっか💦



育てる喜び渇望してるので、ちょっと植物でも育ててみようかと挿木にトライ中😀

挿木向きの季節ではないらしいんだけど、思い立った時にやりたい性分で😅



こないだ南仏に行った時、オリーブにどハマりしたので、オリーブの木がほしい!と挿し穂をメルカリでGET!
ただ今、発根に挑戦中!

けっこう難しいらしいので、全滅も覚悟しつつ、1個くらい根出んかなぁ😁って楽しみにしてます。


ついでにラベンダーも。

この子たちは多分、無理(笑)



毎年、春に挑戦してます。
今年は雑過ぎて、1個しか上手くいかなかった💦
地面に移して育ってます。

だいぶ大きくなりました😆



そして、弟がレモンを鈴なりにした鉢の写真をFacebookにあげてたので、
うらやましくて私も苗を買ってみた!

これはもう発根してるやつ。

メルカリで買ったら(660円)こんな風に届きました!


鉢に植え替えて、温かいところで大事に育ててます!





これは差しといただけで勝手に根が出てくるお庭の迷惑者アイビー。

こやつらは、望んでないのに恐ろしいほど増える💦
多分、このまま庭に捨てるとここから繁殖しそうで怖くて捨てられん😅



あと、山椒の種もプランターに撒いてみました😁




春になったらまたいろいろ育てたいなぁって思って、ちょっとずつ種集めてますが、食べれるようなものばっかり(笑)

春には長女あーちゃんも帰ってくるので、一緒に育てる喜びを楽しみにしてます!





今日は寒かったのでちょっとだけ散歩。

アオゲラさんにまた会えました。





なんだろね?
かわいいヒタキ科だと思います。
→訂正︰モズ(メス)らしいです




これは一昨日もいたシメご夫妻
→カワラヒワだそうです💦



カシラダカ?ホオジロ?
→ホオジロだそうです😁





ジンジャーは突っ伏して冬眠中😁😬





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のニューフェイス シメさん | トップ | トマトのベーグル 大麦&おとうふのスコー »
最新の画像もっと見る