はろはろベーカリー またまたなまけものなパン屋やってます

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってます。パン屋の情報発信ブログでしたが、近頃は私の備忘録化してます。

冬のお散歩 アカゲラに遭遇!

2020年12月04日 18時19分07秒 | 野鳥
郵便を出したかったので、1キロ先のポストまでお散歩。
そんな用事でもないと、全然歩かないからね〜💦




雪がちらついてたけど、しっかり重装備で出かけました。

行きは普通にメイン通り?を下り、帰りはちょっと遠回りして登り道を鳥チェックしながら。


最近、畑の方にチョウゲンボウがよくいる。








ので、今日も居ないかなぁってキョロキョロしながら歩いてました。




目の前をすぃーって鳥が飛んできて柿の木に止まったから、ツグミンかヒヨドリかなぁって思って双眼鏡でのぞいたら…、


アカゲラじゃん!

慌ててカメラで撮るも


手前の枝に焦点…😑😑😑


あーーーーーー
ぐやじーーーー😣😣😣



でもアカゲラいるんだー。
時々、木を叩くコンコンコンって音はしてるもんなー。


って思いながら、また登ってました。


と、木の上にドーンと何かいる😲



キミは



いったい




ナニモノ?


いつものどんくさい今年巣立ったトビとは違うぞ😁(雰囲気は似てるけど)



真下を通って正面に回っても、
全然動じない💦

明らかトビじゃないので、野鳥の会歴ウン10年の父に訊いたら

「ノスリじゃないかな」


ってことでした。ググってみたら、ホントや〜!ノスリ。
冬の方が農耕地に現れるらしい。




久しぶりにモズにも会えました。


この頃はこのサイズ、ホオジロやカシラダカばっかりだったから、わ〜!ごぶさた〜😆って感じだったな😁



って歩いてたら、すぐ近くで

コンコンコン

キョッキョッ



お!アカゲラいるんで?


って探したら…

いたーーーーー!















いーーっぱい写真撮れた!

アタマ赤くないからメスだって(By 父)
さっきの写真撮り損ねたのはアタマ赤かったからツガイかな。


なーんや
戸隠まで行かんでも、アカゲラ見れるじゃん!と感激😆
見えないだけで他にもいろいろ居るんやろうなぁ。





冬は葉っぱが無くて見やすく、農作業の音もしないから鳴き声やドラミングの音もよく聞こえて、鳥の観察にはいいかも!

寒いけどね〜😅

カメラ持って出かけて良かった〜😀
いいお散歩になりました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのバド観戦! | トップ | 冬のお散歩 今日はアオゲラに遭遇... »
最新の画像もっと見る