ネパールをマグネニチュード7.8の地震が襲った。
死者が7000人を超え、8000人近くまで増えている。
2009年の秋、「ランタン谷トレッキング」をしたときの事を思い出す。
私たち二人を案内してくださったガイドさん、ポーターさん達は大丈夫だろうか?
あの時に観光した、カトマンズの世界遺産の王宮や寺院の崩落を見て
保存したPCの中から写真を取り出してみた。
世界文化遺産「ダルバール広場」 寺院の本殿が崩れ他のものも多く崩れたようだ。
パシュパティー寺院 エリア
裏通りの職人街・・・決して裕福とは思えない・・・どうなっただろう?
高台の寺院から見たカトマンズの街
ランタン村・・・大規模な崩落が起きていると報道された。(5月2日 朝日)
ヘリから(帰りはヘリを利用した)
ランタン村宿泊地(登り)
キャンジン・ゴンバ村(3800m)宿泊地 この辺りは大丈夫のようだけれど
その後、 タルチョピーク(4350m)に登頂・・・元気だったあの頃・・・(2009.10.19 ~ 29)
ネパールはこの時は2回目。
決して裕福と言えない国、
私は、さっそく義援金を納めさせていただきました。
おっしゃる通り地震は恐ろしいですね。
生きていくのが精いっぱいという人が多いネパール、、
復興にどれだけかかるか、想像ができません。
ただ祈るばかりです。
人類が、知恵と汗で築いた歴史が
一瞬にして瓦解して仕舞う。
地球の営みの一つでしょうが、本当に地震は
恐ろしい現象ですね。
この様に、美しくて素晴らしい世界が見られなく成り
人類の遺産の大きな損失です。
亡くなられた方々のご冥福と、一日も早い復興を
願ってます。