しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

地獄の一丁目

2010-09-05 19:20:17 | 2D STG
もう9月だというのに、日中は相変わらずひどい暑さですね。以上、天気な話。


ゲームの方は、箱○虫姫さまふたり1.5でウルトラモードにトライ。自機はアブパル。選択画面の警告通り、一面から全く空気の読めていない猛攻。それでも冒頭を何とか切り抜けるパターンを作り、残機ゼロでボムもゼロという満身創痍な状態ながらどうにか一面をノーコンテニュークリアし、「地獄の一丁目」を解除。その後もボム撃ちまくりコンテニューしまくりながらも先に進み、「地獄の三丁目」と「Caveの敗北」も解除。コンテニュー回数はよく分からない。

一面については、一応ボスにボムを三個持ち込めればクリアしたも同然だと思います。逆に言えば、ボス戦までに二機落としても何とかなるということなので、そう考えれば多少は精神的に楽になるかもしれないです。まあそれでもかなり辛いわけですが。中ボス突破までは、ボムを使い切ってでも何とかノーミスで行きたいところ。他のモードでは基本的にただのオブジェだった浮島や飛んでくる岩がウルトラでは脅威に……

あと、間もなくReachも発売するということで今まで放置していたODSTの協力プレイ実績にトライ。「デジャブ」の方はこの実績の条件でプレイした際に登場するチート仕様なロケランパワーでどうにかなったものの、「エンデュア」が難しくて敗北。殴りでしかスタミナが回復しなくなるブラックアイが付いたラウンドをどう切り抜けるかが課題になりそう。


チョコボの不思議なダンジョンの方も一応進めてます。現在第1ダンジョンの26Fくらい。壁の絵が爆発しまくり、やっとアイテムが取れたと思ったら識別のカード、というような状況なのですが……
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5箱 on 箱◯

2010-04-27 20:10:26 | 2D STG
放っておくとまたズルズルしてしまいそうなので、ケツイEXTRAをプレイ。取りあえずロードの快適さに感動。大往生EXTRAは……

ゲームの方は取りあえずアーケードモードをプレイ。何度かプレイしているうちに2面まではワンコインでクリアできるように。その後3面で普通に散るわけですが。5箱をジャラジャラさせるのがやっぱり楽しいです。Xモードの方はまだやってないですが、今日辺りプレイを。


順番が逆になりましたが、現在ルミネス(PSP)をプレイ中。さすがにIIの方でこのゲームには慣れているのでチャレンジモードは初回プレイでレベル100突破。SHININ'やLightsなどが良いとよく書かれてましたが、確かにそれら含めてIIには収録されていない良曲も多いです。

タイムアタックもそれぞれ一定数は到達してキャラクターを四体アンロック。CPU戦はIIと違ってリトライができないのが少々辛いです。七戦目くらいで積み状態。IIよりは敵が弱目な気もしますが。


網汚物40日の前作セーブデータ特典武器は、アップデートしたらちゃんとアンロックされました。値段が高いのでスペシャル武器の方はまだ買えてないですが。しかしながら、メイン武器の方は使ってみましたが、特に性能的に抜きん出ているとかいうことはない模様。他の武器と違ってカスタムも不可。
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DARIUSBURST

2009-12-24 12:15:13 | 2D STG
前の記事の完成と前後するようにダライアスバーストが届きました。



DXパックです。さすがにTシャツは買わなかったですが。





設定資料集にはダライアスシリーズのお魚戦艦たちが総天然色で載っています。凄ぇ!!G.T.!!



白黒ですが中ボスや雑魚敵のイラストも掲載。あと各タイトルのエンディング内容も載ってます。

サントラの方はダライアスツインの曲に加えてバーストから2曲、ダライアスシリーズから8曲という内容。ツインのことはよく知らないのでry


ゲームの方は……例によって適当にプレイしたいと思います。
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玉砕拒否

2009-12-02 19:08:50 | 2D STG
いつの間にか12月ですね。早いものです。


いつまでも放置しておいても仕方ないので、箱○版虫姫さまふたりを昨日適当にプレイ。取りあえず、オプションメニューを選択しただけで警告が出るゲームは初めて見ました。

ノービスモードは弾量控え目、弾速控え目で相当簡単になっていると思いました。さすがにノービスでもウルトラはそこそこの難易度となってましたが。

アレンジモードはシステムを理解するのに少し時間がかかりましたが、カウンタの回復方法も何とか理解してオリジナルだけ一応クリア。どうも操作している自機の位置を見失いがちで……

あとは1.5ウルトラの警告画面だけ拝んで、玉砕は拒否しておきました。


移植度云々とかについては、はっきりいって分からないので余計な口出しはしないことにします。基本的に今後もずっと。

ゲームとしての完成度は高いと思います。ロードとかも早いし、オプションも理解不能なくらい充実してますし。
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必ず死なす ブラックレーベル

2009-08-15 19:15:44 | 2D STG
来週、19日には戻れそうです。これでようやく国内版GoW2が。


虫姫さま ふたりver1.5の発売は11月26日になったみたいです。アレンジモードは、もはや別ゲーというような感じに変わってました。他に初心者向けモードもあり。限定版は少々値が張るものの、二枚組みのアレンジCDが付く模様。

もう一つ、エスプガルーダII ブラックレーベルが来年初頭に箱○で発売。モードが色々とありそうな予感。人気キャラの追加もあるよ! らしいです。

あと、デススマイルズの素材を使った新作があるみたいですが、内容など詳細は不明。

取りあえず虫姫等、色々とwktkしてますが、どうもケツイの進捗があまり思わしくないっぽいのが不安といえば不安……


どうでもいい話。Zune HD、日本でも発売してくれないですかね?
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Operation Raystorm HD?

2009-08-11 18:54:39 | 2D STG
来週後半くらいには、やっと国内版GoW2等プレイできそうな予感。


レイストームがHD化されて箱○LAで出るとかいう噂が。この時期にそういう話が出てくるとうのも何かアレな感じがしますが。Operation Raystorm的な意味で。

せっかくなので遅刻気味ですがPSPで13機モードをプレイ。予想通り、ハマチロボに次々と残機を吸い取られ瀕死状態に。どうにか撃破はしたものの、次のステージで残機が底を突き作戦失敗。相変わらずアラリックさんパネェっす……


他の話。ケツイデスレーベルを積んでおくのも勿体ないので、DSの購入を検討中。しかしDSiの本体カラーがどれも微妙。どうしてあんな濃い色ばかりなのか。さりとてDSLの方は十字キー等が微妙という話なので……初代DS? またまたご冗談ry
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PSP版1945 PLUS

2009-08-06 20:35:17 | 2D STG
今日はPSP版ストライカーズ1945 PLUSなお話です。



このソフト、先に海外で発売された際に、そのいい加減な仕様から外人にフルボッコにされたらしく、本日発売の国内版ではその辺の修正にかすかな期待がもたれていたのですが……

結論から言うと、ほぼ海外版そのままなようです、残念ながら。ボス戦のBGMが無かったり(ステージBGMが継続)、ロードが長かったりと、色々とがっかりな移植になっています。

またオプションは実質画面サイズ設定とキーコンフィグのみで、難易度設定や何やらといった高尚な機能は皆無です。ところでどういうわけか残機が1機のみ、要するに2ミスで終了となっているのですが……そういう仕様?

内容的には色々アレンジされて弾幕寄りになったストライカーズ1945II、でも高速弾も普通にあるよといった感じで難易度は高めだと。前述のように難易度設定も不可能ですし。

ただコンテニューは(恐らく)無制限なので、クリアは可能です。一周目はラスボスを撃破すると何の感慨も無く二周目に移行、二周目クリアするとTHE ENDと出てそれでおしまいです。

ノーコンテニューで二周したら何かあるのかな、とか夢を見たりするわけですが、自分には到底無理っぽいのであまり意味がry

あと、隠し機体なアセンダーは機体選択で?に合わせ、↓↑↓↑↓↓↓↓↑で出現します。多分。
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DUX 適当メモ

2009-07-09 14:44:03 | 2D STG
ドリキャス非公式2DSTG、DUX(限定版)が無事に届いたので感想とか適当に書こうと思います。現在、3面ボスで心が折れている状態ですがry
ちなみにこのゲームはドイツ産らしいです。



何故か背のタイトルだけ日本語。シリアルナンバーらしき268という数字が印刷されてましたが、どうでもいいですね。

なおこのソフト、GD-ROMではないので本体によっては動かなかったりします。もっともMIL-CD非対応のドリキャスって実際にはそんなにないらしいですが。


宇宙空間から始まって施設内に突入と、どう見てもR-TYPEな冒頭だったり、敵の形状やアクションにR-TYPEのそれを彷彿させるものが多々あったりするわけですが、取りあえず今回はあまり気にしないことにしましょう。


まず自機について。標準武装はショット。連射ボタンなどという気の利いたものはないようなので気合で手連して下さい。押しっぱなしでゲージが溜まり、MAXになってから離すとビーム弾が出ます。要するに波動ry
このDUX式波動砲、ゲージがMAXになる前にボタンを離すとビームの欠片すら出てくれません。ちゃんとMAXまで溜めましょう。あとあんまり威力も高くないような。敵が硬いのか?

サブウェポンアイテムを取ると、前方に発射する対空ロケットか、上下垂直方向に発射する対地ボムを装備できます。
出現したアイテムは一定周期で対空・対地が切り替わるので、任意のタイミングで取得することで切替が可能です。

次にパワーポッド。簡単に言うとフォースのような敵弾を吸収してくれる代物なのですが。パワーアップアイテムを取ると出現します。自機の前か後ろに装着でき、当然射出も可能です。続けて三種のアイテムを取ることでショットの種類が変わり、アイテムをさらに取得していくと二段階にパワーアップ。

オレンジのアイテムを取ると正面に連射がきくショットを撃てるように。攻撃範囲が狭いですが、このショットを装備している間はDUX式波動砲が超強化されます。ビームが上下に広くなり、地形も貫通可能に。
また最初にポッドを取った時はこの装備の状態です。

グリーンのアイテムを取ると斜め上下方向に反射レーザーが撃てるようになります。特に説明は要らないと思うので次。

ブルーのアイテムを取ると六角形を形作りながら前進する、X-RAYを発射できるようになります。このレーザーも障害物に当ると反射し、独立に動くようになるみたいです。

なお、ポッドを切り離した状態でも、自機からは現在の装備に対応したショットやレーザーを撃つことができます。またこのポッドは無敵ではなく、吸収できないレーザーを喰らったり、耐久力のある敵にめり込んだりして一定以上のダメージを受けると消滅してしまいます。
ダメージを受けても、自機に装着してしばらくすれば回復するみたいですが、敵の多い場所で切り離すとわりとすぐに壊れてしまう気が。
ポッドが消滅してしまっても、パワーアップアイテムを取れば消滅時のレベルを維持した状態でまた出現します。

次にプロテクションパッド。このアイテムを取ると機体の前寄り上下に防御パーツが付きます。ビット的なポジションの補助武装ですが、機体により密着した感じで、特に攻撃能力はないみたいです。



レーザー等の参考画像。頭の青いロケットのような物体を破壊するとアイテムが出ます。左ページ下のエネルギーアイテムはコンテナなどを破壊することで出現。これの効果については下で述べます。


特殊機能、ハイパー吸収モードについて。敵の弾を吸ったり先述のエネルギーアイテムを回収することでピンクのゲージが伸びていき、このゲージがある時に右トリガで敵弾吸収モードに。
このモードを発動している間は画面上の敵弾(通常時にポッドで吸収できるもの)の色がやや薄くなり、ポッドに向けて吸い寄せられてきます。この状態の敵弾に当ってもミスにはならず、ポッドを切り離した状態だと自機でも敵弾を吸収できるようです(自機では吸収できない弾もある模様、吸収できなくても自機を通過していくだけなので実害はなし)。

発動中は時間経過でゲージが減っていきますが、敵弾を吸収することで回復するので、敵弾の多い場所ではかなり長時間発動し続けることができます。ただし一度発動するとゲージが空になるまで自動で継続し、任意で解除することはできないようです。

普通に攻撃するとかなり硬いものの、弱点に向けてポッドを射出して破壊すると、素早く倒せる上にショット等で破壊した時には出現しないピンクゲージ回復アイテムを出してくれる敵も存在します。破壊条件がよくわからない敵もいましたが……


このゲームは戻り復活なのですが、ステージ中の特定の場所に出現する星を取ることで復活ポイントが更新されるようになっています。自機の形をしたアイテムを取ることで1UPするのですが、これが何度でも出現するためやろうと思えば残機潰しと復活で無限に稼げてしまうみたいですが……

復活時にはポッドのレベルが一段ダウンし、パッドが没収されるだけなので丸腰で放り出されることはないです。またロケットやボムについても、ポッドが最大レベルの状態でミスした場合には没収されないみたいです。

あとこのゲーム、地形との接触についてはボーダーダウンに似た感じで若干の猶予時間があり、地形に当っても自機が赤く点滅している間にそこから離れればミスにはなりません。ただし1面に出てくる上下動する地形などは、当たると即アウトみたいです。

初期残機は6+1で、コンテニューした場合はステージの最初に戻されます。一応コンテニューは3回まで可能ですが、コンテニューを使い切らないとスコア登録もできないような。というかコンテニューしてもスコアはリセットされずそのまま継続されるので……



タイトル画面。オプションは最低限という感じ。キーコンフィグも移動キーのインバートだけっぽい。難易度選択とかもないです。
またプレイ中、ビジュアルメモリにはDUXの文字が出ます。ロード中は簡素なディスクの画像が。


ここからは適当な感想等。

やっぱり初見殺しな場面が多々あり、結構腹立たしい難易度だったりします。また敵の色が派手、敵弾も派手だったりして、特に2面など、敵と敵弾が大量に出現すると判別が辛かったりします。もっともそういう場面はは半無敵なハイパー吸収モードで大体何とかなるのですが、調子に乗っていると敵に激突して死ぬこともあるので注意が必要です。

当たり判定はともかく、自機がやや大きいので狭い場所でポッドを前後に付け替えたりするのは少々苦労します。ただハイパー吸収機能で後方もある程度カバーできるので、少なくとも3面ボスまではずっと前ポッドのままでもクリア可能。総じてハイパー吸収の有効活用が重要なゲームのようです。

繰り返しプレイしていればそのうちクリアできそうな気もするのですが、どうもあまりやる気が出ず……音楽は結構良いのですが、実際にプレイしてみるとやっぱりグラフィック等、全体に安っぽさが目に付いてしまうというか。決して酷い出来、というわけではないのですが。
取りあえず限定版付属のサントラでも聴いていようと思います。


ところでHUCAST先生の2DSTG次回作はLast Hope: Pink Bulletsらしいです。誰得ry
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増え続ける積みゲー

2009-06-25 21:43:33 | 2D STG
最近amazonが本気を出しているようで。






発売日に届きました、まも呪限定版。ただ、あまりやる気が出ないのですが。ついでにやっていられる時間もあまりなく。

各方面に余裕がなくなってきているので、どうしてもオトメcoopのような気軽にできて、ついでに短時間で終われるものに流れがちというのが現状。新しいゲームを始めるには、少々余裕が足りないです……

取りあえず気が向いたらやりたいと思います。オトメcoop等、他のプレイ済みなゲームをやり続けていても石を投げないで下さry


余談その1。久しぶりに雷電IVをやったらわりと楽しかったです。3面で死んだけど。


余談その2。ケツイに続いて大往生のアレンジサントラが発売されるらしいです。Yack.氏がまたしても1面担当なのは笑うべきところなのか。あと、緋蜂戦の担当にアーマード・コアシリーズの星野氏が。

このサントラもオンラインで販売してくれると良いのですが。
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オトメcoopな日々

2009-06-19 18:34:17 | 2D STG
また、一週間たってしまった……


最近はオトメディウスGのcoopばかりやっているので、特に目新しくドラスティックな出来事もなく。相変わらずアノアしか使ってないですし。進歩があるとすれば、二周目序盤をわりとミスせずに抜けられるようになってきたことくらいか。それでもアレキサンドリア中盤辺りまでには終わりますがry

一応トロンの武器集めとかもシングルで微妙に進めてたりしますが。ファイアーブラスターの先端部分がギリギリ敵に当らなかったりすると凄く悔しいです。あとサーチレーザー(レベル1のみ)のまま二面ボス戦に突入してしまい、初めて連中の撤退シーンを見ることになりました。


余談。先日Liveマケプレの表示がやけにガクガクしてたのはやっぱりメンテナンスの後遺症なのだろうか。箱○本体がまた壊れそうなのかと思っtry



追記。さっき騒ぎを知ったのですが……箱○ケツイ、オワタ?

20日追記。ケツイは生き延びたみたいです。で、黒往生EXの修正はアリカが行うとか。
ユーザーの側としては取りあえず万歳な結果か。当事者側としては、えらいことになったという感じでしょうけど……
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