しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

2009年12月31日

2009-12-31 19:57:39 | 雑談
今年も今日で終わりですね。


勝手に見守っていた、さちこさんたちがC77で出した例の有澤本はあっという間に完売となったそうで。取りあえず乙です。早期の増刷を望ry


ビタチョコ作戦進行中。ドプケラさんを討ち取ったり、暴走採掘施設を鎮圧したりしてました。ストライダーBKが相変わらず活躍中。

ダライアスバーストの方は、バーストモードをクリアしてオリジンが使用可に。でもこの機体、バーストが使えないので凄く辛いです。浪漫?
ミッションモードはレベル3に突入したものの、既に雲行きが怪しく……


そんな感じですが、一応この辺でブログは締めておこうと思います。今年はシンプルに。

よいお年を。
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あいとゆうきのメカ本

2009-12-26 16:03:45 | 雑談
延期しまくっていた戦術機本、インテグラルワークスが遂に発売されました。手元にあるTEの総集編には2008年発売予定とか書いてあったし、その後も発売未定になったり最近も延期したりしてたし、本当にようやくという感じ。

実際のところ12月26日発売決定となった時も、無事発売されるまではまた延期されるんじゃないかと思っていry

……さすがに今回は表紙デザインやページ画像とかも複数公開されていたので、それなりに安心して待っていましたが。



結構重いです。片手で支えながら読んでると腕が疲れる。



字が小さいです。このページは図も多いですが、文字ばかりでぎっちりというページも。作戦の推移とかはゲームをやっているだけだとやっぱり分かりにくい部分もあるので、こうやって段階を追って詳しく見ていくことができるのはありがたいです。



Su-47のイラストも載ってました。全ての戦術機がイラスト付で掲載されているわけではないですが。オルタ本編に登場した機体が中心かと思いきや、タイフーンとかも大きく出ていました。



武御雷ポスターの裏面は開発系統図になっていました。このポスターもでかいです。延期するうちにページ数が当初の予定の二倍以上になってしまったということで、物量はかなりのものです。これらを全部読むにはかなり時間がかかりそうだ……


おまけ的にダライアスバーストの簡単な感想。やっぱりややボリューム不足な感は否めないですが、手軽にプレイできるシューティングゲームとしては結構良くまとまっているのではないかと思います。音楽とかも自分はわりと好きです。ゲーム内容的には設置バーストを使いこなすのが肝な感じ。

カウンターのタイミングが難しいです。あと、G.T.がかなり堅いです。
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DARIUSBURST

2009-12-24 12:15:13 | 2D STG
前の記事の完成と前後するようにダライアスバーストが届きました。



DXパックです。さすがにTシャツは買わなかったですが。





設定資料集にはダライアスシリーズのお魚戦艦たちが総天然色で載っています。凄ぇ!!G.T.!!



白黒ですが中ボスや雑魚敵のイラストも掲載。あと各タイトルのエンディング内容も載ってます。

サントラの方はダライアスツインの曲に加えてバーストから2曲、ダライアスシリーズから8曲という内容。ツインのことはよく知らないのでry


ゲームの方は……例によって適当にプレイしたいと思います。
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鬼畜要塞ゲイルロズ

2009-12-24 11:09:12 | R-TYPE TACTICS
ビタチョコ作戦、ようやく鬼畜要塞ゲイルロズをクリアしました。横丁フラゲしたわりに凄まじい牛歩っぷりですが。



しかしながら各種の前情報とストライダーBKの増援、戦略的セーブ&リセットのおかげでクリアしてみたら損失ゼロでした。特に損失ゼロを目指していたわけではないのですが、要塞に突入するまでの前半戦は(デコイ以外)ダメージを全く受けないくらいの勢いで素早く敵を駆逐していかないとまわっていかないので、結果的にこんな感じに。ちなみにデコイ(輸送艦×3、POW×1)はすべてて使命を全うし、爆散しました。

前半はウォーヘッドをバイドルゲン鉱の辺りに亜空間突入させ、プリンシパリティーズ消毒部隊とストライダーを下方へ回り込ませ、輸送艦デコイ群で上方の宙域を索敵。デコイに釣られて出てきた爆撃機やエクリプスをモーニングスターに撃ち抜いてもらう寸法です。下方の消毒が済んだらPOWデコイを要塞前に突出させてピースメーカー等の迎撃部隊を引き出し、アウルライトで索敵し撃墜。

今回はヴァナルガンド級が鎮座している中段のドックから侵入。他のドックは完全無視で。まずはウォーヘッドで亜空間偵察。そして試型バルムンクによるダイナミックエントリーでヴァーン砲を黙らせ、間髪入れずに消毒部隊を突入させて沈黙させます。ここで13、4ターンくらい。

要塞内では人型兵器部隊をフォース等も駆使して撃破しつつ進撃。ただこの先道が狭いので、あまりフォースを突出させると大渋滞が起きてえらいことになります。細道を抜けた最後の広間は、飛び出してきた敵を灼熱波動砲で燃やせば背後に待機している敵もまとめて消毒できることが多いです。占拠ポイント周辺に亜空間で突っ込ませておくと、フレースヴェルグから亜空間バスターが飛んできたりするので深入りしすぎないように。

最後はもたもたしているとターンが怪しくなりそうだったので、POWを強行突入させて無理矢理占拠し、残りの戦闘機で全力支援。アウルライトをPOWと敵の間に突っ込ませて盾に。身代わりとなったアウルライトがネオプトレモスにボコられ、これはさすがに墜ちるかと思ったものの、辛うじて一機生存。各味方ユニットの状態はもうボロボロだったものの、何とか全滅部隊は出ずに占拠完了しクリア。


ストライダーBKという強力な増援もあって比較的すんなりクリアできたものの、やっぱり難易度は高かったと思います。特に要塞突入直前のエリアは、判断を誤るとピースメーカーらに次々と撃ち抜かれ、戦略的撤退を余儀なくされてしまうので。
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ビタチョコ作戦開始

2009-12-18 17:37:20 | R-TYPE TACTICS
ビタチョコ作戦、ちまちまとプレイ中です(地球連合側)。まだ噂の要塞にすら到達してない状態ですが。

既に言われている通り、前作に比べて序盤から難易度が高めです。前作をプレイ済みで基本戦術とかをある程度理解している人ならともかく、今作が初めてのR-TYPE TACTICSというような人には結構辛いのではないだろうか。

そのような序盤の強い味方になりそうなのが追加コンテンツ。今のところ機体と資源が配信されてますが、すべて無料です。特に地球連合側だと基本的にバルムンク装備機体は作れないので、先日配信されたストライダーBKはかなり貴重な遠距離戦力です。他にも一回しか使えないとはいえ、エーテリウムやバイドルゲンの配信もありがたいです。特に今作、エーテリウムはなかなか手に入らないらしいので。

あと、噂の要塞とか今作は心が折れそうな要素が満載っぽいので、公式ガイドでも買ってみようかと思ってます。小説とかも載っているみたいですし。


聞くところによると鬱展開もしっかりあるみたいですね。流石アイレム。
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ビターチョコレート

2009-12-09 20:06:00 | R-TYPE TACTICS
本日、早くもタクティクス2が届きました。



予約特典サントラと横丁特典タオル。見ての通りアイレム横丁で予約したわけですが、公式通販がフライング配送するとか、流石アイレムとしか言いようが……いいのだろうか?



UMDにはPOWシリーズ機体が描かれてます。サントラはR-TYPEシリーズから色々。やっぱりLEOの曲良いですね。3. 2. 1. Let's Go!


ゲームの方は……ぼちぼちプレイしていこうと思いますが、前にも言ったように、今回はプレイ日記とか期待しないでください。
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コマンダー

2009-12-08 18:23:18 | ゲーム雑談
さすがにこのところ一気に寒くなってきました。


最近は箱○を起動するのが、HALOアニメのプレビューを視聴する時だけぐらいになってます。結局虫姫ふたりも先週以来絶賛放置中ですし、Forza3も放ったらかしに。多少時間があっても根本的にやる気になれないのでどうしようもない。

そんなわけで本当に、プレビューを見たあと箱タンを少々プレイするくらい。最近はマチェット兄貴を使用。劣化テムジンとか言わない。やっぱりマチェットは基本的にぶん投げるもの&カッターを出すためのものらしい。ライダーキックも意外と使える気がする。アファJAはどうしてライダーキックできないんだろう。


でもっていよいよタクティクス2の発売が迫ってきました。こっちも多分まともにプレイできない(しない?)だろうけど……
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玉砕拒否

2009-12-02 19:08:50 | 2D STG
いつの間にか12月ですね。早いものです。


いつまでも放置しておいても仕方ないので、箱○版虫姫さまふたりを昨日適当にプレイ。取りあえず、オプションメニューを選択しただけで警告が出るゲームは初めて見ました。

ノービスモードは弾量控え目、弾速控え目で相当簡単になっていると思いました。さすがにノービスでもウルトラはそこそこの難易度となってましたが。

アレンジモードはシステムを理解するのに少し時間がかかりましたが、カウンタの回復方法も何とか理解してオリジナルだけ一応クリア。どうも操作している自機の位置を見失いがちで……

あとは1.5ウルトラの警告画面だけ拝んで、玉砕は拒否しておきました。


移植度云々とかについては、はっきりいって分からないので余計な口出しはしないことにします。基本的に今後もずっと。

ゲームとしての完成度は高いと思います。ロードとかも早いし、オプションも理解不能なくらい充実してますし。
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