しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

5000万点

2008-03-30 19:10:50 | 2D STG
RAIDEN FIGHTERS ACES、5000万点突破しました。ああ……つぎは一億だry


タイトルは例によってJET。機体はJUDGE SPEARのSLAVE。現在のスコアは5500万点ほど。実際には最初に5100万点を出し、その後オンラインランキングに反映されるモードで5500万点。

一面で勲章を取り損ね、リスタートするたびに捨てゲーボタンの実装をありがたく思います。とは言え現状一面で10万点モードに突入するのが精一杯なので、道中のフェアリーは無視してたりしますがry

JUDGE SPEARのスピードに慣れてしまうとやはり低速な機体が使い辛くなってしまう……


一億点を目指す精神力が今はまだないのでしばらくは他の二作の方もやっていこうかと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勲章回収の日々

2008-03-29 21:40:38 | 2D STG
RAIDEN FIGHTERS ACES、連日プレイ中です。


現在主にプレイしているのはJET。5000万点を目指し、必死に10万点勲章を追いかけてます。機体はJUDGE SPEARのSLAVEを使用中。

最初のステージで勲章成長を完了し、10万点モードへ突入する一応のパターンはつかめたものの、そこから先がやはりきついです。特に高速空中戦、撃墜した敵に混ざってすっ飛んでくる自機狙い弾が怖過ぎです。高速弾を避けるつもりが他の敵がばら撒いた弾に突っ込んでしまって乙、というような間抜けぶりもry

コンテニュー画面をむなしく見つめるしかありません。あまりにも無力……

現時点でのスコアは4680万ほど。取りあえず5000万はなんとかなりそうな感じです。

不具合の話。既に色々と言われているようですが、音ズレが何回か発生。かなり派手にズレてしまうようです。発生条件はよく分からないのですが、ボス撃破後に連射ショットを撃ちっぱなしにしていると起きやすいような気は。頻繁に発生するわけではないですが、一度起きるとそのゲーム中はずっとズレっぱなしになってしまうみたいです。パッチを作成中というようなことを聞いたので、それで修正されることを期待。


ところで斑鳩、4月9日に配信予定だとか。トレジャー公式でも近日配信になっており、既に配信日は決まっているようなので可能性は高そうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライデン ラブ。

2008-03-27 19:41:02 | 2D STG
RAIDEN FIGHTERS ACES、ちゃんと届きました。




ところでパッケージ裏面を見てフイタ。一瞬別のゲームが送られてきたかとry


社長www


説明書裏面にまで登場してます。


早速プレイ。体験版で既に垣間見てはいましたが、オプション項目のこだわりようが半端ではないです。fps設定から画面のオーバースキャン設定、そして画面の補正方法まで選択できます。

ゲームとしてはやはりハイスピード。次から次へと場面が展開していき、また自機の攻撃も強力なので爽快感があります。勲章の成長や敵機の速攻撃破によるボーナスなどの要素も熱いです。

実績についてですが、ほとんどのものは簡単に取れてしまえそうです。一定以上のスコアを稼ぐもの意外は、概ね難易度不問でコンテニューも可だったりするのでそれほど苦労はないかと。またノーマルモードのノーコンテニュークリアも難易度プラクティスにしてしまえば敵が弾を撃ってこないので簡単です。妖精取得なども全ゲーム通算でカウントされるので普通にプレイしていればそのうち解除されるかと。

クレジット数はプレイ一時間ごとに1ずつ増えるみたいですが、タイトルごとに別カウントっぽいです。


というわけでプレイ再開してきまry
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日の状況

2008-03-26 21:45:37 | ゲーム雑談
適当にゲームの現状報告。


ACfA、地味に機体作ったりしてますが状況は微妙。やっぱり現状多くの腕武器、というかミサイル以外の武器が高速化によって全体的に当りにくくなっているのが辛いです。かと言って安易にミサイル満載にするというのもあれなので他の方向性を考えるわけですが、なかなかいいアイデアも思い付かず。取りあえず早いところ次のレギュを出して欲しいです……


Army of Two。難易度ルーキーで一通りクリア。メインウェポンは軽機関銃系がわりと使いやすい感じ。威力の高さと豊富な装弾数が強みです。

メインウェポンの中でも絶大な素敵性能を誇るM134ですが、実際のところ使いにくいです。撃ち始めるまでに時間がかかり、また命中精度も悪いためカバーしている敵が顔を出したところを狙い撃つことが多いこのゲームではやや不利かと。

連射可能なショットガン、DAO-Xはなかなか強力。12発まで連射でき、高威力で弾数も十分。それなりに射程もあるので便利です。撃ち切ってしまうとリロードにかなり時間がかかる点には注意。一応攻撃動作でリロードを中断できますが。


恐らく明日ライデンファイターズが届くと思うので、明日はそれをやろうかと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミサイルオンライン

2008-03-24 22:00:52 | ARMORED CORE
ACfA、適当にオンライン対戦をやってみた感想。ちなみに一対一しかやってません。


取りあえず現状ミサイルパーティとしか言いようがないです。4に比べて全体的に誘導性が高めになっているのに加えて、発射数が強化されたミサイルも増えているので弾量が凄まじいです。

オフラインのミッション用なのであろう現在のバランスでは、対戦をやる気があまり出ないというのが正直なところ。フロムには早いところバランス調整をした次期レギュを出してもらいたいです。できれば最初からオフライン向けとオンライン向け、二つくらいはレギュを用意しておいて欲しかった。

そんなわけでACfA、オンラインへの意欲はやや減退中。現在のミサイル弾雨の中で対戦を続ければ技術的な向上はありそうですが、いかんせんやっていて面白くないというのが……


もうすぐライデンファイターズが発売するのでそれをやりつつ、fAの方は適当にやりながら次期レギュの配信を待ちたい気分です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ACfA、ミッションランクオールS達成

2008-03-22 22:33:48 | ARMORED CORE
ACfA、オフライン完全クリアを一応達成しました。


ミッションランクオールSは、ハードよりもノーマルの方が難しかった気がします。ハードは基本的な難易度が高い分、Sランクの基準はやや緩めな感じ。AF戦等では40~50%程度ダメージを喰らってもなんとかなる場合も。この辺りはAC4と似ている気もします。

ネクスト戦ではやはりホワイト・グリントの分裂ミサイルを、その他のターゲットやノーマルにはグレネードを使っていくと楽。AFのような巨大兵器の多くは、アサルトアーマーをぶち当てたりとっつきを投入すると簡単に撃破できます。また、ミサイルが大量に飛び交うミッションではフレアを使用するのが効果的です。

アリーナを完了、ミッションをすべてSランクにしてマルチプレイのオンラインに入ると、ランクEとCの実績が解除されます。ランク自体はBになっていました。


取りあえず疲れました、また気付いたら夜になっているし……
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

fAの経過

2008-03-21 00:27:14 | ARMORED CORE
フォーアンサーの進行状況を適当に。


ORCAルートを終わらせ、三周目に。今回はオールドキングルートへ行き、これもクリア。エンディングはカラードと、これら二つの計三つに分岐するみたいです。ついでに今回のプレイでAFを全種類撃破。

まだプレイしていないミッションは三つですが、同タイミングで発生するミッションがあるみたいなので後二周はする必要があるようでry ちなみに難易度ノーマルのミッションは、これら三つを除いてすべてSランク達成済みです。多くのミッションでSランク取得に重要なのは、ダメージを抑えてなるべく早くクリアすることみたいです。ハードだと弾薬費の制限もややきつくなるみたいですが。


他の話。協力プレイに重きをおいたTPS、Army of Twoを購入。難易度ルーキーでいきなりさちこさんと協力プレイやってみたのですが、最低難易度のルーキーでも結構敵が強いです。敵がどちらのプレイヤーに注目しているかを表すアグロメーターと、それに関するシステムを上手く使っていかないとクリアするのは難しいです。


今日はこの辺で。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

馬鹿げた威力

2008-03-19 22:02:19 | ARMORED CORE
ACfAを入手したのでプレイしてたらいつの間にか夜に……


ゲームを始めてチュートリアルを終えるとGA、インテリオル、オーメル、独立傭兵から選んでスタートすることに。それぞれ初期機体が異なり、GAは中量サンシャイン、インテリオルはテルス、オーメルは新型の中量二脚、独立傭兵はアリーヤだったと思います。取りあえず自分はインテリオルを選んでスタート。

選んだ勢力によって変わるのは難易度くらい? 購入可能になるパーツの順番が変わる、というようなことをどこかで聞いた気もしますが不明。アリーヤは武器が超近接志向な上にやっぱりENまわりがきついので序盤が辛いらしいです。チャレンジャー以外は他の勢力にしておいた方が無難か。

そしてひとまず一周クリア。AFの多くは接近してしまえばわりと楽に倒せてしまいますが、接近するまでが大変な相手もいくつか。AF戦よりもむしろホワイト・グリントのような上位のネクスト戦の方が大変だったりします。

カラードアリーナはチャプター1の時点で一位まで勝ち進めて終了。アルビレオタンクにレーザーライフルで序盤は楽に。中盤~終盤はミッションも少し進めつつ、ミサイル+連動の物量作戦で乗り切り。カラード四位の尊師ローディーは相変わらず強いです。

現在二周目中盤、ORCAに加わったところで中断。ラインアーク防衛でホワイト・グリントパーツを入手。全体的に高性能。ただしコアや腕は肩武器が装備できなくなりますが。

ORCAのアリーナも一位まで進めて終了。ホワイト・グリントの分裂ミサイルが強すぎるので、アリーナはこれ撃っているだけでたいてい勝ててしまいます。初期のレギュレーションはやっぱりシングルプレイ向けみたいなので、次のレギュで調整されそうな気もします。


個人的に気に入ったパーツ。まずグリントが左腕に持っているBFF製突撃型ライフル、063ANAR。BFFらしく、突撃型ライフルにしては精度が高いです。

四連装チェインガンXCG-B050。見た目が素敵な上に、撃っていてとにかく楽しい武器です。乱射向きだそうで。

他にライールのオーバードブーストユニットが完全にむき出しで、どう見てもノズルが戦闘機のジェットエンジンにしか見えなかったり。OB使用時に一瞬ノズル径が拡大してから再び収束するという素敵なアクションを見せてくれます。

トーラスが作り上げた変態装備、LETHALDOSE。両背中を占有する装備で、アサルトアーマーに指向性を与えるパーツです。これを装備してAAを発動すると機体前方に巨大な光球が飛んでいきます。ゲーム中の説明文が「馬鹿げた威力を実現する」というのはいかがなものかtry この企業が作っている武器の多くは深刻なコジマ汚染を引き起こすらしいです。


取りあえずこんなところで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一瞬の栄華

2008-03-17 18:08:11 | 2D STG
今日もトリガーハートのお話。


まずクルエルティアでトゥルーエンド達成。難易度イージーデフォルト設定でノーコンテニュークリアできてしまいました。最終スコアは8800万ほど。ちょうど日付変更された辺りの時間帯でクリアしたので、リーダーボードのリセットと重なって地味に週間ランキング10位に入ってました。その後、当然のごとく滑り落ちていきましたがw

再びゆとり設定にして今度はエグゼリカでトライ。何故かステージ3で同じようなミスを繰り返し、何度もリトライすることに。おかげでステージ1のフェインティアは安定して出せるようになってしまいましたが。やっとのことでクリアし、最終スコアは9300万くらい。

トゥルーエンド確定時のラスボス戦イベントはDC版のストーリーモードとは異なったものになっていました。エンディング時のキャラクターモデルのクオリティもちゃんと向上しているみたいです。

ところで昨日はアケステでプレイしていたんですが、今日のトゥルーエンド解除時は箱○の標準パッドでやってました。左アナログスティックの使用に慣れていれば細かい操作もそれほど問題なさそうな感じ。十字パッドの方はどうだか知りませんが(一応改造済みではありますが)。ちなみに有線です。無線は重いしでっぱっているし、バッテリーの交換が面倒なので。本体から離れてプレイすることもないですし 。というかそんなに離れてプレイできるほど部屋が広くない。

取りあえずスコア一億点オーバーは射程に入った感じです。ノーミスクリアもなんとかなりそうな気は。

※追記。難易度イージー、ゆとり設定のクルエルティアで一億点オーバー達成。最終スコアは1億1850万。


別の話。ACfAの実績内容が一応明らかになったみたいです。しかしオンライン実績の無茶っぷりにフイタ。オンライン対戦での累計撃破数/勝利数一万達成とかオンラインでランカーになるだとか、実績解除させる気ないだろうと小一時間ry 撃破数等がランクマッチ限定なのかは分かりませんが、仮にプレイヤーマッチでも可能だっとしても果てしないことに変わりはなさそう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金塊、たくさんあつめる

2008-03-16 21:21:03 | 2D STG
本日二本目。こちらは昨日今日のまとめです。昨日はエクスマキナを観てからスク水STGダウンロードしてプレイしてました。

取りあえず適当にエグゼリカとクリエルティアでノーマルエンドクリア。ノーボムもついでに。その後クルエルティアでステージ1のフェインティアを撃破。ステージ3のフェインティアもそのまま出現させれそうでしたが、ボスの攻撃を喰らって金塊減少→オワタ\(^o^)/。結局ステージ4で死亡。ここまで難易度イージー、その他の設定はデフォルトでプレイ。

フェインティアを出現させること自体はそれほど難しくないみたいです。DC版のアーケードモードやストリーモードよりも金塊は稼ぎやすい感じ。スコアのシステムはアレンジモードに近い?

次にゆとり設定にしてクルエルティアで再度挑戦。ステージ3のフェインティア撃破も達成。再び最初からスタートしてステージ3まで進むも、凡ミスでフェインティアを出し損ねトゥルーエンド不可に。しかしそのまま終わるのはもったいないので最後までプレイ。最終的にはノーコンテニューでクリア。スコア7460万程度で5000万点オーバーの実績解除。ステージ3のミスが悔やまれる。

トゥルーエンドと一億点オーバーは何とかなりそうな感じ。ノーミスプレイだとかパーフェクトプレイだとか、他の実績は知りませんがry
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする