しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

惑星Reach奇行

2010-09-29 22:48:27 | ゲーム雑談
今日は最近の流行(?)に合わせて、HALO:Reachの協力プレイで撮ったスクリーンショット集をお送りしたいと思います。手抜きとか言わない。




開始早々、エリートの死体に群がり屈伸するスパルタン。駄目だこいつら… 早くなんとかしないと…




何故かいじられるノーブルリーダーのカーターさん。




「悪いな、リーダー。この車は三人乗りなんだ」




というような、地味ないじめを苦にしてか挙動不審になってしまったカーターさん。カバーの仕方がなんかおかしいです。




スーパーエリート喧嘩キック。背後の爆発は特に関係ありません。




エミールさん、そんなところでどや顔してないで早く中に入ってください。扉に挟まれます。




フォークリフトがちょっと通りますよ……後ろ注意してくださいね。




また一台、貴重なフォークリフトが鉄屑に……




激しい既視感。




アッー




HALOシリーズにおけるスパルタンの死に方は、たいてい色々とひどい。




エレベーターで移動中の一幕。惑星Reachは今日も平和そうですね。
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Reach陥落

2010-09-21 18:19:00 | ゲーム雑談
取りあえずReach一周クリアしたら更新するか、とか思ってたらかなりのんびりプレイしてしまい、また随分放置してしまったわけですが。

そういうわけでHALO:Reachを無事入手。今回もリミテッドエディションの箱がでかいですが、ゲームディスクは通常サイズのトールケースに入っているので以前の缶ケースよりは扱い易くなっています(特典箱は別の場所に置いておけばok)。特典の機密書類の梱包やら装丁やらがやけに気合入ってました。黒いプチプチ梱包とか、マグネット付きのハードカバー日誌とか。

ゲームの方はひとまずノーマルでキャンペーンを一周クリア。難易度的にはHALO2の鬼畜っぷりには及ばないものの、ソロレジェンドはそれなりに苦労しそうな予感。エリートがキャンペーンに敵として登場するのは、箱○のHALO(FPS)ではこれが初だろうか。

初代HALO以前の話なので当然敵軍はエリートが大活躍中。相変わらずの前転飛び込みアクションで軽快に動き回ってくれます(一部のマルチプレイではアーマーアビリティ「エスケープ」のあるロードアウトを選択すれば、プレイヤーもこの回避動作が可能)。基本的にはやはりPガンコンボが有効か。動きが早いのでプラグレ貼り付けはやややりにくい印象。

ブルーとも登場してきますが、ほとんどの個体はシールドを装備していないのでヘッドショットでヘルメットを飛ばせば簡単に倒せます。新武器のニードルライフルを使うともっと早いですが。コヴナントカービンにニードラーの性質を付与したような武器で、シールドのない敵に3発刺すと爆発。体力バカでシールド非装備なブルートにはかなり有効です。

あとグラントを倒した時にメタンタンクのガス漏れで地味にダメージを受けるようになっていたり、ドローンがヘッドショットで爆散したりと変更点もちらほら。

あとコントローラ操作は「リコンタイプ」にしておくと、HALO3やODSTの感覚に近くなってそれらをプレイ済みな人にはやりやすいかもしれないです。


マルチプレイの方も少しプレイしましたがやっぱりHALOの対戦は面白い。ファイファイトもルールが増えてより充実した感じに。ODSTファイファイトは犠牲にry ODSTはODSTで結構良かったと思いますが。キャンペーンモンバサ市街編の雰囲気とか。

そういえばODSTのバックがキャンペーンにちょっとだけ登場。あとクレジットをためて購入すれば、チーフやジョンソンなどの音声がファイアファイトで使えるようになるみたいです。チーフなどはかなり高額ですが。


ついでに最近またやっているスク水STGことトリガーハートエグゼリカですが、今さらのようにノーミスクリアとハードクリアの実績を解除。前者は難易度イージーで楽勝でしたが、後者はゆとり設定にしてもかなり苦労。3日くらいやってやっとノーコンテニューでクリアできました。Reachプレイ開始が遅れた主要因がこれry

一面で稼いで(フェインティアは出さない程度に)早いうちにエクステンドし、あとは金塊をなるべく無視して進行。三面までノーミス、四面で1~2ミス程度なら何とかなるのではないかと。
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Road to Recon

2010-09-12 22:39:40 | ゲーム雑談
天気な話。台風が来たことで多少涼しかったような。暑さも少しは弱まってきたか?


ゲームの方はReach発売を前にして、HALO3及びODSTのVidmasterチャレンジ実績解除にトライしてました。残っていたのはHALO3のアニュアルとODSTのエンデュアで、どちらも無事解除。参加してくれた方、お疲れ様でした。

アニュアルの方はモニター破壊までもそれなりに苦労したわけですが、本番はやはりその後のゴースト大脱出。飛距離が足りなくて落下、開いた穴にうっかり落下、先頭から遅れて足元崩壊など、みんな結構死んでました。そして死ぬと何故か頻繁に表示されるアービターのどや顔。最後には何とか間に合ってクリア。一度、飛び込んだあとのイベントシーンが始まったものの、後方のプレイヤーが落下死したと判定されやり直しになったりもしましたが。

エンデュアの方はALPHA SITEで再挑戦。序盤でかなりライフを削られたもののボーナスラウンドなどで稼いで持ち直し、その後は比較的安定して進行。ハンバーブルートやロッドガンブルートも各プレイヤーが果敢に暗殺を試みたりして、最終的にライフを10以上残して四セットクリア。そのあとは恒例の残機潰しでカオスな戦闘を。

狭いマップなのでステルスブルートの焼夷弾が脅威ですが、レイスも出てこないし敵の侵攻も丸見えなので、ALPHA SITEは調子が良ければ結構楽な感じです。ボイスチャットでステルスブルートやハンマーブルートなどの出現を伝えられるとなお良いかと。ブルートが大量に出てきた時は中央の広場まで下がり、侵攻してくる敵が二本の通路部分に詰まったところを迎撃すると楽か。

これで全てのVidmasterチャレンジ達成となり、HALO3マルチプレイヤーのReconアーマーがアンロックされました。ただReconのヘルメットって、それほど格好良くはないようなry
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地獄の一丁目

2010-09-05 19:20:17 | 2D STG
もう9月だというのに、日中は相変わらずひどい暑さですね。以上、天気な話。


ゲームの方は、箱○虫姫さまふたり1.5でウルトラモードにトライ。自機はアブパル。選択画面の警告通り、一面から全く空気の読めていない猛攻。それでも冒頭を何とか切り抜けるパターンを作り、残機ゼロでボムもゼロという満身創痍な状態ながらどうにか一面をノーコンテニュークリアし、「地獄の一丁目」を解除。その後もボム撃ちまくりコンテニューしまくりながらも先に進み、「地獄の三丁目」と「Caveの敗北」も解除。コンテニュー回数はよく分からない。

一面については、一応ボスにボムを三個持ち込めればクリアしたも同然だと思います。逆に言えば、ボス戦までに二機落としても何とかなるということなので、そう考えれば多少は精神的に楽になるかもしれないです。まあそれでもかなり辛いわけですが。中ボス突破までは、ボムを使い切ってでも何とかノーミスで行きたいところ。他のモードでは基本的にただのオブジェだった浮島や飛んでくる岩がウルトラでは脅威に……

あと、間もなくReachも発売するということで今まで放置していたODSTの協力プレイ実績にトライ。「デジャブ」の方はこの実績の条件でプレイした際に登場するチート仕様なロケランパワーでどうにかなったものの、「エンデュア」が難しくて敗北。殴りでしかスタミナが回復しなくなるブラックアイが付いたラウンドをどう切り抜けるかが課題になりそう。


チョコボの不思議なダンジョンの方も一応進めてます。現在第1ダンジョンの26Fくらい。壁の絵が爆発しまくり、やっとアイテムが取れたと思ったら識別のカード、というような状況なのですが……
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