しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

奇跡賞与はじまりますた

2008-11-29 16:45:10 | 2D STG
なんかNINJA BLADEにマイケル・ウィルソンが登場するらしいです。特殊機動重装甲、再び?


オトメディウスG、アノアでカードのコンプリートを目指しております。武器はすべてゴージャスモードのポイント利用で入手し終えたので、現在はオリジナルモードでイラストカード収集中、なわけですが……

そんなに嬉々として奇跡賞与ばかり差し出してこないで下さい、マジパネェっすよ、オペレッタさん……いくら家庭用だとはいえ、奇跡賞与祭りは精神的に辛いものがry

そんなわけで現在収集枚数は27/50、捨てゲーもせずに毎回クソ真面目にプレイしているので進行は非常に遅々としております。


GoW2とオトメディウスの二本立て進行というのもかなり両極端だな、と思う今日この頃。
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またこの季節

2008-11-26 18:27:18 | 雑談
先日早くも雪が降ってました。自分の実家の方では考えられない事態ですが、こっちに来て自分ももう慣れてしまったというか……


さて、去年も同じようなことを書きましたが先日アレを通達するメールやってきました。そう、これです。



また1年たったんだな、あっという間だったな、などと思いつつ……

数分後、そこには機械的に12+1ヶ月メンバーシップカードを注文する箱信者の姿が!

で、今日カードが届いたもののさっきからプロフィール管理の鯖がビジー状態だとかで入力できないんですが……まだ残り期間に余裕はあるので大丈夫ですけど。※その後、普通に入力できました。


もうひとつお知らせを。諸事情でメッセアカウント(Hotmailアカウント)を変更しました。新アカウントは<aqavis_d03_aes@hotmail.co.jp>です。大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、今後はこちらの方でよろしくお願いします。
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グラディウスモード?

2008-11-23 17:16:02 | 2D STG
実は現在色んなことで切羽詰ってたりするんですが、それはそれとして。


オトメディウスGで追加されたゴージャスモードについての適当な感想や攻略でも。取りあえずアノアで難易度ノーマルノーコンテニュー1周+2周目2面まで到達しましたが、このモードはゴージャスというよりはやはりグラディウスなモードだと……

このモード、デザイン的にグラディウスなステージがあったり敵がグラディウスな四角い弾を盛んに撃ってきたりするわけですが、他にもオリジナルモードからの変更点は色々ある模様。

まず武器の連射能力が軒並み落ちているようです。特にレーザー系の多くはショット連射ボタンで使うとまともに機能してくれません。極小の弾が散発的に飛んでいくという酷い有様に。ショットボタンの方なら普通に長いレーザーが出てくれますが。

またフォースフィールドは基本的にカプセルを集めて自力で装備する必要があります(ベリーイージーではスタート時、復活時にデフォルトで装備されてましたが)。残機はスコアエクステンドで取りあえず20万、40万、80万、130万点で増えることを確認。ちなみに自分のハイスコアは現在アノアで176万くらいです(リバース、ホーミング、ダブル、ノーマルレーザー)。

基本的にボス戦等では頻繁に処理落ちが発生するので、難易度ノーマルでもあまり難しくはないです。ホーミングミサイルを装備していけば後方からのダッカーやジャンパーも楽に倒せますし。雑魚戦を楽にクリアしたいならお勧めな装備です。

ただ、ラスボスだけはほとんど処理落ちしなかったりと若干鬼畜なことになっていますが。反射レーザーは遮蔽板の正面が安地になっているようなのでそこに密着していれば安全。遮蔽板を壊すと撃ち返し弾が飛んできますが、一応上下にほんの少し自機をずらせば密着していてもかわせるっぽいです。反射レーザーの後の回転体当たり攻撃がまた厄介ですが、ノーマルレーザーで撃ち込み続けたところ、回転が始まったあたりで撃破できました。

回転体当たりは1速だと回避が困難なので、ミスした時の保険としてスピードをリバースなどにしておくのがいいのかもしれないです。2周目冒頭も0速スタートよりは楽になると思うので。体当たり後の赤い誘導弾は先端部分にしか当たり判定はない模様。なので後ろの部分にはかなり派手に引っ掛かっても大丈夫です。

そしてグラディウスなのでやはり2周目以降が存在するわけですが、難易度ノーマルでも非常に厳しいです。装備ゼロからのスタートで、初っ端から敵が怒涛の攻撃を仕掛けてくる上にザブまで湧きまくるため、えらいことになっています。ちなみに1周目でコンテニューしても2周目には入れますが、2周目以降はコンテニュー不可。

処理落ちが相当かかるのでやってやれないことはなさそうなのですが、敵の物量自体もかなり増えているためどうにも2-2序盤で押し潰されます……2-1でどれだけ装備を整えられるかがカギか。
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ですとろい・ぜむ・おーる!!

2008-11-21 19:17:46 | 2D STG
    WARNING!
A HUGE BATTLE STICK
   OTOME-BOU
IS APPROACHING FAST




ありえない、何かの間違いではないのか?




というわけで、馬鹿でかい箱に入った乙女棒及びオトメディウスGが襲来しました。一番上、ゲームが違うだろという突っ込みはなしの方向でry



缶バッジもやけにでかいんですが、どうしろと。



ですとろい・ぜむ・おーる!!



よく分からない冊子もおまけに入っていました。



乙女棒。かなり大きい上に重いです。異様に高いだけあってスティックなどはいい感じですが。



タッチパッドです。パッド部分の広さはおよそ7cm四方。


せっかくなのでインストールしてプレイしてみました。必要容量は3.4GB。ロード時間などはそこまで変わらないものの、やはりディスクが回転しないので相当静かです。特に自分の本体は初期の代物なので普段かなりやかましくry

ゴージャスモードの追加ステージは初代グラディウスの1面がモデルになっているものと、小規模な要塞(?)+ボスラッシュ、ラスボスからなるステージの2つみたいです。要塞の方は背景がパネル状になっており、そこにグラディウスや沙羅曼蛇、ツインビーにXEXEXと過去のコナミシューテイングの様々なシーンが映るようになっていました。


そしてやはりこのゲーム、実績厨御用達になりそうなのですが……真っ先タッチ5回→57回と解除したのち、間違えてプレイ時間5分の実績条件を満たしてしまったのが、悔恨の極mry

取り返しの付かないことをしてしまったと、数十分頭を抱えて後悔していたという、間抜けなお話だったと……
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NXE到来

2008-11-20 03:10:37 | ゲーム雑談
こんな時間に一体何をやってるんだ、という話ですがry


1時くらいに箱○のアップデートを済ませました。ピークは過ぎていたのかダウンロードもすぐに終了。しいたけボタンを押して出るガイドにある、クイックスタートがライブアーケードソフトをすぐに起動できて地味に便利だと。

で、その流れでゼビウスとかやってたんですが、今まで残っていた空中物500機撃破の実績解除。何故か意外にあっさりと解除。


そして今日はオトメディウスGなわけですが、どうも実績関連がかなりぬるそうな様子。これは実績厨御用達タイトルとなるか。ところで、タッチ5回→57回→573回を真っ先に達成するのがやはり人生の真実なんでしょうか?
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まるで薄紙

2008-11-17 18:49:37 | ゲーム雑談
そういえばもうすぐオトメディウスG発売日ですね。ゲイツポイントもまた発注しておきました。ただ19、20日と飲み会な予定なので発売当日に届いても多分やれなさそうですが……


GoW2とかやりつつ地味にF.E.A.R.の最高難易度、エクストリームに挑戦してみました。ゲーム内の難易度選択画面にもマゾヒスティックとかいうような単語がありましたが、本当にマゾいです。せっかく集めたボディアーマーが絶妙な壁反射をしてきたグレネードの爆風で一瞬にして消し炭になっても泣かない、ヘビーの五寸釘でライフをごっそりもっていかれてもめげない、そんな感じです。

基本的にひらけた場所で囲まれるとどうにもならないので、そういった所ではセコくチキンに立ち回るのが比較的楽みたいです。例えば銃を撃つと気付いて警戒しに来る敵の性質を利用して、曲がり角で待ち伏せるとか、あるいは建物の外に面した場所なら出入り口部分でキャンプするとか。

ボディーアーマーが気休め程度にしかならなくて、しかもあっという間に破壊されてしまうのが精神的にも辛いところです。メックとのまともな戦闘とか想像したくない……
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ローカストの大津波

2008-11-15 19:26:46 | ゲーム雑談
GoW2のHordeをやってみたんですが、パブリックマッチで50の波に耐え切るのは大変そうな感じ。パブリックだと全滅した場合リトライが一切できず、その時点で解散となってしまうので。

プライベートマッチの場合、クリアしたWavesまではスキップできて全滅時のリトライも可能、難易度も下げられるのでやはり50乗り切るには人を集めるのが現実的みたいです。


他の話。ライデンファイターズエイシズ、ランキング等の不具合修正と追加要素のパッチが再びきたみたいですが、それによって今度はRF2の6面で確実にフリーズするバグが発生してしまったと……なんかもう不憫としか言いようが。
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キャンペーンクリア

2008-11-13 18:35:04 | ゲーム雑談
GoW2、取りあえずキャンペーン一周クリアしました。難易度カジュアルでry


難易度カジュアルは今回もかなりぬるいです。通常の戦闘では、ほぼ死ぬことはないはず。死ぬのはモルタルが直撃して仲間もろとも壊滅状態になった時くらいか。

ただボス戦など、要所要所で対処法を覚えないと即死する場面は結構ありますが。また今回乗り物を利用する場面も多いです。やや面倒な部分もありますが、ラストは大型兵器に乗り込んで敵を思う存分蹂躙できるボーナスステージのような感じになっています。

システム的な変更点もちらほら。前作ではキャンペーンをソロでやっている場合、ダウンすると即ゲームオーバーでしたが、今作ではダウンしても仲間の近くへ這って行くことで助けてもらえるようになったみたいです。

メイン武器で大きく変わったのはハンマーバースト。バーストではなく単発セミオートのライフルになっています。デザイン的にロングバレル化し、比較的高精度で単発の威力が高い武器に。またランサーも微妙にバレルが長くなったような気が。


GoW2の目玉の一つであるHordeにまだ挑戦していないので、そっちもやってみようかと思っています。
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GoW2 Incoming!

2008-11-11 16:54:21 | ゲーム雑談
配送予定日が12日になったり、また11日に戻ったりしてましたが、結局今日の朝届きました。




パッケージ。戦争機器2、珍蔵版。横にも超高画質とか、漢字で色々書かれています。



裏面。驚心動魄・震撼登場。



パッケージの中身。今回は弁当箱ではなく、紙のスリーブケースの中に入っています。ディスクが入っているケースはHALO2の限定版ケースに似た感じ。



ディスクケース内容物。ダウンロードコードが印刷された紙とFABLE IIの広告が入ってました。アートブックの中にはドムの記念写真が。


適当に数時間プレイした感想。相変わらず血みどろなゲームです。グラフィックは、ぱっと見た感じではGoWとそう変わらないか? もっともGoWの時点で十分高画質だったと思いますが。




最後に、GoWシリーズ3本。結局あとで邪魔になってしまい後悔するのに、ついつい弁当箱を買ってしまう、まったく進歩していない例。
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運は無かったようです

2008-11-09 13:33:05 | 雑談
GoW2の配達予定日は11月11日だそうです。


あの後一応発送はされたものの、遅かったのか完全に置いてけぼりになった模様。手配中のまま一向に発送されなかった時点で既に敗色は濃厚だったわけですが。

やはり土日を挟んでしまうとPLAY-ASIAは弱いみたいです。基本的に土日は税関を突破できないのでどうしても時間がかかってしまう。もっとも今回、自分の場合は完全に乗り遅れていたようなのであまり関係なかったかもしれないですが。

取りあえずこの後は、いったん日本に来たはずなのにまたフィリピンへ飛んで行ってしまった、などというネタのようなアクロバティックな事態にならないことを願うのみです……


※追記。その後追跡情報見たら何か配達予定日が12日に変わっているんですが。オワタ。
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