しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

Analysis Plusのケーブル

2018-02-24 18:32:41 | オーデオ
もうすぐ3月だというのに、相変わらずの寒さ。まあ、来月になれば暖かくなるという話ではありますが……しかしそれは恐らく花粉の脅威とセットであろうと考えると何とも。

そんなわけでオーデオですが、不要になったケーブル等を色々と処分し、かわりにRCAケーブル(D-06u→MA7900)とスピーカーケーブル(MA7900→TS1000)を調達しました。購入したのはAnalysis PlusのSILVER OVAL INと、BIG SILVER OVAL。楕円中空構造のケーブルです。

音の方はついったーでも書きましたが、かなり良かったです。力強く存在感がある低域、中高域もわりと繊細かつはっきりしているものの、疲れを感じるものではなく、ボーカルがかなり魅力的です。

難点としては取り回しの悪さでしょうか。スピーカーケーブルのBIG SILVER OVALは幅が2cm近くあるきしめん形状をしており、曲がりはするもののひねりは困難で、緩やかにカーブさせる配線以外は難しそうです。また表面を覆っているPVCが経年で劣化しそうな感じがあります。この辺の耐久性はメッシュ巻きなどの方が安心できますね。RCAの方は普通に円形のケーブルですが、外回りの質感はほぼ同じ。端子がねじ込んで固定するタイプなので、安定感はあるものの接続はやや面倒です。配線スペースがあまり取れなかったり、手探りで作業をしなければならないような状況だと難しいかも。前はD-06uとバランスで接続していたわけですが、どうもMA7900にはRCAで繋いだ方が好印象なので……


あと、名古屋のオーディオフェスタに先日ふらりと行ってきました。結局ほとんどアキュフェーズのブースにいたわけですが……部屋も広くて居心地が良く、音も安心して聴いていられる感じだったので。EstelonのYBも現物を見ることはできましたが、アキュのフラッグシップ製品+DG-58の試聴会と時間が重なっていたため音は聴けず。

プリメイン選択の時はマッキンに負けてしまったわけですが、パワーアンプはアキュフェーズにしようか……などと思った次第。A-70か、その後継機辺りをと(やはりバーグラフメーターに惹かれる)。DG-58も、調整機能に加えてスペアナ見れるのは素敵性能高いなあと思いましたが(ああいうメーターやら何やらに弱いタイプです)。

一方で自分には合わないと思ったのはEsoteric。狭めな部屋なのにかなり音量が大きかったこともありますが、妙に音がきつくて。最初の一曲は何とか聴いたものの、以降は耐えられず。

そういえばあの日は恐ろしく寒かったですが、方向性が少し固まったという点では行った甲斐があったかなあと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする