しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

新たなフラグ

2010-10-23 20:11:52 | ゲーム雑談
Reachソロレジェンドクリア以来、また絶賛放置中なわけですが……残念ながら本当に書くことが。なのでまた適当に総集編っぽいものをry


Reachの方は日比のチャレンジを消化しつつ、ようやくメイジャーに到達。ウォラントオフィサー時代の必要ポイントの多さは異常。ともかくこれでルーテナントカーネルが見えてきました。来月辺りに階級上限が引き上げられる予定みたいですが。


先日、今更ながら某白銀の翼を購入。Amazonで相当な値引きがされている限定版を。一体どれだけ在庫を抱えているのか、自分が購入した時からまた値段が下がってますが。ただ届いたものを見ると、やはり一個のゲームソフトとしてはそれなりに倉庫を圧迫しそうな大きさだとは……

「俺、ルーテナントカーネルになったら白銀の翼をプレイするんだ……」


あと、チョコボの不思議なダンジョンですが、スロットフロアの景品二種(ラッキークロー、カウンターメイル)を入手するためにギルのツメで荒稼ぎ中。現在未入手のアイテムはこの二つだけです。スロットもちょっとやってみて何回かは紫水晶が当たったものの、トードやウィズはすべりまくるし、さすがに合計45000ポイントは稼げそうにないので金で買うことに。ギルのツメを使っても結構かかりそうですが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

償いの記念碑

2010-10-10 20:56:32 | ゲーム雑談
「俺、Reachのソロレジェンドをクリアしたらブログを更新するんだ……」というわけで、ようやくHALO:Reachのソロレジェンドを完了したので久しぶりに更新。ソロレジェンドの基本的な攻略ポイントでも。


今作のレジェンドは、HALO3や明らかに簡単だったODSTに比べれば全体的に難易度高めになってますが、コントローラーを投げたくなるほどではないと思います。

Reachでは久しぶりにエリートが敵として登場。動きが早く、レジェンドだとシールドをあっという間に消し飛ばされる強敵ですが、相変わらずPガンコンボが有効。プラズマガンのチャージショットで敵のシールドを剥がし、すぐにDMRやハンドガン、ニードルライフルといったヘッドショット可能な武器に持ち替えて止め。

このコンボを的確に決めれるようになれば、かなり楽になります。チャージショットを当てればエリートの動きが一瞬止まるので(攻撃の手も止まる)、複数に囲まれない限り近距離でも比較的安全に対処可能。逆に言うと、プラズマガンやその他強力な火器を持っていない状況でエリートに接近されるとかなり危険です。プラズマライフル等でシールドを破壊され、普通に殴り殺されます。喧嘩キックが痛い。


ブルートは前に書いたようにニードルライフルが有効。ブルートが出るエリアではこれを持っているか否かで難易度が大きく変わります。特に「オータム」終盤の戦闘など。なければニードラーで代用するか、DMRなどでヘッドショット。ニードラー系はアーマーロックで防がれることもあるのでその点には注意。あと、エリートにニードラーはあまり有効ではないかも。回避能力が高いのでなかなか当たらないです。Pガンの方が確実だと。なおシールドに対する攻撃力はニードルライフルよりDMRの方がやや高いです。


今作のプラズマガンは普通に連射しても結構強く、敵がグラントであっても複数相手に接近戦を挑むと殺されかねないので距離をおいて数を減らすのが吉。ニードルライフル持ちを相手にする際は、特にシールドが破られていると即死の危険があるので無理はしないこと。


あと、今作はやり方次第で敵をスルーできたり、楽に敵を倒せたりするところが結構あります。例えば「フロントライン」の対空砲は乗り物の攻撃で遠距離から破壊できたり。「ナイトフォール」も多少運が絡みますが、前半部分はほとんど敵をスルーして突破できます。「ニューアレクサンドリア」も病院以外のジャミング装置は押し逃げ可能。ハンターやドローンと戦う必要はないです。

「オータム」に出てくるハンターは難敵ですが、少し前のエリアからスパルタンレーザーを持ってくれば遠距離から安全に倒せます(一体につき二発。配置などによっては貫通して二体同時に倒せるとか。スパルタンレーザーならむき出しの弱点部分を狙わなくても撃破可)。

厄介な敵としてはシェイドタレットがありますが、スナイパーライフルで根元を撃てば四発くらいで完全に破壊できます。ゴーストは左側に付いている丸いパーツが弱点。DMRで適当に撃ちまくってもわりとすぐに壊れるので「パッケージ」終盤の戦闘のような、弾が豊富にある場合はそれでもいいかも。


「アウタースペース」のセイバー操縦シーンで敵に背後から撃たれた場合は、上か下へ直角にダイブし、そのままブーストで逃げると振り切りやすいような気がします。LBを使った回避行動は背後を取られている場合にはあまり有効ではなさそう。特にレジェンドだとすぐに大ダメージを受けてしまうので、一旦逃げて仕切りなおした方が安全かと。


アーマーアビリティの選択は臨機応変にといった感じですが、ドロップシールドがある場合はなるべくそれを保持。今作はライフが黄色までならダメージを受けても自動で完全回復しますが、赤色まで減ってしまうとライフパックを取るかドロップシールドを使わないと完全には回復しなくなってしまうので。他にはホログラムを使うと敵の猛攻をある程度分散できたりするので場面によってはわりと有効。

また、ODSTのバイザーモードは完全な夜間用で明るい場所だと使い物にならない装備でしたが、Reachのナイトビジョンはその名前のわりに暗所でなくても十分使用できます。なので薄暮や背景色などの関係で敵が少し見えにくいと感じた時は、ナイトビジョンを試してみるといいと思います。


味方はレジェンドだと瞬殺されることが多くてあまり頼りにはならないですが、ノーブルチームのメンバーは無敵なのでそれなりに頑張ってくれます。HALO3のあび太先生ほどの戦闘能力はないですが、敵の攻撃が分散するだけでもレジェンドではかなり楽になります。

ソロレジェンド「コルタナ」で、最後に登場するあび太先生が神様のように見えた人が117人くらいはいるはず。


今作はソロレジェンドクリアに実績もあるのでみんな頑張ってください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする