しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

雷力第六

2008-10-30 19:49:42 | 2D STG
なんかバトンがどうとか聞いたんですが、取りあえず今日はサンダーフォースVIの日なのでry




パッケージとサウンドトラックデモなる代物。4曲収録。そのうちサントラとか出すつもりなんでしょうか。



パッケージ裏面。翼は帰ってきた、伝説復活、だそうです。



中身。ゲームディスクはDVDです。



セガストア特典の設定資料集。結構でかいです、A4サイズ? ページ数は30弱といったところ。しかし、ネタバレ注意とか何も表紙に印刷しなくとも……



西夏語のメッセージ集とかが付いてます。例の ウーチェー ウーチェー の意味は<注意 注意>だとか。


取りあえず適当にプレイしてこようかと。PS2にR-TYPE FINAL以外のディスクを投入するのは久しぶりです……何と言うか既にがっかりな意見・感想を多く目にしているんですが、大丈夫ですよね、多分。きっと。恐らく。
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Last Dance

2008-10-28 19:24:08 | 2D STG
“Last Dance”……「バイドをもってバイドを征する」を旨とする、対バイド最終兵器の開発計画。

人は、この終わりの見えない作戦をこう呼んだ。“R拷問”と……


どうでもいい前置きはこの辺に。本日R-TYPE FINALの全機体開発が完了しました。まず最後に残った通常機のカグヤが完成、そして究極股kry……互換機ラスト・ダンサーが完成。

その後、R戦闘機開発の中で培われたテクノロジーを後世に残すべく、カーテン・コールを開発。

そして、R戦闘機の開発プロジェクトを締めくくる機体、グランド・フィナーレの開発が完了。

この機体の完成をもってR戦闘機開発プロジェクトはすべて終了。そしてこの機体の存在により、R戦闘機は永遠になった、と……


というわけで、101機のR戦闘機が無事完成しました。“Last Dance”もこれにて終了。もう二度とやりたくない、というのが正直なところではありますがry
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デコイ波動砲

2008-10-26 14:58:56 | 2D STG
クロムハウンズでフリー戦をやっているとバーストライフル最強説を唱えたくry しかしこの武器には継戦能力が絶望的という欠点が。肝心なところで弾切れを起こし、抵抗できずフルボッコにされることもしばしば。


R-TYPE FINAL、ようやくキングス・マインドが完成しました。プリンスダムで戦闘経験を積んでいる最中、通しで一周クリアした直後にフリーズして40分くらいのプレイ時間が無に帰したときは愕然としましたが。時折りフリーズするのはPS2本体がくたびれてきているからなのか……ともかくこれで残りはOF機体最後の一機、カグヤのみに。

デコイ波動砲シリーズも完成ということでこの波動砲に関するどうでもいい小ネタでも。

小ネタその1。デコイが4機以上展開されている(3ループ以上)状態で、スピードチェンジを行うとデコイのフォーメーションを変えることができます。ボス戦などで小さな弱点を狙う場合は4速にしてデコイの間隔を狭めると当てやすいです。

小ネタその2。デコイ波動砲はチャージが完了してからデコイの展開が完了し、定位置につくまでに若干のタイムラグがあるため、チャージ終了後即発射することでほぼ同一線上に波動砲を3発分撃つことができます。実用性は微妙ですが。


ところでArmy of Twoが映画化されるとかいう話が。革新的なパラシュート降下も実装されるのだろうか……
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APPROACHING FAST

2008-10-23 18:39:57 | 2D STG
なんか色々と忙しかったんです、という言い訳。R-TYPE FINALもほとんど進展してません、プリンスダムで数十分戦闘経験を積んだ程度。


とか言いつつ、Gダライアスを空いた時間にピコピコとやってたりするんですが。何というかこのゲーム、4面から難易度が突然鬼畜になるような気がするんですが。もっというと3面ボスで嫌な予感がし始め、そして4面ボスでそれが表面化してオワタ状態になると……てかファイアフォスルに勝てないです。

ボスが異様に硬いのはαビームの使用が前提だからというのはわかるんですが、通常の攻撃がまるで豆鉄砲のようなry 喩えるなら気分的には、装甲・防御火器ともに充実した超大型爆撃機に.30口径で挑むような絶望感というか。

音楽とかはわりと良い感じに思うので、適当にやっていきたいですが。


ところでGoW2の日本発売に関する不穏な噂について。

それでもMSKKなら、MSKKなら何とかしてくれるに違いない……はず。多分。
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BE ON YOUR GUARD!

2008-10-20 22:05:46 | 2D STG
最近夕方になると、あっという間に暗くなるようになってしまいました。もうすぐ冬、早いものです。


取りあえず恒例のR-TYPE FINALから。やっとカロンさんが完成。やはり2時間は長いです。

機体としては、最強クラスの攻撃力と云われるだけあって、アンカーフォース改の各種レーザーが強力。ただこのフォース、絶大な攻撃能力と引き換えにバイド係数も非常に高くなっているので、機体から切り離した状態で敵に喰い付かせたりしていると制御用のチェーンが消失して暴走します。しばらくの間獲物を求めるかのごとく暴れまわり、その後沈静化。暴走させるメリットはあまりないので、暴走の心配がない機体と接続した状態でそのままレーザー撃っていた方が安定して強いんだとは思いますが。


別の話。何時の間にかゲームアーカイブスにGダライアスが追加されていたので購入。PSPでの直接購入及びダウンロードが可能になったのでためしにやってみたのですが、恐ろしく時間がかかりました……ダウンロードとそのあとのインストールで、合計30分くらいはかかった気が。やはりダウンロードはPCでやった方が早いのかも。

ボスのモデリングがやや荒い感じはするもののそこは当時のポリゴンだから仕方ないとして、内容的にはやはりダライアスだと。ステージ間の幕間とか。とは言えダライアス外伝しかやっていない身ですがry

ただこのゲーム、微妙に弾が見づらいのはPSPだからなんでしょうか。黒レベルを調節したら幾分見やすくなりましたが。
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デストロイ ゼム オール!

2008-10-17 18:28:03 | ゲーム雑談
発売延期していたオトメディウスGの発売日がやっと決定したみたいです。発売日は11月20日。箱Liveのアップデート予定日の直後なので、何かトラブルが起きないか気になるところではありますが、取りあえずはこれで。


恒例のR-TYPE FINAL。何とかガルーダを1時間使用してソンゴクウの開発を完了。フォース武装の大半がミサイルという変わった機体です。また、この機体はイエローポッドの使用が可能。機銃が搭載されていない代わりに、ポッドシュートの威力が、申し訳程度だったレッド、ブルーポッドに比べてかなり向上しています。

これで残りはキングス・マインド、カグヤ、カロンの3機となりました。カグヤは最後に作ろうと思うので、この先は2時間×2の冥府魔道突入となります……


他の話。相当引っ張った感のあるハセガワのバーチャロイドシリーズ、完全新作はマイザー・デルタな模様。一部差し替えでモーター・スラッシャー形態への変形が可能みたいです。発売は来年春予定だそうで。

またテムジン747-FF ファイヤフライ という、747Jのカラーバリエーションみたいなものも1月に発売予定みたいです。J/V型の頭部アンテナが新規部品となるとか。

あと、早くも決まったコトブキヤのVR第二弾はOMGテムジンらしいです。取りあえずライデンよりは安くなりそうですが。
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実用性度外視

2008-10-15 20:02:35 | 2D STG
恒例のR-TYPE FINAL機体開発進捗状況報告です。というかこれ以外にはさしたるネタもry

取りあえず今日までに完成したのはラグナロックII、ワルキュリア、ガルーダの三機。

まずラグナロックIIのギガ波動砲は、他機種のものをはるかに上回るMAX7ループチャージという素敵使用。MAXチャージ状態ならば、恐らくほぼ全ての敵を一撃で葬り去ることができるのではないかと。その分チャージ時間も半端ではありませんが。ついでにF-AラストのFINAL波動砲はチャージ時間的に8ループ相当なのではないかと思った次第。

ともかくこれで ヲヤスミ、ケダモノ。 な機体シリーズは完成です。

ワルキュリア。デザインも好みで、結構気に入った機体です。ただ自分で動かせた方が面白いのでポッドは赤の方を使ってますが。

ガルーダ。ワルキュリアが気に入ったのでそれほど苦も無く開発完了した機体。ただ、同時にFINAL機体開発における苦行な機体としてこれが挙げられていた理由が分かった感も……全距離に対応できる武装群は確かに熟練者向けと言えなくもないですが、実際のところそれぞれが使いやすいかというと正直。

さて、ものの見事に120分機体が未だ残っているわけですが……


別の話。ライデンファイターズエイシズ、微妙に再燃中。比較対象がおかしいかもしれないですが、やっぱり雷電IVよりもこちらの方が面白いというか、自分に合っているというか。一億点達成はまだまだ遠いですが。
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軌道戦闘機の開発

2008-10-13 16:59:04 | ゲーム雑談
R-TYPE DIMENSIONS、表示モードは三つあったみたいです。オリジナルと同様の2D、3D(真横視点)、3D(斜め後方視点、立体的な感じに)の三種類で、プレイ中にも切り替えができるとか。斜め後方視点は確かに新しいものの、あまり実用的ではなさそうですが。地形などとの接触が分かりにくそうなのでry


佳境に入りつつあるR-TYPE FINALの機体開発報告。新たに完成したのはラグナロック、ノー・チェイサー、ダイダロス。いよいよOF系機体の開発に着手。

ところでノー・チェイサーなどに装備されているロックオンレーザー、チャージを重ねると威力が低下するような……視覚的にも一本あたりのレーザーが細くなっているので当然といえば当然なのかもしれないですが。とはいえ多数の小型機相手にはかなり便利な武器なのでそれはそれと割り切って、大型の敵は低速赤レーザーで焼くべきか。


他の話。F.E.A.R.、ノーミスでクリアを達成。死角の敵に気付かず零距離ショットガンを喰らって危うく死にそうになったことが一回あったものの、それ以外は特に問題なく。ラストの三連戦、その最後は素直にサブマシンガン連射で楽勝でした。以前やった時はピストル使用中にうっかりリロードしてしまい、結局間に合わず死亡してしまったので今回は安全策として。現在はノーマル難易度でプレイ中。
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TFVIの不安

2008-10-10 16:04:01 | 2D STG
少し前に公開されていたらしいサンダーフォースVIの新PVを見てみたんですが、ここに来てなんとも言いがたい不安が……西夏文字の是非については取りあえず置いておくして、冒頭の謎ボイスはいかがなものかと……


話は変わってR-TYPE FINAL。ポリスなピース・メーカー、トロピカル・エンジェル、レオIIが完成し現在の開発済み機体は88機となりました。これで通常機体の残りはキングス・マインド、ラグナロック二種、ノー・チェイサー、カロンとOF系の合計10機に。

ここからが本格的な地獄だということは火を見るよりも明らかですがry


ところで結構前に名前が出ていたR-TYPE DIMENSIONS、内容的にはR-TYPEのIとIIの半リメイク的なものになるみたいです。妥当なところだとは思いますが。オリジナルと同様の2Dモードと、グラフィックが3Dになったモードの二つが収録されるとか。3Dグラフィックモードの画面写真を見たところ、グラフィックの質感はどことなくグラディウスV風味な感じでした。
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7 on 7

2008-10-08 19:20:03 | ゲーム雑談
なんか夕方かなり寒くなっていて驚き。あと、蒟蒻畑の製造中止が地味に残念な日でした。


昨日、10月7日はHALO3の毎月7日限定の追加実績が解除できる最初の日だったのでEXP7を目指してDLCビッグチームをずっとやってました。結構時間がかかったものの何とか7ポイントに達して解除。

その過程でLegendaryマップ関連の実績は、オッドボールキルとスプラッタースプリー以外のものが解除されました。少し前に解除した路上の憤怒以外の、Legendaryマップ実績が見事に10月7日に並んでますが別に談合とかはしていないので……全部自力ですry

基本的にLegendaryマップ実績はAvalancheのCTFとかで狙うのが楽そうです。ダブルダブルは敵のワートホグにプラグレを貼り付けると割と楽にダブルキル可能。ドライバーとガンナー二人が乗った状態で突っ込んでくることが多いので。暗殺は適当な場所で待ち伏せして殴るなり、他の味方に意識が向いている敵をこっそり殴るなりして。フラッグ二種はCTFで適当に動いていればそのうちチャンスが巡ってくるかと。

スプラッタースプリーに関しては相当運もよくないと達成できなそうな気が……オッドボールキルは単純に対応したルールのゲームがなかなか出ないとかで。


ところでGoW2のLimited Edition、アジア版はいつになったらPLAY-ASIAで予約できるようになるのか……一応既に通常版を予約してはいるんですが。
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