しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

ナツキクロニクル

2019-12-28 09:57:41 | ゲーム雑談
早いもので今年もあと数日を残すのみとなりました。

で、今回の話題はタイトルにもあるようにナツキクロニクルです。



Xbox Oneが登場した頃から発売予定ではあったのですが、発売日未定のままいつの間にやら5年くらい経過していたようです。そんなソフトの発売日決定が今月に入って突如報じられたわけで。
思えば新作ゲームを予約して発売日にプレイするというのも随分久しぶりのような。

実際にプレイしてみたところ、クロニクルモードは難易度ノーマルでも結構難しいです。通常のステージは装備する武器も変更でき、繰り返しプレイすることで設定できる追加シールドの数が増えるのである程度ごり押しもできそうですが、トレーニングステージは装備変更不可なので実力勝負です。まあ、トレーニングステージはクリアできなくてもストーリーは進められるのですが……

武器は主に前方攻撃用のメイン、それ以外の方向をカバーするサブ、時間経過で回復するゲージがないと使えないスペシャルの三種類。メインとサブは同時に撃つこともできますが、単体で使用した時に比べて火力や攻撃範囲が低下するのでうまく使い分けていく必要があります。また、サブウェポンは単体使用時は後方斜め上下、同時使用時は真後ろのみといった感じで攻撃方向が変わるものもあり。スペシャルウェポンはグラディウスのオプションやR-TYPEのビットを彷彿させる見た目。使用時の効果は固まって特定方向をガードするもの、敵を自動追尾して攻撃するもの、イメージファイトのポッドシュート的に撃ち出せるものなど様々。ボーダーダウン風味なサブウェポンのホーミングレーザーなど、かつての横スクロールシューティングを思い出させるような武器も多いです。

アーケードモードではこれら三種類の装備がアイテムとしてステージ内で拾えるようになっており、追加シールドを兼ねた物になっています。つまり被弾してしまうと装備を失うことになり、段々弱くなっていくという……なかなか厳しいシステムですがアーケード的ではあるかと。

全体的な感想としては、難しいけれども面白いです。年末年始は実家へ行ってしまうのでしばらくプレイできなくなってしまいますが、今後もちょくちょくやっていこうかと。
久しぶりにゲーム欲が少し出てきた年末でした。

それでは、よいお年を。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする