しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

TACTICS続編クルー?

2009-07-29 17:13:31 | ゲーム雑談
国内版GoW2ですが、amazonがまた気合を入れて発売前日発送してくれたので明日には届きそうです。前から言っているように、届いてもしばらくはプレイできないのですがry

まも呪のアップデートも、近々配信となるFallout 3の新DLCもお預けです。特にFallout 3については、三度目の 望みが絶たれた!


本題? 「R-TYPE TACTICSⅡ -Operation BITTER CHOCOLATE-」なるR-TYPE TACTICSの続編が出るという話が。登場ユニットは前作の2倍以上、新要素としてストーリー分岐も有りなど。ハードはPSPで10月末発売、予約特典としてサントラが付く模様。

アイレム開発者達の館で少し前にあった、R-TYPE関連の新作を匂わせるような話はこれのことだったのだろうか……

取りあえず確定情報、続報待ちですがwktkしておきます。


完全に忘れてましたが、アンサングのプラモは買いたいです。アリシア逆脚こそが人生の真実だとry
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冥界解放?

2009-07-24 18:36:31 | ゲーム雑談
箱タンとかやりつつ、またしばらく箱○等に触れられなくなりそうなので、一応区切りを付けておこうとまも呪も進めてました。


せっかくなのでストーリーモードはやっておこうとプレイ。二周目で全解放条件を満たし、真最終決戦をクリアして完了。
ストーリーの方もそれなりに面白かったです。若干人を選ぶノリではあると思いますが。

その後ギャラリー全回収も達成。取りあえず今はこの辺で止めに。単純にクリアするだけならわりと簡単なのではないかと思うのですが(制限時間もなしに設定可)、さすがにノーミスや高難易度ノーコンテニューは神経をすり減らしそうなのでまたいずれということでry


箱タンの方は相変わらず適当にトレーニングとかやってただけです。少しは実戦もやれって話ですが。置きグレを確実に出すことができず悶々とする日々。
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Hordeクリア

2009-07-21 19:33:31 | ゲーム雑談
最近雨が多いです。晴れてるのに降っているということもしばしば。


ようやくまも呪を少しプレイしました。これは普通にパッドでやった方が楽そう。右スティックでの全方位シューティング的ショット操作が楽です。
何か全体的に見て、からくり城ステージの殺意が際立っている(主に地形トラップ的な意味で)気がするのですが。


国内版発売間近ですが、GoW2も久しぶりにプレイ。アップデートでパブリックHordeがコンテニュー可になったので挑戦してみたところ、数回のコンテニューで最後までクリアできました。

国内版も予約してますが、またすぐにはプレイできそうにない……


最近箱タンではストライカーを使っているのですが、ようやくスコアアタックで自己ベスト(サイファー)を更新できました。対戦の方はほとんどやっていないのですがry
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HUGE BATTLE STICK 再び

2009-07-18 20:09:36 | ゲーム雑談
RAP EXSAが無事到着しました。



箱のサイズは乙女棒と同等。当然なことですが。でもってSAはSPECIAL ADDITIONの略であって、突撃隊の略ではないらしry



ヘッドセットのケーブルを固定するためのアタッチメントが付いてましたが、多分使わないだろうと。



外観。画像だと分かりにくいですが、天板部分はツルテカです。指紋がベタベタと付きまくったりということはないですが、触った跡とかはそれなりに付く模様。天板外し可能となっています。


これを使用してオトメディウスGをシングルで軽くプレイ。三和ボタンはやっぱり少々反応良過ぎな感じもしますが、動作等にこれといった問題はなし。パーツ自体は乙女棒と同等なので、その辺の感触もほぼ変わらず。X押しっぱなしでのカーソル移動がやや遅いような気もしましたが、前に書いたようにオリジナルモードはほとんどやらないのでこれも特に問題なし。

取りあえず致命的な問題等はなさそうなので、久しぶりにオトメcoopにイッテキマー
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DUX 適当メモ

2009-07-09 14:44:03 | 2D STG
ドリキャス非公式2DSTG、DUX(限定版)が無事に届いたので感想とか適当に書こうと思います。現在、3面ボスで心が折れている状態ですがry
ちなみにこのゲームはドイツ産らしいです。



何故か背のタイトルだけ日本語。シリアルナンバーらしき268という数字が印刷されてましたが、どうでもいいですね。

なおこのソフト、GD-ROMではないので本体によっては動かなかったりします。もっともMIL-CD非対応のドリキャスって実際にはそんなにないらしいですが。


宇宙空間から始まって施設内に突入と、どう見てもR-TYPEな冒頭だったり、敵の形状やアクションにR-TYPEのそれを彷彿させるものが多々あったりするわけですが、取りあえず今回はあまり気にしないことにしましょう。


まず自機について。標準武装はショット。連射ボタンなどという気の利いたものはないようなので気合で手連して下さい。押しっぱなしでゲージが溜まり、MAXになってから離すとビーム弾が出ます。要するに波動ry
このDUX式波動砲、ゲージがMAXになる前にボタンを離すとビームの欠片すら出てくれません。ちゃんとMAXまで溜めましょう。あとあんまり威力も高くないような。敵が硬いのか?

サブウェポンアイテムを取ると、前方に発射する対空ロケットか、上下垂直方向に発射する対地ボムを装備できます。
出現したアイテムは一定周期で対空・対地が切り替わるので、任意のタイミングで取得することで切替が可能です。

次にパワーポッド。簡単に言うとフォースのような敵弾を吸収してくれる代物なのですが。パワーアップアイテムを取ると出現します。自機の前か後ろに装着でき、当然射出も可能です。続けて三種のアイテムを取ることでショットの種類が変わり、アイテムをさらに取得していくと二段階にパワーアップ。

オレンジのアイテムを取ると正面に連射がきくショットを撃てるように。攻撃範囲が狭いですが、このショットを装備している間はDUX式波動砲が超強化されます。ビームが上下に広くなり、地形も貫通可能に。
また最初にポッドを取った時はこの装備の状態です。

グリーンのアイテムを取ると斜め上下方向に反射レーザーが撃てるようになります。特に説明は要らないと思うので次。

ブルーのアイテムを取ると六角形を形作りながら前進する、X-RAYを発射できるようになります。このレーザーも障害物に当ると反射し、独立に動くようになるみたいです。

なお、ポッドを切り離した状態でも、自機からは現在の装備に対応したショットやレーザーを撃つことができます。またこのポッドは無敵ではなく、吸収できないレーザーを喰らったり、耐久力のある敵にめり込んだりして一定以上のダメージを受けると消滅してしまいます。
ダメージを受けても、自機に装着してしばらくすれば回復するみたいですが、敵の多い場所で切り離すとわりとすぐに壊れてしまう気が。
ポッドが消滅してしまっても、パワーアップアイテムを取れば消滅時のレベルを維持した状態でまた出現します。

次にプロテクションパッド。このアイテムを取ると機体の前寄り上下に防御パーツが付きます。ビット的なポジションの補助武装ですが、機体により密着した感じで、特に攻撃能力はないみたいです。



レーザー等の参考画像。頭の青いロケットのような物体を破壊するとアイテムが出ます。左ページ下のエネルギーアイテムはコンテナなどを破壊することで出現。これの効果については下で述べます。


特殊機能、ハイパー吸収モードについて。敵の弾を吸ったり先述のエネルギーアイテムを回収することでピンクのゲージが伸びていき、このゲージがある時に右トリガで敵弾吸収モードに。
このモードを発動している間は画面上の敵弾(通常時にポッドで吸収できるもの)の色がやや薄くなり、ポッドに向けて吸い寄せられてきます。この状態の敵弾に当ってもミスにはならず、ポッドを切り離した状態だと自機でも敵弾を吸収できるようです(自機では吸収できない弾もある模様、吸収できなくても自機を通過していくだけなので実害はなし)。

発動中は時間経過でゲージが減っていきますが、敵弾を吸収することで回復するので、敵弾の多い場所ではかなり長時間発動し続けることができます。ただし一度発動するとゲージが空になるまで自動で継続し、任意で解除することはできないようです。

普通に攻撃するとかなり硬いものの、弱点に向けてポッドを射出して破壊すると、素早く倒せる上にショット等で破壊した時には出現しないピンクゲージ回復アイテムを出してくれる敵も存在します。破壊条件がよくわからない敵もいましたが……


このゲームは戻り復活なのですが、ステージ中の特定の場所に出現する星を取ることで復活ポイントが更新されるようになっています。自機の形をしたアイテムを取ることで1UPするのですが、これが何度でも出現するためやろうと思えば残機潰しと復活で無限に稼げてしまうみたいですが……

復活時にはポッドのレベルが一段ダウンし、パッドが没収されるだけなので丸腰で放り出されることはないです。またロケットやボムについても、ポッドが最大レベルの状態でミスした場合には没収されないみたいです。

あとこのゲーム、地形との接触についてはボーダーダウンに似た感じで若干の猶予時間があり、地形に当っても自機が赤く点滅している間にそこから離れればミスにはなりません。ただし1面に出てくる上下動する地形などは、当たると即アウトみたいです。

初期残機は6+1で、コンテニューした場合はステージの最初に戻されます。一応コンテニューは3回まで可能ですが、コンテニューを使い切らないとスコア登録もできないような。というかコンテニューしてもスコアはリセットされずそのまま継続されるので……



タイトル画面。オプションは最低限という感じ。キーコンフィグも移動キーのインバートだけっぽい。難易度選択とかもないです。
またプレイ中、ビジュアルメモリにはDUXの文字が出ます。ロード中は簡素なディスクの画像が。


ここからは適当な感想等。

やっぱり初見殺しな場面が多々あり、結構腹立たしい難易度だったりします。また敵の色が派手、敵弾も派手だったりして、特に2面など、敵と敵弾が大量に出現すると判別が辛かったりします。もっともそういう場面はは半無敵なハイパー吸収モードで大体何とかなるのですが、調子に乗っていると敵に激突して死ぬこともあるので注意が必要です。

当たり判定はともかく、自機がやや大きいので狭い場所でポッドを前後に付け替えたりするのは少々苦労します。ただハイパー吸収機能で後方もある程度カバーできるので、少なくとも3面ボスまではずっと前ポッドのままでもクリア可能。総じてハイパー吸収の有効活用が重要なゲームのようです。

繰り返しプレイしていればそのうちクリアできそうな気もするのですが、どうもあまりやる気が出ず……音楽は結構良いのですが、実際にプレイしてみるとやっぱりグラフィック等、全体に安っぽさが目に付いてしまうというか。決して酷い出来、というわけではないのですが。
取りあえず限定版付属のサントラでも聴いていようと思います。


ところでHUCAST先生の2DSTG次回作はLast Hope: Pink Bulletsらしいです。誰得ry
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乙女棒、見捨てられちゃう?

2009-07-07 20:17:08 | ゲーム雑談
DUXが届いたらそれをネタにどうでもいい話でも書こうと思っていたのですが、まだ来ないみたいなので、今日は更にどうでもいい話でお茶を濁しておきたいと。


唐突かつどうでもいい話ですがRAP EXSAの予約に成功しました。サイトは糞重かったものの、結構数はあったみたいです。でもって購入資金調達のため、これまで活躍してもらった乙女棒を処分することにしました、サーセンry

結局のところオトメGのオリジナルモードはあまりやらないし、タッチセンサーにそれほど需要があるわけでもなく……それよりもやっぱり絶対的にボタン数が少ないのが地味に面倒です。リーダーボードを操作できなかったりするので。

これで一ヶ月もしないうちに、突然EXSE再販とかなったら多分泣きますが、そこまでセイミツにこだわりはないのでまぁいいか、と……
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箱タン5.66アップデート

2009-07-01 21:57:30 | ゲーム雑談
もう7月とかオワテル。


箱タン5.66がアップデートされたので、設定に追加されたグラフィックアレンジを有効にして少しプレイ。
ブレードのエフェクトが格好良くなったような。あと全体にグライックが明るくなったような感じが。使ってないので良く分からないですが、他にもフェイ-イェンのグラがかなりハイパーになっているみたいです。


どうでもいい話1。ようやく先月発売されたドリキャス非公式2DSTGソフトDUXが、やっとプレアジから発送されました。おそらく来週には届くかと思います。


どうでもいい話2。まも呪の攻略DVDを軽く見て、取りあえず基礎的な知識だけは仕入れました。そのうちプレイしたいと思います。気が向いたらry
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