しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

配信開始

2008-02-28 19:02:16 | R-TYPE TACTICS
スク水STG、無事に配信開始されたみたいですね。自分はあと2週間くらいプレイできないのですが。しかしフレンドが既にプレイしているのをMy Xboxで確認すると、実際物凄い生殺し感がry


仕方ないので適当にR-TYPE TACTICSの進捗状況でも(さすがに箱○担いでくる気にはなれなかったがPSPは実家まで持参)。ミッション22、ブラックホール周辺での戦闘を終了。遂にトロピカル・エンジェルが開発可能に。バイド星系に入ったことでバイドルゲンが豊富に入手できるようになったので無意味にフォースを量産したりしてます。

最近作れるようになったケルベロス。ライトニング波動砲がブラックホール戦で意外と役立ったりしました。多数の敵がある程度ばらけて配置されている時に、上手いこと攻撃範囲上に憎きゲインズが並んでくれたので発射。ゴミのように四散するゲインズ部隊。その後早期警戒機がコンバイラにフルボッコにされたりしましたが被害の方ははそれぐらいで終了。

それにしても工作機は足の遅さが辛いです。艦艇に載せて資源の近くまで運んでやっても、位置に気を使ってやらないと周囲の状況によっては発艦できないという悲しい事態に。工作機二号機が使えるようになって、その辺りが少しは改善されたかと思いきや移動力は変わらず更に搭載不可と涙目。採掘能力が向上しているのはありがたいところですが。
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ドブケラドプス、フルボッコ

2008-02-25 17:26:51 | R-TYPE TACTICS
水道を流しっ放しにしておかないと凍ってしまうため、結果として水道代が高騰して涙目です。早く暖かくなって欲しい……


Undertow、やっと抹殺数一万を達成。完全に作業です。ACT3のTidalで海賊船を使用して稼ぐのが基本となります。これを大体60から70回くらいやれば一万に到達するかと思われます。本当に作業です。


R-TYPE TACTICS、ワープアウトしてやっとバイド星系まで進出。ワープアウトのミッションで例のゲインズ2が、ドブケラドプスの尻尾部分に隠れるようなポジションを取ってきたときは発狂しそうにry なかなか索敵網に引っ掛かってくれないので。やっと捉えたゲインズ2に喜び勇んで いきなり波動砲で攻撃 反撃で一部隊壊滅というどうしようもない間抜けぶりもさらしてみたりしてましたが何とか勝利。

それにしても安地に亜空間移動で一気に踏み込まれ毎回フルボッコにされるドブケラドプス、哀れです。
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温泉ウマー

2008-02-23 19:50:34 | 雑談
例の温泉旅行から帰還しました。夜の飲み会等はやはりカオスでしたが、楽しかったです。温泉にもしっかり入れました。酷かった手のあかぎれも多少良くなった感じです。


どうでもいい話。箱○ライブアーケード版スク水STGの配信日が今月27日に決定したみたいです。しかし自分は26日から実家に帰るつもりなのでry

ただ、これで斑鳩の近日配信も多少は期待できる気もします。


今日はこのくらいで。
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鍋パーティー

2008-02-21 20:37:47 | 雑談
昨日は同じ専攻分野の人たちと鍋を作ってました。白菜、ネギ、水菜にエリンギ、しらたき、鶏肉、豚肉、鱈等が入りクライマックスはうどんが投入されるというなかなかカオスな寄せ鍋でしたが、( ゜Д゜)ウマーかったです。


CoD4。なんか調子が出ない。調子が出ないとイライラしてきて更に動きが雑になって倒されまくり、余計にイライラするというどうしようもないスパイラルに陥るので適当なところで切り上げ。現在レベル40(二周目)。


明日明後日は先日言っていた温泉旅行に行ってきます。早く温泉に入ってまったりしたいです……
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お前の陽電子砲はおかしい

2008-02-19 19:21:58 | R-TYPE TACTICS
セガダイレクトのポイント交換キャンペーンの商品が公開され始めていました。一応ポイントがなくても購入はできるみたいです。発売開始はまだ先ですがせっかくなので何か買おうかと検討中。


ちまちま進めているR-TYPE TACTICS。ゲインズ2の登場に涙目。ただでさえ厄介なゲインズがさらに強化されている難敵。相変わらずの1ターンチャージ携行型陽電子砲が脅威過ぎです。しかも破壊力向上というおまけ付き。特に早期警戒機が狙撃されてしまうとどうにもならない状況に陥るので、仕方なく早期警戒機を増産して対処したりしてました。とにかく射程内に捉えてしまえばあとはこっちのものなので。


結構久しぶりにプレイしたCoD4のオンライン。戦果はそこそこ。現在二周目でレベル39。なんとなくM14が使いたくなったので、取りあえずレベル46くらいまではやってみようかな、とか思いつつ。


明日は鍋とか作るみたいです。相変わらず毎日寒いんで期待。
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TACTICS

2008-02-18 13:14:06 | R-TYPE TACTICS
晴れてるせいか今日はいつにも増して寒いです。


最近ちまちまとR-TYPE TACTICSとかプレイしてます。シミュレーションゲームについてはワンダースワンのGジェネギャザービートくらいしかやったことがないnoobだったりしますがそこまで難易度は高くないようで、現在異次元空間へ入ったところですがここまではわりと順調に。とは言え2、3日に1ミッションくらいしか進めてないのでかなりの牛歩ですが……

今のところ強敵と思うのはゲインズ。近接武器は貧弱なので近付いてしまえば容易にフルボッコできる相手ですが、序盤に邂逅して波動砲撃たれると涙目。1ターンでチャージ完了は脅威です。地味に腹立たしいのがアーヴァンク。迎撃兵器でミサイルを潰されるのが厄介。機体自体も結構硬いので波動砲が使えないと辛いです。逆に言えば波動砲さえチャージ完了していれば。

機動力のあるフューチャー・ワールドを複数用意して最前線よりやや後方に待機させ、チャージが完了したところで一気に前に出して斉射、前線に集まってきた敵を木端微塵に粉砕した時など絶頂をry

しかし敵は射線上に味方がいてもまったく気にせずに波動砲をぶっ放している気が。敵の波動砲によるこちらの損害が1ユニットだったのに対して、敵側のユニットが3つくらい一気に消し飛んでいた時などはさすがにどうかと思いましたが。

しかし早期警戒機等の索敵範囲に優れるユニットが結構重要なゲームだと思いました。早期警戒機が文字通り早期に墜とされてしまい乏しい視界の中で戦わざるを得なくなった時など特に。
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最近のAC4

2008-02-16 20:41:25 | ARMORED CORE
本日のどうでもいい話。なんだかHD-DVDが連日フルボッコ過ぎてさすがにかわいそうになってきました。




そういえば現在予約をしてあるエクスマキナのプレミアムエディションにHD-DVDの本編ディスクが同梱されるみたいですが、実際自分もプレイヤーは持っておらず……箱○用の外付けプレイヤーを買うくらいならその金で120GBのハードディスクを買いたいですし。


最近地味にプレイしているAC4。

相変わらずアリシア逆脚に執着。結局逆脚では突撃戦は無理だと思い、Wライフルといういささか時代遅れな感もある構成に落ち着くも、どうにも微妙。

FCSがオギールなので(黄石は消費が厳しい、インブルーは射程に不安が)背中にレーダーを積むべきなのか、ミサイルは何を積むべきなのか、そもそもランスタンジェネをやめるべきなのか等々、問題が山積。素敵性能が高過ぎるので肩散弾も捨てることができない。ライフルにしても100Rはあんまり使いたくないのでR100+051ANNRや047ANNR+051ANNRといった組み合わせで迷走。

ランクマッチで適当にやってみたところフルボッコということはなかったものの、やはりこのままでは戦い抜けないという感も。

そもそも本気でランクマッチとかやっていく気があるのかというとry


そういえばもうすぐ温泉旅行に行きます。最近手のしもやけというかあかぎれというかが酷かったり体の節々が痛かったりするので、かなり楽しみではあります。
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シューティング ラブ。

2008-02-14 17:02:25 | ゲーム雑談
何故かちまちまとoblivionやってたりします。畑荒し(畑の野菜等は採ってもスタァァァーップ!されない)&錬金術でスタミナ回復薬作成による荒稼ぎの味を一度しめると、各地の農場がドル箱に見えてきてしまって困ります。


他に特にネタもないんですが、適当にサイト見てたらそれなりに衝撃を受けたニュースがあったので今日はそれだけ。


シューティングラブ。2007 EXZEAL & シューティング技能検定がXBOX360に移植―ゲームショップ1983 ブログ


マジかよ。でもどうせ出すのならトゥエルブスタッグとトライジールも入れてシューティング ラブ。完全版のようなものを作って欲しry

無理は言いませんが。
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NINJA GAIDEN Black

2008-02-13 20:34:09 | ゲーム雑談
ほぼ丸一日くらいかかりましたがやっとダウンロード終了。箱○も炎上することなく無事に。もっともほぼ一日中稼動してたことには変わりないわけですが……


取りあえずプレイ。最初のステージはチュートリアル的な感じでまずは移動操作等から。進んでいくと敵が出てくるのですが、端から殺しにかかってきます。ガードや回避をせずに闇雲に攻撃しようとすると斬られまくりです。途中屋敷内から出てくる白忍者の攻撃は一発喰らっただけでかなり体力が減ったりします。

で、基本的に全方向をカバーしてくれるガードは便利なのですが、当然万能ではなくガードを崩してくる攻撃がちゃんと存在。敵は基本的に複数で連携しながら攻撃してくるのでガードを崩されるて隙ができると文字通りフルボッコにされてしまいます。

ガードするだけじゃなく裏風などを使って回避や移動をしろということを教えてくれるのが最初のボス。立ち止まってガードしてるとあっという間に崩されてボコボコにされます。裏風で距離を取る→突進攻撃を回避→その隙に攻撃→再び離れる、の繰り返しでなんとかクリア。しかしこの難易度でノーマルとは……


敵を倒した時には爽快感があって面白いのですが、かなり疲れるゲームなのでちまちまと進めていきたいと思います。
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じょ、冗談じゃ……

2008-02-12 18:03:16 | ゲーム雑談
取りあえずRez HD。score attackを30回クリアして最後の実績を解除。beam typeのbeam morolianがアンロックされました。30回プレイする過程でArea2の週間ランキングで地味に10位に入ってたりしました。総合は確か61位。何となくプレイ人口の少なさを感じつつ。


本題。NINJA GAIDEN Blackが昨日の深夜頃からやっと配信開始されたわけですが、混み過ぎなのか一向にダウンロードが進みません。深夜零時頃からダウンロードを始め、三時くらいまででわずかに6%ほどしか進行せず。仕方ないのでモニタだけ切って放置。昼頃見てみると進捗状況14%。順調に速度が落ちています。そして現在17%。一時間につき1%くらいしか進んでません。このままのペースだとダウンロードに三日くらいかかるんじゃ……

それと、このダウンロードファイルはサイズが5.93GBもあるみたいです。他の配信タイトルがせいぜい2GB程度な中、二倍以上のファイルサイズです。幸いハードディスク容量はそんなに使っておらず、11GBくらいは空きがあったので何とかなりそうですが。とは言え、120GBハードディスクの必要性も微妙に感じ始めてはいます。

それにしてもこんなに長時間箱○を動かし続けているとそのうち炎上するんじゃないかと……もっともRoDならそれはそれである意味歓迎できるのですが。発売記念パックという明らかな初期型本体である上に、一年半以上も故障せず動いているので突然死亡するんじゃないかという懸念があるので、どうせ壊れるんなら今のうちに壊れて欲しいと。できればマザーボード等交換してもらって万全の状態で三月のACfA等を迎えたいわけです。

逆に言えば三月も中旬に入ったくらいに突然壊れたりされるとまさしく じょ、冗談じゃ という事態に……
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