しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

メモリアップ

2009-09-29 15:30:58 | 雑談
諸々の事情により、OSをVistaあるいは7に変更せざるを得なくなるかもしれなくなったので、取りあえずPCを少しでもパワーアップすべくメモリを交換。

今まで512×2だったのを1024+512に換装。そのうちもう一枚も交換するつもりですが、今回は予算の関係でry あと、メモリの対応表に256/512MBのものしか載っていなかったので若干ガクブルだったことも。実際に挿したら普通に認識してくれましたが。

メモリを増設しても、XPで普通に使う分にはもともと足りていたので特に使用感が変わることもなし。ですが、空きメモリ量が倍近く増えたことによる心理的な安心感はかなり大きいです。1GB積んでいても相当逼迫することが稀にあったので。

で、余った512MBをどうしようかと考えていたのですが、未だに256MBで喘いでいる実家のPCとメモリの規格が同じっぽいので、また今度持っていこうかと思っています。ただ実家のPCは最大768MBなので512MB一枚しか使えず、こちらがもう一枚換装すると結局一枚余ってしまうのですが。
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エンクレイヴ壊滅

2009-09-24 19:55:25 | Fallout 3
ODST届きましたが、やる気が出たらそのうちプレイすると思います。などと言いつつ、HALO3マルチプレイディスクの方で姑息にスカル回収だけやってたりしますがry


そんな感じにODSTは放り出し、こちらも放置していたFallout 3のBroken Steelをさすがにそろそろ進めようかとプレイしてました。

敵の攻撃でバラバラになっても「自由」を叫び続けるプライムに泣いた。あと、終盤に手に入るだけあってテスラキャノンがかなり強いです。ベルチバードがゴミのようだ。

他にF.E.A.R.2のナパームキャノン風味な火炎放射器もでてきました。これもやや遠方の敵を消毒できてそこそこ便利です。敵に使われると火炎で何も見えなくなってしまうので、鬱陶しいことこの上ないですが。特に高台から連射されたりすると厄介です。


Point LookoutやMothership Zetaもやりたいですが、絶賛ゲイツポイント切れ状態なのでまたそのうちに……



追記。TACTICS IIの体験版が配信されていたのでダウンロード。初代R-TYPEの1面がベースと思われるステージをプレイできます。BGMも初代1面のアレンジ。ゲインズの鬼畜波動砲が2ターンチャージとやや大人しくなっていました。

ドプケラに攻撃しようとした瞬間、「体験版はここまでです」とかアイレムさん相変わらずパネェっす……
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パブリックHorde

2009-09-22 17:33:41 | ゲーム雑談
もうすぐODST発売なわけですが、どうもやる気が出ない。恐らくまた「慢性的新作面倒臭い症候群」の症状があらわれ始めたものとry


GoW2のパブリックHordeが辛いのは、やっぱりプレイヤーがポロポロと抜けていってしまうところ。高Waveで全滅した際に抜けるのは仕方がないと思うが、ゲーム開始直後に「ホストが去りました」云々はさすがに萎える。端から抜けていく理由についてはお察しというか、大体想像はつくのですが、もう少し何とかならないものかね。


ライデンファイターズJETのRAIDEN mk-II、かなり辛いです。下手にレーザーアイテム取ると、結果的にパワーダウンしてクイックショット取るのが困難になってしまうところとか。元々機動力が低くて大変なのに。
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自然的合宿

2009-09-18 20:01:07 | 雑談
合宿、と言いつつも実際には飲み会やら何やらの「レジャー」な部分の比重がかなり大きい旅行に行ってきました。

前回は硫黄でしたが、今回の風呂はカレーのような香りがしていました。一体何が入っていたのかはほとんど分からず仕舞い。研究発表に負けず劣らず周到に(?)準備された飲み会も最終的には散り散りとなり、よく分からない終幕を迎えるのはいつものことですね。

あと自然休養林なるところにも行きましたが、森林と川、かなり良かったです。森林の中を歩く散策コースは急勾配や不安定な足場もある、かなりアクティブな山道でしたが。


相当久しぶりな、退廃的ゲーム雑記以外の記事ですね。だからどうというわけでもないですがry
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チートなcoop

2009-09-14 19:24:45 | ゲーム雑談
NPCドムの病気っぷりに耐えかねてさちこさんとcoopしてたのですが、インセイン×
カジュアルで進めると公式チートかと思うくらい楽になることが明らかに。

通常戦闘はカジュアル側が無双していれば大体片付きますし、ボス戦や乗り物シーンはほとんどがカジュアル基準になってしまう模様。ACT3のお魚ボスもグレネード一発で沈んでしまうし、リーバー脱出シーンもほとんどダメージを受けなくなります(インセイン側)。もちろんインセイン実績も平然と解除されます。

もっとも通常戦闘時のインセイン側ダメージ量はシングル時と変わらないので、油断するとすぐ死にますが。またカジュアル側がダウンしてしまうと状況によっては絶望的です(インセイン側はハンマーバースト数発で普通に昇天してしまうので、助けに行っても返り討ちにあう可能性が大、またダウン時の猶予時間も長くはない)。

とは言えシングルで神経すり減らしながら進むよりも、はるかに楽なことは確かですが。
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突撃しないと死んでしまう病

2009-09-09 18:48:35 | ゲーム雑談
突撃しても結局死んでしまうわけですが。

GoW2難易度Insane、ドムの突撃病に耐えつつ何とか一つの山場である雪山ドライブを突破し、再び地下世界へ。

障害物の向こうにいるレッチを狙おうと、自らトラップセンサーに突っ込んでいきダウンを繰り返したり、既にタンクから火を吹いている消毒業者にランサーをうならせて突撃していくなど、今回も色々と奇行を見せてくれました。その度にこちらが危機的状況に立たされるのは言うまでもなく。

チェーンソー無双が可能なサイア大量出現ゾーンも、Insaneだと殴り二発でKOなので少々緊張します。基本的にチェーンソーを回して待ち構えていれば勝手に開きになってくれるのですが、稀にやや遠くから殴られたりするのでただ待っているよりはサイアが接近してきたら、こちらの方から少し踏み込んでいくと安定するような気が。

二度目の列車移動シーン、ブームショットが列車内で炸裂しここで二回死亡。元凶のブーマーをさっさと潰せばいいのですが、どうしても一発くらいは撃たれてしまうので運も絡むところか。ここで死ぬと結構戻されるのも辛いです。

雪山ドライブ後のブルマック三匹もやや辛い場面。ミサイルが直撃するとたいてい即ゲームオーバーなのが厳しい。右から来る一匹を素早く倒し、残り二匹は中央の大岩を利用して逃げ隠れしつつ撃破。大体一匹辺り弾倉分を全部ぶち込めば倒れてくれます。

これでようやくACT3も終盤に。ここからまたしばらくドムと二人での行動なので、ドムの突撃病が怖いです。大人しくcoopすれば解決?
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蛮勇ドム

2009-09-05 17:07:50 | ゲーム雑談
GoW2のInsaneを少しづつプレイ中。ドムが相変わらず勝手に突っ込んでいくのが困る。敵が三人くらいでたむろしている所に突撃し、そのままフルボッコにされてダウン、救助できずにゲームオーバーになった時はもうry 特にドムと二人で進行するシーンになると、何故か突撃しがちになるので余計に性質が悪いです。

あとティッカーの爆発が怖いです。銃撃で爆破しても近すぎると巻き込まれて即ミンチ。他にもリーバーやブーマーの攻撃が背後の壁で炸裂しただけで大打撃とか、爆発物の危険度が非常にに高いです。現在ACT2の終盤、ワームに食べられるまであと少し。


他の話。Section 8の北米版はリージョンロックありらしいです。アジア版の方は未発売。どうしようかまだ考え中。何となく最終的に、フラフラと買ってしまいそうな気もしますがry
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ハマチロボもHDに

2009-09-01 16:30:20 | ゲーム雑談
最近は日差しが弱くなって過ごしやすいです。西向きな部屋的に。


まだBroken Steelもプレイしていないのに(ダウンロードは済んでいる)、Point Lookoutが順調に配信されてしまいました。Point Lookoutやりつつレベル30目指せばいいのかな、と思ったもののまたゲイツポイントを補充しなければ購入できないことに気付く。望みがry

GoW2はようやくレベル10に到達。対戦の方が経験値の効率は良さそう。特に陣取り系のルールだとかなり稼げたりするので。Hordeはそれなりに安定して貰えるものの、やっぱり少ない上に後半のWaveになってくると苦労の方が大きく……


そういえばレイストームHDの動画を見ました。機体の追加だけでなくエクストラモードや13機モードも完備されているようで。またハマチロボに残機を吸い取られる日々がry
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