しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

最近のゲーム進捗状況 その9

2008-07-31 02:47:39 | ゲーム雑談
飲み会に行ってたのでこんな時間に更新です……と言ってもほとんどネタはないのですが。なので今日も適当に。要するにいつも適当ってことです。


クロムハウンズ。我らがシャル・カールは首都中心部を制圧され陥落寸前の状態ですが、何とかまだ踏ん張っている模様。しかし今回はモルスコイも既にかなり攻め込まれており、どうもこのままタラキアが勝ちそうな予感です。

自分はと言えば、まったくもって戦況には貢献せず焼夷弾を積み込んだホバーを転がして遊んでたりするわけですがry


NINJA GAIDEN 2はまだダメっぽいので割愛。ライデンファイターズのパッチ配信に目処が立ったのは朗報。ただ今までの累積プレイ時間はリセットされてしまうらしいです。


最後に。Geometry Wars Evolved 2買いたいですが相変わらずゲイツポイント枯渇中。いい加減に調達するか……
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HBV-502-H8

2008-07-28 19:59:31 | 雑談
さすがに勝ちすぎたのか、今回は微妙に押され気味なようです、シャル・カール。クロムのお話でした。


電脳戦機バーチャロンのプラモデルといえば最近はハセガワのシリーズでしたが、そこにコトブキヤが参入、オラタンのライデン発売が決定したようです。そういえばコトブキヤも昔バーチャロンのキットとかを作ってましたか。確かOMGの頃。

で、一方のハセガワも新金型で何か作っているみたいですが、どの機体を作っているのかはまだ不明。もっともハセガワの方ではマーズ及びフォースの第3世代系機体を扱っているので、OMG及びオラタンの機体でシリーズ展開をしていくらしいコトブキヤと被ってしまったりする心配はなさそうですが。

個人的にはコトブキヤにサイファーを出して欲しいです。完全変形させろとまでは言わないので。そしてできればバリエーションか何かでサイファー2000をry

後、第2世代ライデンというとやっぱり試型雷電の発売も期待してしまうわけで……デカールだらけになりそうですが。
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エンハンスド(価格的な意味でry

2008-07-26 17:59:39 | 2D STG
前置きその1。クロムハウンズ、またしてもシャル・カールが勝利してました。しかし戦況リセットのたびに、小国へと逆戻りしてしまうシャルの姿に何となく栄枯盛衰というものを感じざるを得ません。

前置きその2。NINJA GAIDEN 2でミッションモードが配信され始めましたが、同時に行われたアップデートも絡んで不具合が起きてたみたいです。自分は相変わらずゲイツポイントが枯渇状態なので購入していなかったのですが、通常のストーリーの方にもまだ微妙に不具合があるようなので少し事態が落ち着くまではお預けかも……


本題。といっても大したことは言いませんが。スク水STGが『トリガーハート エグゼリカ エンハンスド』と題してPS2に移植されるというお話。

どうして今更PS2なんだ、という話はともかくとして、やはり気になってしまうのがその値段。フェインティア使用可能とか追加要素もあるみたいですが、通常版で8190円はさすがに高過ぎるんじゃないかと。ちなみにエグゼリカのねんどろいど付きは13440円。

個人的に2DSTGは支援していきたいし、開発がガルチらしいのでそれも応援したいわけですが、いかんせんこのアルケミストが一枚といわず二枚も三枚も噛んでいるとしか思えないような価格設定を前にすると……買おうかやめようか悩みどころです。
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通信簿

2008-07-24 21:16:35 | 雑談
特にこれといったネタもないのでブログ通信簿とかいうのをやってみました。取りあえず今日はこれで逃げをry





これは一体どういうリアクションを取れば良いのか……しかし通信簿なんて久方ぶりだな、とつくづく。懐かしい概念です。

通信簿内に記載されている項目については、上のリンクから飛べるページに詳しい解説があるのでそちらを参照して下さい。
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痛風マン

2008-07-22 18:29:51 | ゲーム雑談
何時の間にかクロムハウンズのプレイ時間が100時間越えてました。あと、タラキアがまた陥落寸前だったりします。


豆腐マンのデモ(北米)がシルバー解禁されたので落としてプレイ。裏技も使ってチャンピオン、ベルセルク、コマンドーと計三周やってみました。

一番気になったのは、装備の変更やスキル設定などを行うメニュー画面のもっさり感。変に凝ったエフェクトやデザインのせいで切り替えのテンポが悪いです。武器などがわりと頻繁に手に入り、そのステータス確認や装備のために頻繁に利用することになるので、デザインなどよりも快適性の方を重視して欲しかったところ。

戦闘時の操作について。近接攻撃だけで雑魚の群を次々粉砕していけるベルセルクならそんなに気にならないですが、銃撃がメインになるコンマンドーだと視点操作に難がある点がやや辛い感じ。ベルセルク使ってれば気にならないわけですが。


取りあえず、頻繁に入るムービーや非戦闘の移動シーンが鬱陶しいと思う自分には、このゲームは向かないのかもしれないと感じた次第……予約どうしよう。
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龍剣クリア

2008-07-20 19:26:40 | ゲーム雑談
NINJA GAIDEN 2、龍剣のみでクリアを完了。


トンファーに比べるとやはり攻撃を出しやすいので、ボス戦が楽です。ボスの攻撃を回避してYYY、これでたいていのボスは撃破可能。

また、雑魚戦では三連飛燕がかなり便利です。ほぼ確実に先手を取れる上、忍犬などにも対応可能で弓持ちに対しての強襲にも使える万能技。ただボスにはガードされることが多いので注意しておく必要がありますが。

次は強者の道へ進むか、それとも他の武器をやるか……あるいはその前に今更入手したこれを一通りやってしまうか。



旋光の輪舞 Rev.Xの限定版です。本当に今更ですが。

取りあえず、2Dバーチャロンという言い方はなかなか言い得て妙だと少しやってみて思いました。
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愁嘆場

2008-07-17 19:03:19 | ARMORED CORE
ACfAにレギュ1.20xがやっと来たわけです。で、適用してみたらガレージのアリシア逆脚機が粗大ゴミというか、もはや鉄屑も同然という状態になっていたのはともかく。


仕方ないので内装等交換してテスト。確かにスピードは全体に上がっているものの、危惧していた通り旋回速度の方が致命的に追いついていないです……また引き撃ち時代に逆戻りということか……

そもそも装甲は軽二、重量は中二、旋回は重二とか一体どれだけの重荷を背負えばいいのかと……あくまでカタログスペック上での話なわけですが、他のカテゴリーのパーツに変えようとするとパラメータ欄がほとんど真っ青になるのは、なんというか非常に辛いです。

ためしにライールフレーム等で話題のブレ機を作ってみたところ、本当にゼロシフトを疑似体験できました、というか飛び過ぎです。EN消費も抑えられているので地上でブレード振っているだけでVOBに匹敵するような速度で移動できるとか……


取りあえず今日は同志テルミドールと涙酒だな、とか思いつつクラニアムに出向いてみたら「テルミドールは既に死んだ」とか言われ、あっさりとライールに寝返られましたとさ……
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エリートが死んだ!

2008-07-16 19:15:11 | ゲーム雑談
最近蒸し暑いせいかPCのファンがやけにうるさいです。どうでもいい話ですが。


久しぶりにHALO3、難易度レジェンドをさちこさん、naoさんとともにプレイ。一台のワートホグに三人で乗り込み、敵陣に突入するという英雄的行動の結果、全員一斉に爆死してチェックポイントに飛ばされるなどかなりネタ的な内容でしたがry

フラッドと共闘して預言者の居場所を目指すところでは、ロッドガン祭りによるリスキル及び空中でリスポンして即落下死の連続で相当なカオスに。一度もゲームオーバーにならなかったのが不思議なくらいでした。


クロムハウンズ、今期の戦争は結局シャル・カールが完全勝利して終戦。シャルが領土拡大の悲願を達成しましたとさ。


NINJA GAIDEN 2は龍剣のみでちまちまプレイ中。トンファーよりもやはり楽な感じです。特にボス戦。雑魚戦も三連飛燕が便利です。またトンファーで散々使ったおかげか捌きもかなり楽にきめられるように。

個性的な武器が増え、また使いやすくなったことで影が薄くなりがちな龍剣ですが、安定性の高さは健在だと。
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トンファークリア

2008-07-14 23:48:54 | ゲーム雑談
痛風マンの体験版が早速配信開始と聞いて色めきたったものの、二本では未配信というお話だったとry


本題。NINJA GAIDEN 2、トンファーのみでクリアを達成。ラスボスへのダメージの通りが思いのほか悪かったのには焦りましたが、何とかクリア。

この武器、メカに強いのはもちろんのこととして、実はヴァンゲルフ系を相手にするのもわりと得意なのではという感想。動きが早くない神薙と風路を使っていけば簡単に翻弄することが可能。ゴルヴァンゲルフも石割で結構即死させられたりします。

絶技のヒット数もかなり多い部類なので金稼ぎも楽。きつい場所も資産にものを言わせて忍法や爆破手裏剣を多用すれば何とか。一方でボス戦がコツをつかむまで大変だったりしますが。捌きYYが強力なので、捌き可能な攻撃が来たときに狙うとかなり削れます。


クロムハウンズはモルスコイが復活。そして現在シャル・カールがタラキア首都に進攻中。モルスコイ復活とはいえ、領土は首都エリアのみなので今回はこのままシャル・カールが勝利する可能性が高いか……?


とか思いつつ接続したらタラキア陥落してました。シャルの支配率95.5%、残るはモルスコイ首都のみ……
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In my HEAT

2008-07-12 18:25:01 | ゲーム雑談
今回もE3に合わせて、箱LiveでBring It Homeが行われるみたいです。そしてその中で痛風マンの体験版が配信される模様。地味に期待。


クロムハウンズですが、やはりモルスコイは首都エリアをタラキアに占拠され崩壊。残党が首都で頑張っているようですが。

残ったタラキアとシャル・カールのうち、敵側の首都により近くまで迫っているのは我らがシャル・カールですが、タラキア側の防御も厚く戦線は膠着状態といったところ。

最近は縦に細い逆脚スナイパー機体とかを使ってます。何とか積み込んだモルスコイの重コクピットはやはり頑強。AP弾程度なら喰らっても「さすがモルスコイだ、なんともなry」といった感じ。

ただし、横からのHEATだけは簡便な!
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