しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

スナイペル!

2010-07-24 20:49:16 | ゲーム雑談
この一週間は非常に暑かった。連日ニュースが猛暑猛暑。

さて、それでは今日もTwitter投稿の総集編をry


相変わらずBFBC2のオンラインをやってましたが、ようやく使用できる武器やアタッチメント等が揃ってきました。カールグスタフの対人即死範囲の広さに感心したりしつつ、偵察兵のポイントを稼いでいたわけですが、どうもスナイパーライフルが使いにくい。敵には近距離でもスナイペルされまくるのに。

なのでショットガン等の非専用武器を使用。明らかにこっちの方がスコアが良かったので、サイガやトンプソンを振り回しながらモーションマインを投げまくってました。

特にサイガが使いやすかったです。近距離でも二、三発叩き込まないと倒せないのが難ですが、その辺は連射力で何とか。突撃兵ならC4も自給自足できるので、アサルトライフルの代わりにショットガンを持ってもいいかもしれない。


またどうでもいい話。F3ARのフェッテルさんの攻撃、なんかオブリビオンの魔法みたいだとふと思った。
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スナイペラー!

2010-07-16 21:47:52 | ゲーム雑談
気が向いたので、何か書いて更新することに。

最近はずっとBFBC2のオンラインをプレイ中。メインは突撃兵で、たまに工兵や衛生兵。普通に戦いつつ、拾い物のM60を使ってランボー実績を解除。UAVで敵を撥ねたり、ドリルで芋砂の頭を削ったりもしてました。高台とかでスコープを覗いているスナイペラーなモリゾーはたいてい背中がお留守なので……時には麓に四輪バイクが堂々と乗り捨ててあったりするし。

突撃兵のアサルトライフルで、今のところ自分が好みなのはXM8とAN94。XM8は反動が確かに大きいものの、全般的に性能が安定していて使い易い。AN94はサイトの形状がやや独特ですが見えないということはないし、中距離で使いやすくて威力が高く、近距離もまあ何とかなるので重宝しそう。

他にAUGはゴールドスターまで使っておいていうのもあれですが、個人的にブルパップのアサルトライフルはあんまり好きではないので今後は特に使わないかも。同じくブルパップなF2000は多分まだ全く使ってないですが、どちらかというと連射力よりも威力のある武器の方が好きなので、これも使わないかも。AEKも威力がやや低いので若干使いにくかったです。

本当は30口径のライフルが充実してると嬉しいんですが。G3とかM14の他にも(この二つは結構色んなゲームに出てる気がする)SIG 510やFALのようないわゆるバトルライフルの類、あとは最近のHK417とかSCAR-Hとか。


ついでにどうでもいいこと。英国の試作無人爆撃機、何か妙に生物的なものを感じた。
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久々の初代

2010-07-12 19:42:28 | ゲーム雑談
一週間以上放置していたことに気付く。しかし大体のことはTwitterの方で言ってしまっているので、こちらに書く際にはほとんど焼き直しにしかならないのが……相変わらずネタに乏しい、貧しい日々。

After Burner Climaxが早くも期間限定割引きに登場したので購入。EXオプションを付けて適当に飛ぶのがなかなか爽快。他のゲームをやる前に一回くらい飛んでます。

HALOの小説を読んでいたら初代をプレイしたくなったので、難易度アドバンスで開始。四面冒頭まで到達したものの、既に一戦一戦が総力戦といった感じでいつ挫折するか分からない状態。特に複数のエリートと近距離戦になった時が辛いです。Pガン溜め撃ちを使ってくるジャッカルも厄介。難易度のせいかジャッカルのシールドがやけに硬い。プラズマライフルだとなかなか消えてくれないので、Pガンやハンドガン、スナイパーライフルが頼みの綱に。

しかしこれやってると、やっぱりHALO3は随分簡単になっていたのだと改めて実感。砂ジャッカルは一応居るものの、インスタントシールドなどの補助装備ができたり、フラッドの死体を殴りで崩せるようになっていたりと。ODSTも総合的にはさらに簡単になっていたけど、Reachは果たしてどうなるのか。
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謎の羽根修正解除

2010-07-02 21:26:32 | ゲーム雑談
オトメディウスXのエクセレントなトレーラーが先日から配信されてます。E3時の謎修正は解除済み。パッケージ画像(?)のアノアがやけに大人っぽくなっているような気が……

オトメディウスGはcoopやりつつトロンのウェポンを収集中。残りは二つなので、ゴージャスモードをあと二回くらいやれば揃いそうです。


FAR CRY2の方は、何とかセーブデータも破損することなくストーリーモードをクリア。自動車を運転していた時、横転と同時にフリーズしたり、迫撃砲の設置状態が何故か解除されず、その場から動けなくなってそのまま為す術も無く虐殺されたりということはありましたが。

どうでもいいことですが、このゲームもスタッフロールが非常に長いです。しかも黒背景に淡々と文字列が流れていくだけなので、その退屈さはF.E.A.R.のそれに負けず劣らずといったところ。スタッフロールが終わるまで待っていないと実績が解除されない、というのがないだけマシとは思いますが。
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