あんず☆のペーパーバックはお宝箱

英語多読始めました&英語多読始めましょ♪
~めざせ!1000万語!~

Cookie's Week

2012年04月17日 | ★YL0(絵本・児童書)
Cookie's Week
情報
作者:Cindy Ward
絵:Tomie dePaola
ジャンル:動物
種類:ペーパーバック、児童書
YL:0.7
ページ数:29ページ
語数:84語
お気に入り度:☆☆☆☆
Puffin

ストーリー
トイレの水をまき散らしたり、植木鉢の土をまき散らしたり、ゴミ箱のゴミをまき散らしたり・・・。いたずらなネコCookieの一週間。

感想
毎日何かしらまき散らすCookie・・・。あ~あ、こりゃ怒られるわ。でも毎日やらかしてるところを見ると結構許されちゃってるのかもね。There was~everywhere!というところは毎ページ共通。Tomie dePaolaのイラストなのは最初全く気が付きませんでした。

Cookieがゴミ箱のゴミをひっくり返してごみを散らかすページの文章は
On Wednesday...
Cookie upset the trash can.
There was garbage everyehere!

trashとgarbageってどっちもゴミなんだろうけど具体的にどんな違いが?なんだかあやふや、と思って今回も調べてみることにしました。が、ネットの英英辞典ではいまいち違いが分からなくて・・・。でもgoo辞書で調べたら分かりやすい説明を見つけました。

garbageの項目に


[類語]garbageはアメリカ英語で, 不要となった紙くず, 容器類, 食べ物の残りなど広く含む. rubbishはイギリス英語で, それに相当する語. trashはアメリカ英語で, 不要となった紙くず, 容器類など. litterは, 紙くず, 容器類などで, 特に道や公共の場に捨てられているもの. refuseは特に公文書で用いられる語で, 家庭, 店, 工場からの廃棄物. wasteは処理のあとの産業廃棄物

という説明がありました。ゴミ関係の単語結構ありますね。

私が以前から英語子育ての参考にさせていただいている『井原さんちの英語で子育て』(下記参照)という本に「ゴミ箱」についてのちょっとしたコラムがあります。イメージがないためgarbage canとtrash canの違いが分かっていなかったという話です。リアルなイメージの重要性、言葉をイメージと一緒に吸収していってほしい、ということが書かれてあって、ふむふむ確かにそうだな~と思いました。子供にとってだけじゃなく、大人にとってもイメージって大切でしょうね。
と言ってもやっぱり大人なんで上のように辞書で調べて言葉で納得、スッキリさせちゃうんですけどね。


それにしても絵本って言葉をイメージと一緒に吸収できるという点では辞書にも勝る最強ツールだなって思ったのは、私が持っている絵本にちゃんとゴミやゴミ箱に関する言葉やイメージが載っていたからです。あら、びっくり。
I Spy Fly Guy('11/12/17)には外に置くふた付きの大きなバケツgarbage canが、Litter Queen(ORT9)('08/4/24)にはそこらじゅう散らかったlitterが、Corduroys Busy Street('12/3/3)にはゴミを収集する人garbage collector、そして上記絵本のCookie's Weekには部屋に置くtrash canと生ゴミまじりのgarbageのイラストがあります。こうやってイメージと一緒に覚えていくのが正解なんだろうな~。絵本って最高♪

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
井原 香織
学習研究社

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bear Hunt(JYBooks) | TOP | Nate the Great and the Musi... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★YL0(絵本・児童書)