あんず☆のペーパーバックはお宝箱

英語多読始めました&英語多読始めましょ♪
~めざせ!1000万語!~

今までで一番ネイティブに近づけたと思える学習法かも

2008年01月14日 | △多読について色々

いつも思うんですが、学生にも多読をさせたほうがいいと思います。中三くらいになればある程度のものは読めると思いますし。

英語といえば、英文読解=文法的に分解して後ろから訳す、というのはなんか違うような気が・・・。そんなことをしても普通に英文を前から読めるようにはならなかったし・・・。

少なくとも高校生くらいからはそういうのはやめたほうがいい気がします。でないと英文読解の呪縛から抜け出すのに時間がかかって大変。はじめから普通に英文を読めるようにしておいたほうがいいと思うのです。それには多読が一番!。

あんずが英文をすんなり前から読めるようになったのは、おそらくペーパーバックを読むようになってからだと思います。やさしい本を楽しんで読むようになってから。

いちいち辞書で単語の意味を調べて文法用語を並べて英文を解読したところで、ちっとも楽しくない。

その時は分からなかった単語もあとのページになって意味が分かってくるときもあるし、違う本を読んでて発見することもあって、それも結構楽しい。あっ!この単語見たことあるー!あの本で!という感じ。

丸々1ページくらいよく意味がわからなかったのが、読み進めて行くうちにピン!ときて、突如としてストーリーが繋がことも。そういうゾクゾク感もあります。分からないところはさらりとかわして悩まないことも重要。
       
あとは挿絵に助けられることもよくあります。絵はイメージで捉えることができるので辞書で意味を調べてしまうより断然いい。

英語を日本語にしてしまうことすら意味がないのでは?と最近思います。翻訳家なら別ですが。英語は英語のまま理解すればいんでないの?理想ですが・・・

英語を勉強している人で、本を読むのが好きな人はぜひ多読をおすすめします。いままでで一番ネイティブに近づけたと思える学習法かな。もっと多読が世の中に広がればいいなと思います。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Oxford Reading Tree 10 The... | TOP | Frog and Toad Are Friends »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | △多読について色々